本場の「鰹塩タタキ」と「鰹めし」

 四国上陸のもう一つの目的が「鰹(かつお)のタタキ」、である。本場・高知市内を歩くと、あちこちに「鰹タタキ」のメニュー板が見える。クジラやウツボのタタキなどもあるが、土佐の本命はやはり鰹、だと思う。比較的安いというのも心強い。

秋の戻りガツオが脂が乗って一番おいしいと言われるが、春のこの時期の上りガツオも幾分さっぱりしているが、本場物はひと味、いやふた味ほど違うはず。数時間前から頭の中は鰹とビールがぐるぐる泳いでいる。
          はりまや橋 
          はりまや橋の夜

はりまや橋近くの安ホテルに荷物を置いて、外に出る。すでに夕闇。どこか黒潮の匂いがする。坂本龍馬の影も伸びている・・・気がする。アーケード商店街周辺をウロウロ、帯屋町を行ったり来たり。店構えなどから、鰹料理の店数軒を値踏みする。

その中で、地元客が次々と入っていく居酒屋に目星を付けた。たまにハズレることもあるが、長年培ったセンサーがピコピコ。それが「土佐の居酒屋 一本釣り」だった。たまたま出てきたオヤジに聞いてみると、「ここがこのあたりじゃ一番だよ。あんた、いい勘してるよ」。
          一本釣り 
          センサーがピコピコ

階段を上って二階へ。広い座敷とテーブル席。ほぼ満員だった。隣の団体は高歌放吟状態。よく言えば土佐いごっそうの活気。こう来なくっちゃ。
          一本釣り② 
          みんな食べたい
          一本釣り① 
          メニューの一部

すぐにビールを頼み、「本日のおすすめ」の「鰹塩タタキ」(税込み980円)をまずは頼んだ。元気のいいお姉ちゃんスタッフがバタバタと走る。「ちょっとうるさいわね。でも、これが土佐なのね」と村民2号がうなずく。
          一本釣り10 
          黒潮の活気

この「鰹塩タタキ」が予想通り絶品だった。醤油ダレよりも塩、がおすすめ・・・メニューにそう書いてあった。

「塩タタキは土佐の漁港から直送の鰹でないとダメなんですよ。鮮度が違います。それをワラで炙って、冷水で〆る。それを分厚く切って、ニンニクで食べるんです。これが本場の食べ方です。まあ食べてごらんなさい」(高知出身の編集者)
          一本釣り2  
          塩タタキに限る

その言葉を思い出した。上りガツオは5切れだが、一切れの厚さが2センチ近くある。表面の焼き加減と中の赤身の鮮やかさ。薄っすらと脂が乗っていて、ひと目でスグレモノだとわかった。見た目からして、いつもスーパーなどで買うものとは明らかに違う。
          一本釣り⑤ 
          わさびとニンニク
          一本釣り1 
          厚みと藻塩

薄切りのニンニクが豪快に置かれ、藻塩とワサビが小さな山を作っていた。それを付けて口中へ。つい目を閉じて黒潮を想う、絶妙な美味さ。この脂の乗りで上りガツオとは・・・と思ってしまった。鮮度のいい旨みと甘み、柔らかな肉質。ニンニクと塩とワサビが一体となって、怒涛の寄り。これでこの美味さなら、戻りガツオは? こちらも戻り客になりたいぜよ。
          一本釣り⑧ 
          柔らかな美味
          一本釣り⑦ 
          たまりませぬ

隣りの客のクシャミが気になったが、酒がすすんでくると、気にならなくなった。地酒を頼み、肴をつついていると、あっという間に時計の針が9時を回っていた。

村民2号が「おむすび」(2個380円)、村長が「鰹めし」(500円)で〆ることにした。

「おむすびは想像よりずいぶんデカいわ。土佐サイズってとこかな。鮭と梅干しだけど、結構うまい。土佐が好きになって来たわ」
          一本釣り12 
          鰹めしで〆
          一本釣り14 
          煮汁のめし
          一本釣り15 
          鰹がドカドカ

鰹めしは漁師の賄い飯(まかないめし)だと思うけど、カツオの甘辛煮が生姜が効いていて悪くない。ご飯もその煮汁で炊いたもの。もう少し甘さを押さえた方が好みだが。でもおこげがいいね。海苔と万能ねぎもいい。だけど、腹がきついぜよ。ギブアップ。龍馬といい弥太郎といい、あのバイタリティーはこのあたりから来てるのかな。でも、だんだん腹が立ってきた。板垣退助も土佐藩だった」

「わあ~もう打ち止め。会津の足軽の末裔の血が騒いできたのよ。戊辰戦争の恨みなんて言わないでよ。白旗上げたんだから。早く会計しましょ。ホテルに戻りガツオしましょ」

何が薩長土肥だ、官軍だ。テロリストの詐欺集団じゃないか~」

そう大声でわめくつもりが、なぜか声にならなかった。勝てば官軍、負ければ賊軍。ぐやじい。トホホ・・・。

本日の大金言。

鰹は止まった瞬間がそのまま死である。鰹のように生き、カツオのように死ぬ。鰹のタタキが美味いのは、その死生観が舌の上で交錯するからかもしれない。冷凍したら味が一枚落ちるのも、きっとそのせいだ。鰹は黒潮のナマに限る。




                  一本釣り16

道後温泉の「わっぱ弁当」

 道後温泉に浸かって旅の疲れやあれこれを落とそうと、愛媛・松山へ。今回テーブルに乗せるのは、道後商店街の名物「坊ちゃん団子」・・・ではない。元祖の店「つぼや菓子舗」にも行ったが、食指が動かなかった。観光用に見えたことも一因かもなあ。
          道後温泉本館4 
          ああ道後温泉本館

道後温泉周辺はいい町並みで、中心に位置する道後温泉本館には、赴任中の夏目漱石も毎日のように通っていたようだ。ノイローゼ気質の漱石を源泉が癒したのかもしれない・・・いけねえ、脱線しそうになっちまった。
           
その本館の温泉に浸かる前に食べたランチを書くつもりだった。遅いランチ。商店街の一角の足元に木の案内板がさり気なく置かれていた。「IRORI」と書かれ、ふと見ると、何やらモダンな和風の世界。細い石畳のアプローチが続いていた。それが「サムライダイニング 炉(いろり)」だった。降り続いていた小雨はすでに治まっていた。
          イロリ① 
          おおおの看板

今どきの和のモダンの延長線上にある店だろうな。そう思いながら、メニューを見ると、「わっぱ弁当」(880円=税込み)とあり、もう一つの鯛めしの文字が。まさか、あの鯛めしが? 手ごろな舌代に少し心が動いた。

黒い板塀と敷石が続く細いアプローチを先客の女性が行く後ろ姿もよかった。ついヨロヨロ・・・現金なものである。
          イロリ1 
          細いアプローチの先

この鯛めし入りのわっぱ弁当が当たりだった。店の造りが凝っていて、躙り口(にじりぐち)をくぐると、囲炉裏のテーブルがいくつかあり、グラビアに出てきそうなモダンな和の世界が広がっていた。照明を効果的に落としていて、外国人観光客が喜びそうな凝った造り。BGMはなぜか「スタンド・バイ・ミー」。
          イロリ③ 
          グラビアの世界?
          イロリ2 
          メニューの一部

「今どきモダン」も捨てたものではない。注文してから10分ほどで、「わっぱ弁当」がやってきた。昆布出汁のよく効いたお吸い物付き。それをまずはひと口。うま味。「これは案外イケるわ」と辛口の村民2号もうなずく。
          イロリ④ 
          凝ってまんなあ
          イロリ⑤ 
          おおおの中身

わっぱ飯は鯛の刺身を使った宇和島の鯛めしではなく、薄味の炊き込みご飯。鯛の身は多くはないが、昆布出汁が効いていて、まずまずの味わい。
          イロリ⑥ 
          めっけもん?
          イロリ3 
          鯛の炊き込み
          イロリ⑧ 
          地鶏のから揚げ
          イロリ10 
          キッシュさ~ん
          イロリ⑨ 
          練り物の赤シャツ?

具がバラエティーに富んでいて、こだわりが見て取れた。地鶏の半熟ゆで卵、地鶏のから揚げ、キッシュ、豆のサラダ、それに練り物、さつまいもまで。うむ。

「この値段を考えると、これは予想以上ね。ボリュームもちょうどいい。女性を意識した造りだわ」
「調べてみたら、松山を中心にした飲食グループ、サムライダイニングの新しい店のようだ。今どきの外側だけの店かと思ったけど、中身もかなりレベルが高い。デザートまで付いていて、その白玉のきな粉和えも美味。これで880円なら、満足だな」
          イロリ12 
          当たり、でおました

「坊ちゃん団子を食べなくてよかった?」
「いや、やっぱり温泉に浸かってから、坊ちゃん団子を買いに行く。外面だけで判断してはいけない。そう思い直したよ」

「結局、安上がりじゃなくなるわね」
「ノイローゼになるよりマシじゃないかな」

「はいはい、またその手ね。理屈は後からついてくる」
「その手は食わぬ、ではなく、その手は食えってこともある」
「バッカみたい・・・」

本日の大金言。

愛媛の鯛めしは二通りあり、宇和島は刺身を使い、タレも醤油ベース。もう一つは鯛の炊き込みご飯。どちらも舌代は安くはない。同時に二つを楽しもうとすれば、夏目漱石(旧千円札)が何枚も必要になる。ちと苦しいかな。




                  イロリ11 



「炙り〆鯖の棒寿司」の夜

 今回テーブルに乗せるのは鯖寿司(さばずし)、である。ただの鯖寿司ではない。

炙り〆鯖(あぶりしめさば)の棒寿司・・・形容詞が二つも付く。四国・高松市の料理屋で見つけたもの。地元のオッサンから教えてもらった情報を頼りに、日本一長いアーケード商店街をぶらりと散策しながら、ようやくたどり着いた。磨屋町の一角。
          ひら井① 
          父帰りたい?

すっかり日が暮れていて、「酒とめしの ひら井」の看板と白地の暖簾が灯りで浮かんでいた。いい風情だが、どこか今どきのモダンな和の世界。鯖寿司と言えば、京都の「末廣」や「いづ重」があまりに有名だが、その歴史の浸みこんだ店構えとは比べようがない。つまりは今どき。
          ひら井 
          いい店構え

だが、地元のオッサンのせっかくの情報。それにパッと見にはいい料理屋。ビジネスマンや旅行者が好みそうな店構えで、中に入ると、モダンな和の世界そのもの。BGMもモダンジャズ。嫌いな世界ではない。

生ビールと地酒の特別純米「大瀬戸」(1合890円)をまず頼んだ。ここで村民2号が「サラダを食べたい」と第一声。「自家製ギョーザ」(税込み500円)と「旬野菜の玉葱ドレッシングサラダ」(同680円)をひとまず注文。


          ひら井④ 
          メニューの一部
          ひら井⑤ 
          秀逸なサラダ
          ひら井⑥ 
          自家製ギョーザやで

このサラダがボリュームといい、鮮度といい、文句のつけようのないものだった。高松の料理のレベルはかなりのものと確信した。ギョーザも小ぶりだが8個もあり、絶品とまでは言えないが、まずまずの美味さ。
          ひら井2 
          おおの安さ

店に入った時から気になっていた炙り〆鯖の棒寿司」(同1280円)を頼んだ。一匹丸ごと使った鯛めしも食べたかったが、予算の関係で断念。

この「炙り〆鯖の棒寿司」が舌代を考えると、想定を超えていた。
          ひら井⑦ 
          ヨダレが出かかる

全部で8切れ。酢で軽く〆られた鯖は厚みが十分にあり、表面が炙(あぶ)られている。見るからに脂も乗っている。だし醤油につけて食べると、鯖の甘みと酢飯の甘みが押し寄せてきた。

酢飯は柔らかめで、もう少し固めの方が好きだが、悪くはない。

味わいの深みという点で、京都の名店の鯖寿司とは横綱と小結ほどの違いはあるが、1280円という安さを考えると、これは特筆ものだと思う。大雑把にいうと、京都の半分以下の舌代。満足度は五分の三くらい。
          ひら井⑧ 
          この厚み
          ひら井10 
          ガブッと行け
          ひら井⑨ 
          醤油の存在

この店は昭和59年(1984年)高松を拠点に産声を上げ、今では神戸にも店を広げていることもわかった。

「それなりにいい雰囲気で、それなりにいい料理を食べ、それなりに財布も軽くなる。高松の夜に乾杯だわ」

「高松はあの菊池寛の出身地でもある。近くには菊池寛通りもあるんだ。天下の文藝春秋社は元々は彼が作ったもの。又吉も恩田陸も彼がいなかったら、誕生していなかったかもしれないぞ」

「ベッキーだって、あそこまでいじめられないで済んだってこともあるわよ」
          ひら井② 
          地酒が進む

「菊池寛の偉大さを想いながら、鯖寿司を食べるってのも悪くないな」

「父帰る。父帰らない・・・」

「父と乳はコインの裏表。乳も帰って来てほしい・・・」

「くっだらない! そんなことしか言えないの? 村長を〆鯖にしたくなってきたわ」

低レベルのチチ・・・いやオチになってしまった。申し訳ない・・・。

本日の大金言。

瀬戸内海を要する香川県は美味しいものの産地。さぬきうどんばかりではなく、魚介類の宝庫でもある。菊池寛ばかりでなく、空海や平賀源内、宮武外骨もこの風土から生まれている。




                  ひら井4 





「究極の讃岐うどん」90分待ち

 とうとう讃岐うどんの本場・四国高松市へ。よく考えてみれば、何という散財、何というぜい沢。昔も今も馬鹿につける薬はない。

まずは高松駅前のレンタカー屋で情報収集。かなりのツウのようで、あれこれ名前を挙げた後、「有名店は一杯あるけど、今、讃岐の中でも指折りの店はそうだなあ」と言いつつ、ガイドブックにあまり載っていない店を教えてくれた。地元客もよく行く店とか。
          もり家 
          究極の名店か?

それが香川町の郊外にある「本格手打ち もり家」だった。車で30分ほど走らなければならない。四国食べまくりの旅の幕開けにふさわしい。

古びた一軒家。午後2時近いというのに、行列ができていた。それもただの行列ではない。店の前から奥までざっと50~60人くらいが二重三重に並んでいた。何という誤算。
          もり家① 
          ありゃら大誤算・・・

村民2号が口をあんぐり。高松市内に戻ろうか、迷っていると、目の前のうどん通らしき若者二人が「ここは並んでも食べる価値がありますよ。ボクらは一時間くらいは待つ覚悟です」。うむ。頭を切り替えて、覚悟を固めることに。

結局、1時間どころか、1時間半ほど曇り空の下で待つハメになってしまった。
          もり家1 
          いい雰囲気
          もり家2 
          いいメニュー

さて、問題の中身。頼んだのは「ぶっかけうどん」(冷=中盛り1.5玉 税込み440円)とちくわ天、半熟玉子天(それぞれ140円)。村民2号は同じものを普通盛り(1玉 税込み350円)。つゆは温を頼んだ。ここはセルフではなく、テーブルまでスタッフが運んでくれる方式。
          もり家⑤ 
          立ち上がる香り
          もり家4 
          こだわり
          もり家③ 
          天ぷら二品

レンタカー屋の情報はフェイクではなかった。深めの大きなドンブリに横たわったうどんはかなりの太め。だが、エッジが立っていて、姿自体が美しい。藤沢周平作品に出たときの檀れいのよう。薬味は生姜と万能ねぎ。

それが鰹とイリコ出汁のつゆに浸っていた。
          もり家⑥ 
          これぞさぬき
          もり家⑦ 
          手打ちの凄味

つるりとした食感と噛むごとにもっちりしたコシが尋常ではない。村長がこれまで食べた讃岐うどんの中で、最高峰は東京・人形町「谷や」だが、それに匹敵するか、超えていると思うほど。

つゆはかなり薄口だが、出汁がゆるやかに効いている。うどん職人の姿が見え、その仕事ぶりも隙がない。

ちくわ天と半熟玉子天は期待したほどではないが、カラリと揚がっている。藻塩を付けて食べると、美味。
          もり家7 
          藻塩で食べる
          もり家⑨ 
          半熟玉子天

「うどんがおいしい。食感が凄くて、これまで食べた讃岐うどんが嘘みたい。でも、いくらなんでも1時間半待ちはないわ。スタッフの対応はとてもいいけどね」
「そうだね。もう一度来たいかと聞かれたら、一度で充分と答えるよ。せめて待ち時間は30分以内だよ。そしたらまた来たい」

「ここの店主はNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』にも出たらしいわ。つまり凄腕、ってこと。それ以来、客が増えたらしいわ」
「NHKも余計なことをしてくれたもんだ。創業が平成13年というから、まだ15年ほどの歴史しかない。で、この繁盛ぶり。老舗としてガイドブックにあまり載っていないのはそのせいかな」
          もり家10 
          職人の技

「並盛で充分なボリュームよ。村長は中で1.5玉でしょ。食べ過ぎじゃないの?
「確かに。お腹はパンパンだよ。ここの名物は特大のかき揚げだけど、それも頼んでいたら、もう倒れていたかも(笑)」

「檀れいがいくらきれいでも、食べすぎはダメよ。ほどほどが肝心てとこね」
「スタートから、ため息が出てきたよ・・・」

本日の大金言。

讃岐うどんの食べ歩きは体力も必要と痛感。食道楽の道は険しい。たかがうどん、されどうどん。食べないのも地獄、食べすぎるのも地獄。されど強欲の日々・・・。



                  もり家11 



人気1位駅弁「海苔のりべん」の味

新幹線に乗ったら駅弁と缶ビールは欠かせない。

東北新幹線・郡山駅で人気駅弁「海苔のりべん」(税込み950円)と缶ビールを買い込んだ。それだけで沈んだ気持ちが明るくなるから不思議だ。駅弁は益弁でもある。
          海苔のりべん① 
       すぐに売り切れてしまう

先日、たまたま見ていたテレビで、この「海苔のりべん」が人気ランキング1位になっていた。発売元は郡山市の「福豆屋(ふくまめや)」。創業が1924年(大正13年)の老舗駅弁屋である。
          海苔のりべん③ 
          これこれ

海苔とおかか、それに昆布の佃煮が層になっていて、旨そうだった。牛肉全盛の駅弁界で、最もシンプルな和の駅弁が1位になるのは凄いことだと思う。

新幹線の中で、包みを解き、フタを開けると、いい和の世界が横たわっていた。おかずは焼き鮭、だし巻き卵、海老芋(さといも)、人参、ごぼう、板わさ、赤カブ漬けなど。ひと目で一つ一つにこだわりが詰まっていることがわかった。
          海苔のりべん④ 
          最強のコンビ?
          海苔のりべん⑤ 
          いい構成

メーンのご飯は黒々とした大きな海苔が2枚、その下にはおかかがぎっしり敷いてある。海苔は三陸海岸の寒流海苔を使っている。まん中には小さな梅干し。いい和のビジュアル。

だが、駅弁人気1位になるほどのものなのか、まだわからない。缶ビールをガブッとのどに流し込んでから、割り箸を付ける。海苔の風味が濃い。おかかは甘辛く味付けされていて、ご飯とともにかっ込むと、懐かしい味わいが口中に広がった。
          海苔のりべん⑥ 
          たまらんのう

ご飯はコシヒカリで、炊き方がいいのか、冷たくてもふっくらしていて旨い。すぐに2段目に昆布の佃煮が敷いてあることがわかった。唾液が多めに出てきた。

味付けが絶妙で、添加物が多いはずだが、それを感じさせない。
          海苔のりべん⑦ 
       二段目は昆布の佃煮

おかずの旨さもいいレベル。焼き鮭は蒸し焼きのような、きれいな甘みのある味付け。だし巻き卵は関西風の味付け。エビイモ、人参も薄味で美味。赤カブ漬けもいい箸休めになっている。
          海苔のりべん⑧ 
          おかずの洗練
          海苔のりべん⑨ 
          焼き鮭
          海苔のりべん10 
          だし巻き卵
          海苔のりべん12 
          シンプルなぜい沢

シイタケ煮がないのが個人的には悲しい。2010年(平成22年)にデビューしている駅弁だが、900円を今年1月から50円値上げしている。

人気沸騰で生産(手作業)が追い付かないようだが、せめて
50円分でシイタケ煮をおかずに加えてほしかった。ほぼ完ぺきな世界だけに、その一点が気になる。シイタケ煮のない和風駅弁なんてありか?  とはいえ肉系の駅弁に飽きたら、この海苔駅弁はおすすめ。

本日の大金言。

コンビニや弁当チェーンののり弁はとにかく安い。一方で、駅弁はどんどん内容も価格も高級化している。せめて700円台の傑作を作ってほしい。缶ビールとセットで1000円以内に納めたい。というのはぜい沢な相談か。










プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR