「肉寿司」にかぶりついてみた

 本日テーブルに乗せるのは肉寿司、である。

それもただの肉ではない。生に近い馬肉が中心の肉寿司、であります。

最近、ちょっとしたブームになっているが、寿司と言えば「魚介類に決まっている」という人にはあり合えない世界だと思う。「そんなの、寿司じゃない!」と言いたくもなる。村長もその一人だった。だが・・・。
          肉寿司 
          肉寿司だって?

夕暮れ時、東京・人形町をブラ歩き中に、「肉寿司」の看板が極太明朝で目に飛び込んできた。メディア仲間との晩餐会(ただの飲み会だが)までに少々時間があったので、好奇心剥き出しで入ってみることにした。恋愛も食べ物も食べてみなければわからない、こともある。
          肉寿司③ 
          メニューの一部

一階が10席ほどのカウンター席で、二階もあるようだが、レトロな雰囲気が、どこかドラマのセットのようでもあり、フードプロデューサーが隠れていそうな気もする。若い人にウケそうな店の造りと雰囲気。

そこにややコワモテそうな白衣姿の店主。メニューを見ながら、迷った末に、「炙(あぶ)り盛り合わせ」(一人前4貫 税込み1000円)を頼むことにした。ビールを飲みたいところだが、ここは夜に備えて我慢・・・。
          肉寿司② 
          どれにすっべか

10分ほどの待ち時間で「炙り盛り合わせ」がやって来た。目の前で握った肉寿司をバーナーで豪快に炙った。ポエム。
          肉寿司⑤ 
          来たあ~

店主がていねいに説明してくれる。
「一番左がハラミ、次がヒレ、それからエンガワです。ここまでが馬肉で、最後が昆布〆鶏肉となります」
「エンガワ? 平目じゃないの?」
「ここは肉寿司ですよ。エンガワというのは馬肉の背脂の部分です」
          肉寿司1 
          ごめんね、馬くん
          肉寿司⑦ 
          美味の予感
          肉寿司⑧ 
          特製醤油ダレ

店主は一見コワモテだが、出身が会津だとわかった途端、話がつながり愛想がよくなった。会津は熊本と並んで馬肉の産地で、この店が馬肉にかなりのこだわりを持っていることがわかった。ここは熊本の馬肉が中心で、会津や青森の馬肉も使っているとか。
          肉寿司⑨ 
          たら~り

特製醤油ダレをツツツとかけて、まずはハラミ。マグロでいうと、中トロのような味わい。赤身と甘い脂のきれいな旨さ。シャリは普通の寿司の酢飯と変わらない。口の中で化学反応が起きる。美味、という他はない。
          ハラミ① 
          ハラミでごわす

続いてヒレ肉。柔らかさと炙った表面の旨みがマッチしていて、黒毛和牛のよう。だが、こってり感はなく、きれいな旨味。
          赤身① 
          ヒレどす

問題のエンガワへ。これが予想よりも美味かった。脂身がきれいで、ほのかな甘みがにじみ出てくる。表面を焼くことによって旨味が増している? 
          エンガワ① 
          エンガワだべ

生でも食べれるものなんですよ」と店長がキン肉マンの微笑返し。うむむ。

最後の昆布〆鶏は鶏の淡泊さと昆布〆めが旨味を深めていた。醤油ダレは甘さを抑えていて、それがネタと酢飯の旨みを押し上げてくるよう。
          昆布〆鶏① 
          あたしトリってこと?

生姜ではなく、セロリのガリも気が利いている。かような肉寿司が人形町にあったとは。オープンしたのは約一年前とか。舌代がそう安くはないが、安全性を考えると、普通の寿司屋よりやや高めでも仕方がないかもしれない。
          肉寿司11 
          セロリのガリとは

舌に残るいい余韻のまま、飲み会に行って、自慢げに肉寿司初体験の話をしたら、肉好きの元女性キャスターが「あら、肉寿司って、今、あちこちにあるわよ。知らなかったの?」。

ひえ~、し、知らなかった(汗)。隣りの敏腕編集者も「そんなことも知らないんだ」と一瞥をくれたのだった。穴があったら入りたい・・・。井の中の蛙、大海を知らずの巻、おしゅまいでちゅ(尼神インター風に)。

本日の大金言。

賢者の前で知ったかぶりは禁物。愚者は語り、賢者は静かにほほ笑む。馬はただ沈黙する。



                  肉寿司12

老舗洋食屋の「和風ハンバーグ丼」

 東京・新川の「津々井」と言えば、昭和25年(1950年)創業の、この界隈では知る人ぞ知る老舗洋食屋。赤坂「津々井」からの暖簾分けである。

ここの名物は「トロトロオムライス」と「ハンバーグ丼」。特にハンバーグ丼は20食限定で、正午とともに売れ切れてしまうことも多い。以前から狙っていたが、なかなかチャンスがなかった。

兜町ペンクラブでロングランの仕事の前に、急ぎ立ち寄ることにした。時計を見ると、午前11時半過ぎ。これを逃すとまたしばらく来れない。
          津々井① 
          いい店構え

茅場町で降りて、霊岸橋を超えてから、右へ入ると、サーモンピンク色の建物が見えてきた。「にっぽんの洋食」の文字がポエム。「新川 津々井」の店名が老舗洋食屋の渋い存在感を放っている。ガラス越しに厨房が見え、隙のないコック姿の料理人が二人ほど調理に励んでいた。

正午前だったので、ほとんど待たずに2階テーブル席へと案内された。すでにほとんどの席が埋まっていた。兜町が近いためか、いいスーツを着たサラリーマンやOLが多い。
          津々井② 
          限定20食の世界

メニューを見ると、ハンバーグ丼は2種類あり、デミグラスソースと和風がある。どちらもランチタイム20食限定。迷ったが、「和風ハンバーグ丼」(税抜1000円)を選んだ。根詰め作業⇒夜の打ち上げ宴会に向けて、体力をつける必要がある。
          津々井③ 
          わお~

待ち時間は約12分ほど、お膳に乗って、湯気を放ちながら「和風ハンバーグ丼」がやってきた。おおと声を上げたくなった。

大きめの朱塗りの漆器ドンブリに薄切りの玉ネギが山のようにそびえていた。醤油ダレがかかっていて、分葱がパラパラと降り注いでいる。大葉の鮮度。すぐ横には麩とワカメのみそ汁と青菜の漬け物。いい匂いを放っている。
          津々井⑤ 
          絶景のドンブリ

いい洋食屋はご飯とみそ汁、漬け物がいい。出汁のよく効いたみそ汁をズズとすすると、すぐに店の実力がわかった。
          津々井④ 
          隙がない

玉ネギの下に牛肉のハンバーグが王様のようにズシンと控えていた。厚さは優に3センチはある。女性スタッフが「つくねのようなハンバーグです」と言ったとおりの挽き肉の塊だった。味付けは塩と胡椒だけ。しかもかなりの薄味。フライパンでラードをたっぷりと使ったウェルダンで、甘めの醤油ダレがまろやかな味わいを演出している。
          津々井⑨ 
        牛肉の巨大なつくね?

食べ進むうちに、口中が牛の匂いで充満してきた。玉ネギなどのつなぎがない。牛肉好きにはいいかもしれないが、次第にその単調に飽きが忍び寄ってきた。ボリュームがあり過ぎるのも考えものかもしれない。
          津々井11  
          このボリューム
          津々井13  
        タレがまろやか
          津々井⑥ 
          みそ汁と漬け物

炊き立てのご飯は固めだが立っていて、そこにタレが多めにかかっていて、実に美味い。みそ汁、青菜の漬け物が脇役ながらとてもいい。これがなかったら、途中でギブアップしていたかもしれない。

牛肉好きには素晴らしい、と思う。山のような薄切り玉ネギのみずみずしい美味さもマル。だが、最近飲み過ぎ気味の胃袋に、このハンバーグは少々つらい。美味いとは思うがつらい、ということだってある。

とはいえ、しっかりと箸と木匙を使って、きれいに平らげた。外に出ると、行列ができていた。次は「トロトロオムライス」に挑戦することにしよう。

本日の大金言。

兜町界隈は肉食の世界。それ故にこうした老舗洋食屋の存在感がある。ステーキ丼などもかなりのボリュームのようだ。強い胃袋こそが弱肉強食の世界で勝ち残れる? だが、弱い胃袋にも知恵がある。





                        津々井14 


築地穴場の「さば味噌煮定食」

 備前焼の新進陶芸家・曽我尭(たかし)氏から案内をもらっていたので、東京・銀座「ギャラリー夢幻庵」に顔を出す。ご本人は岡山に戻ったようで不在だったが、鶴首徳利とぐい呑が気に入った。とはいえ悲しいかな持ち合わせが不足していたので、エア購入となってしまった。
          曽我尭展② 
       残念、手が出ず(曽我尭個展で)

夜の部まで時間があるので、その足で今話題の築地市場をぶら歩き。平日なのに場外は観光客や外国人などで猫も入れないほど混み合っていた。昔からこのあたりはよく知っているが、この人気、異常としか言いようがない。海鮮どんぶり屋の乱立と呼び込みも、かつての築地ではない。
          場外市場   
       場外市場は大混雑

昼めし時でもあったので、混雑を抜けることにした。新大橋通りを挟んで、すぐ向かい側にある共栄ビル地下へ。

100メートルも離れていないのに、ここは喧騒とは無縁で、築地の意外な穴場だと思う。
          はなれ① 
          向かい側の穴場

目的はさば味噌煮が評判の「千秋 はなれ」。午後1時近かったので、それでも待ち客は4人ほど。これは範囲内。夜は高めだが、ランチは狙い目。
          はなれ③ 
          名物さば味噌煮

15分ほどの待ち時間で、カウンター席に案内され、「さば味噌煮定食」(税込み850園円)を頼んだ。和のいい雰囲気だが、どこか今どきの匂いがする。後ろにプロデューサーでも隠れていそう。

「千秋 はなれ」という店名は、村長の知っている銀座の有名蕎麦屋の女将を連想させる。ひょっとして彼女の経営なのか? まさか?
          はなれ④ 
          来たァ~
          はなれ⑤ 
          いい構成

女性スタッフは忙しそうで、取りつく島もない。5~6分で「さば味噌煮定食」がお膳に乗ってやって来た。思わず目を見張る。さば味噌煮の味噌がほとんど真っ黒! さばは尻尾の部分だが、かなり大きい。いい匂いが立ち上がっている。ちりめんじゃこのつくだ煮の小鉢と青海苔のみそ汁、それに漬け物、ご飯。
          はなれ3 
          青海苔のみそ汁

青海苔のみそ汁をズズとすする。みそ汁は普通に美味い。それからおもむろに味噌煮に箸を伸ばす。
          はなれ⑥ 
          真っ黒さば味噌煮
          はなれ⑦ 
          骨まで軟らかい

真っ黒な味噌は、見た目は味がかなり濃そうだが、実際に口に運ぶと、さほどではない。甘めの濃厚な味わいで、じっくりと煮込まれていることがわかる。

さばは「北大西洋のさばです。日本の近海物よりも丸々と太ってます」(スタッフ)とか。だが、尻尾のため、その実感はあまりない。骨まで軟らかく煮込まれているが、身にさば本来の脂の乗りが少ない。胴の部分を食べたかったなあ。
          はなれ⑨ 
          ご飯が進む

黒い味噌は、鹿児島の黒味噌かと思ったら、「赤味噌と信州味噌のブレンドです」とか。うむ。

ご飯が固めに炊かれていて、つややか。好みのご飯。それにちりめんじゃこのつくだ煮を乗っけて食べると、ポエム。さばの味噌煮が尻尾の部分だったこと以外は、全体的には上質の美味さだと思う。9割の満足感。
         はなれ10  
         ちりめんじゃこ

最後の疑問、支払いの際にこの店と有名蕎麦屋との関係を聞いてみた。

「全然、関係ありません」

またも取りつく島のない反応が返ってきた。店はすぐ裏手にある本店(2004年創業)の2年後にオープンしているようだ。まさかさばを読んではないと思うのだが。村長の中では謎の店名となったまま、頭の中で味噌漬け状態・・・。


本日の大金言。

さばの味噌煮は和食の定番の一つ。名店も多く、当たりハズレも少ない。ただ尻尾に当たるとその美味さは半減すると思う。「尻尾になりますが」と聞いてほしいくらい。



                     はなれ11 









玉子焼き名店のサンドウィッチ

 本日は二日酔い。昨日は兜町ペンクラブの合同会議⇒飲み会で走ってしまった。じっと手を見る

朝飯を抜こうと思ったが、昨日の会議の合間を縫って、築地に足を延ばして、わざわざ買ってきた「松露サンド」(税込み500円)が冷蔵庫にある。それだけはしっかり頭に残っているのだから、我ながら自分の食い意地にあきれる。
          築地松露2 
       築地新店のいい店構え

本日テーブルに乗せるのは、その「玉子焼屋のサンドウィッチ」である。

「松露(しょうろ)」は大正13年(1924年)創業の築地場外市場で最も古い玉子焼き専門店の一つ。テリー伊藤の実家「丸武」や「大定」も同時期に創業している。その中で一番の好みが「松露」だった。卵の鮮度、出汁の効き方、ほどよい甘み、それに種類の多さ。何より奥の板場で玉子焼き職人がズラリと並んで焼き上げる光景が好きだった。

だが、工場を茨城ばかりでなく塩浜にも造り、真空パックで売るようになってからは、離れてしまった。
          築地松露3 
          これこれ

その「松露」が場外市場の向かい側にある「共栄ビル」に新店を出していたことも知らなかった。たまたま食い道楽の友人から、その松露が玉子サンドを売り出していることを知り、今回、ようやくゲットした。

これが旨いのか、そうでないのか、評価し兼ねる味わいだった。

コーヒーをいれ、二日酔いの頭を叩きながら、パッケージを取ると、あの分厚い玉子焼きを挟んだサンドウィッチが現れた。2切れ、2組。ビジュアル的には見事な、重厚な玉子サンドで、これまで食べたフワフワ系の卵サンドとは違う。
          築地松露① 
          期待が高まる
          築地松露② 
          見事なビジュアル

よく見ると、シンプルな、この店の原点の玉子焼き「松露」をそのまま挟んだもの。玉子焼きの厚みは3センチほどはある。驚きの厚み。
          築地松露③ 
          その厚み

食パンにはマヨネーズがストレートにたっぷりと塗られていて、ガブリと行くと、食パンが伸びやかでいい感触。どうやら「ドンク」の食パンを使っているようだ。マーガリンの気配もマスタードの気配もない。直球勝負。

続いて玉子焼きのジューシーな濃い甘さが口中に広がった。その冷たさ。それは悪くないのだが、「松露」のあまりの甘さが好みの別れるところだと思う。正直に言うと、戸惑ってしまった。ハーモニーとしてはどうか。
          築地松露⑤ 
          正座したくなる?
          築地松露⑨ 
          そのまんま
          築地松露⑦ 
          卵が先?

昔の松露より、かなり甘味が強くなったのではないか。出汁も昔ほど効いている感じがしないのはなぜか。こちらの舌がおかしくなったのか、あるいは味自体を少し変えたのか?
          築地松露10 
          パンの美味さ
          築地松露1 
          ワンダー!

食べながらもどかしさがこみ上げてきた。期待が大きすぎたのかもしれない。圧巻だが、感動が来ない。ここはやはり、せめて玉子サンド用の甘さを抑えた玉子焼きを作ってもらいたいところ。それでこそさすが玉子焼屋のサンドウィッチ、となると思うのだが、どうだろう? 

温かいコーヒーでのどを潤しながら、かつて大好きだった「松露」を想う。卵が先かニワトリが先か、いやいやそれ以前に職人の手が先だよなあ、とつぶやきたくなった。二日酔いはまだ収まらない。

本日の大金言。

玉子サンドは関東と関西では異なっている。関東はスクランブル、関西はベイクドが基本的。どちらもあまり砂糖は使わない。その意味でも「松露サンド」はユニークではある。




                                        築地松露13 





「豚角ちまき」と谷中ビール

 知人のお見舞いで、美女3人と東大医学部付属病院へ。今回テーブルに乗せるのは、その後の谷中ランチである。

あまりに寒かったので、谷中のぶらり散歩を早めに切り上げ、というよりそれぞれのお腹の虫がわめき出したので、「早く食べよ」となった。すでに午後一時を回っている。食べることに理由はいらない。
          谷中ビアホール 
          昼からビール?

夕やけだんだんのすぐ下の寿司屋に入ろうと思ったが、混んでいたため、すぐ近くにある「アウグス谷中ビアホール」に「入ってみようよ」となった。しゃれた店構えで、入り口に「本日のオススメ 大きな豚まん 豚角ちまき こしあんまん」のメニューボード。
          谷中ビアホール① 
          美味そうな気配

「ちょっとビールも飲んじゃおうか」

寒い日に、谷中で昼からビールというのも案外オツだと思う。どこか青山にでもありそうな、今風のモダンでシンプルな広い店内。寒さのためか客は少ない。カウンター席に座って、村長は「谷中ビール」(大=税込み900円)と「豚角ちまき」(同380円)を頼んだ。女性陣は3種類楽しめる「テイスティングセット」(同900円)とそれぞれ料理を頼んだ。ビールの種類も多い。
          谷中ビアホール② 
          ビールの利き酒?
          谷中ビアホール⑤ 
          ええのう

ふと、この場所が以前来た「甘味処 茶遊亭」だったことを思い出した。女性スタッフに聞いてみると、「聞いたことがあります。ウチは去年の6月にオープンしたんですよ。まだ一年も経ってません。近くにある『谷中ビアホール』の2店目になります」とか。

多分、すぐ近くにあるかき氷の行列店「ひみつ堂」ほどは繁盛しなかったのではないか。谷中の生存競争の凄まじさを思う。
          谷中ビアホール⑥ 
        谷中ビールと豚角ちまき
          谷中ビアホール⑦ 
     こちらはテイスティングセット

「谷中ビール」は御殿場高原ビールと提携しているようで、ピルスナータイプで、ホップの香りとコクがある。7~8分ほどの待ち時間でやってきた「豚角ちまき」は竹皮の本格的なもの。手にくっつくほどもっちりしたもち米と生姜醤油で煮込んだ豚肉がゴロゴロ入っていて、美味い。だが、全体的にボリュームはあまりない。
          谷中ビアホール11 
          ビールと合う
          谷中ビアホール10 
          豚肉の美味さ

女性スタッフに聞いてみると、「築地の近江屋牛肉店」の出来合いものだそう。築地場外にある人気肉屋。

追加で「こしあんまん」(同500円)を頼んだ。こちらはデカい。時間をかけたせいろ蒸しで、手で触れると熱い。テッペンにきれいな桜の花びら漬けがちょこんと乗っている。いいビジュアル。
          谷中ビアホール13 
       こしあんまん、出番どす

皮の弾力と伸びやかさ。悪くない。中のこしあんは黒糖入りのようで、多分中華料理屋のものだろう。ただ桜の花びらが塩気がありすぎて、それはやや興ざめ。ツマミに付いていた塩キャベツも塩気が効きすぎていた。
          谷中ビアホール16 
          本格的な中華まん
          谷中ビアホール17 
          濃いこしあん

谷中を散歩しながら、ちょっと立ち寄るにはいい店だと思う。美女3人はどんな場所でも楽しむことにかけては免許皆伝なので、小ジャレた店でそれなりにおいしい地ビールを楽しみ、ツマミと料理を楽しみ、話題がどんどん広がる。金色のビールのような時間が流れる。

外の寒さがここには入ってこない。夕やけだんだんには猫の姿がなかった。きっと寒さのためだろう。それとも夜に向けて、どこかで元気を蓄えているのか? 今度、猫たちに谷中の現状などを聞いてみることにしよう。


本日の大金言。

谷中は谷中銀座などは観光化され過ぎて、裏通りがいいと思う。昔からある豆屋や和菓子屋、それに料理屋。それを探す楽しみ。



                               谷中ビアホール12 



プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR