駅ナカパン屋カフェのランチ

 エキナカは便利な止まり木。中でも、小さいながら、JR久喜駅構内にあるパン屋はよく利用する。焼き立てのパンだけではなく、カフェコーナーもあり、電車の接続が悪いときなどはここで時間つぶしをすることも多い。
          フレッシュカフェ 
          駅の楽しみ

本日テーブルに乗せるのは、その「オーブンフレッシュカフェ」の味わいである。ちょうどランチタイム。東京に行く用があり、だが時間がない、待ち時間が20分ほどある。いくつか店があるが、「オーブンフレッシュカフェ」が一番の贔屓(ひいき)。調べてみたら、あのヤマザキの子会社だが、安くてそれなりに美味いというのが何よりの魅力だと思う。
          フレッシュカフェ② 
       焼き立てのパンがズラリ

焼き立てのパンや出来立ての惣菜パンが何種類も並んでいて、その中から、「チキン南蛮バーガー」(単品税込み290円)と「久喜あんぱん」(同170円)を選んだ。コーヒーとセットにすると、さらに安くなる。合計580円なり。これは有難い。
          フレッシュカフェ④ 
          ええのう
          フレッシュカフェ③ 
          久喜あんぱん

カフェコーナーはいつも賑わっていて、この店が繁盛していることがわかる。まずはチキン南蛮バーガーから。「温め直しますか?」スタッフのひと言で、忙しい時間が少しリッチになる。
          フレッシュカフェ① 
          カフェコーナー
          フレッシュカフェ⑤ 
          本日のランチ

チキンのから揚げを甘酢に漬け、レタス、千切りキャベツを乗せ、それにタルタルソースがたっぷりとかけられている。チキンのから揚げは2個。ガブリと行く。バンズは焼き立てのパンが柔らかく香ばしい。
          フレッシュカフェ⑥ 
          チキン南蛮バーガー
          フレッシュカフェ⑨ 
          折り返し点

チキンのから揚げはコロモが厚く、やや凡庸だが、それを補うだけのボリュームがある。タルタルソースはほとんどマヨネーズで、それなりの味わい。バンズの美味さが欠点を補っている印象。

久喜あんぱんへ。以前はこしあんと小倉あんがあったと思うが、今回は小倉あんだけ。パン生地も中のあんこもボリュームがかなりある。
          フレッシュカフェ2 
          名物あんパン
          フレッシュカフェ4 
          このボリューム
          フレッシュカフェ3 
          焼き立てのパン

小倉あん(つぶしあん)は甘さを抑えていて、それがいい効果を生んでいる。焼き立てなので、美味さが加味されている。質的にはフツーのレベルだが、あんこの量には満足。あんパンはこうでなくっちゃ。コーヒーで口の中をうるおしながら、久喜あんぱんを食べ終えると、あっという間に新宿湘南ラインの時間が迫ってきた。

あわただしく席を立つ。この止まり木感覚がとてもいい。パンを焼くいい匂いと活気に背中を押される。JRの民営化からちょうど30年経ったばかり。民営化には光と影、両方あるが、こと食に関しては楽しみが増えたことは事実だと思う。

本日の大金言。

駅には様々な人生が交差する。ほとんど交わることのない人生が、毎日乗降客分すれ違う。宇宙の中の、太陽系の中の、地球の中の、たまたまのたった一点に過ぎないが、何という奇跡的なすれ違いだろう。あんパンとコーヒーの出会いもまた。


                  フレッシュカフェ8 


スポンサーサイト
プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR