ワイナリーの「全粒粉ランチ」

猛暑でタオル投入寸前になってしまったので、 久しぶりにプチぜい沢をしてしまった。

シバの女王とそば仙人をポンコツ車に乗せ、ぷかぷか向かったのは栃木・足利にある「ココ・ファーム・ワイナリー」。知る人ぞ知る、特殊学級「こころみ学園」のワイン醸造所。1984年にワインづくりをスタートさせ、それが軌道に乗り、九州沖縄サミット(2000年)では公式晩餐会で乾杯にも使われるまでになった。今ではJALのファーストクラスでもここのワインが採用されている。
          ココファーム 
       ココ・ワイナリーに到着

目的は絶景のぶどう畑の一角にあるカフェレストラン「ココ・ファーム・カフェ」。ここでランチを楽しもうというわけである。もう一つの狙いは、帰りに古印最中(こいんもなか)の手土産・・・。
          ココファーム① 
          ここはどこ?
          ココファーム② 
          ようこそ

午後1時半を過ぎていたせいか、運よく予約なしで入れた。ここは日本ではない。ブルゴーニュかボルドーか、はたまたナパか。まずはスパークリングワインなどを注文、前菜がてらに「足利マール牛 ローストビーフ」(税込み 1600円)を頼んだ。
          ココファーム④ 
          マール牛って?

マール牛とはワインの搾りかすを飼料にして育てた特別な牛で、足利の農場で飼育しているもの。ぶどうの香りと甘みが特徴。肉好きのシバの女王とそば仙人が満足そうにうなずく。この二人はかなりのグルメ。
          ココファーム⑤ 
       ローストビーフさま
          ココファーム⑥ 
          うむむ
          ココファーム③ 
          これこれ

メーンに選んだのは「あらびきソーセージのサンドウィッチ」(同 750円)。パンが天然酵母を使った自家製の全粒粉パンで、これが出色だった。
          ココファーム⑦ 
          絶景かな

あらびきソーセージはこのファームの名物でもある。それをサニーレタスと特製ソース(トマトソースとマヨネーズのソース)をたっぷり塗った全粒粉パンで挟んでいる。パン自体がやや小さいのが残念だが、ガブリとかじった瞬間、茶褐色の全粒粉パンの素朴なもっちり感に「やられて」しまった。
          ココファーム⑨ 
        秀逸な全粒粉パン
          ココファーム11 
       あらびきソーセージ

香ばしさと甘みさえ感じるほどの国産全粒粉の旨み。あらびきソーセージから滴る肉汁と特製ソース、サニーレタスのバランスがいい。備え付けのマスタードを付けると、さらに美味さにメリハリがつく。
          ココファーム12 
          たまらん
          ココファーム10 
          あーん

白い磁器皿に添えられたひよこ豆と海老・イカのマリネ、さつまいものマッシュポテト、ブロッコリーもいい脇役になっている。ここで出す料理はファームの有機栽培ものを基本的に使用している。気がついたら2時間近く滞在。自然な旨味といい眺めが、夏枯れ気味の心を潤してくれる。
          ココファーム13 
          脇役の洗練

「もう二三杯飲みたい気分だわ」
「帰りに古印最中(こいんもなか)を買わなくっちゃ。そば仙人の大好きな古印最中・・・村長も好きだけど(笑)」
「洋から和へ。ワイナリーから最中へ。ホント足利の凄いところだね。いこいこ」

だが、古印最中の「香雲堂本店」はなぜかシャッターが下りていた。怪しい三人組が固まったのは言うまでもない。炎天がどこまでもどこまでも続くようだった。

本日の大金言。

清志郎も歌っている。いいことばかりはありゃしない。山があれば谷もある。コインの裏表、どっちに出ても不思議はない。この先もずっと。




                  ココファーム14 


スポンサーサイト
プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR