fc2ブログ

秀吉夢の跡で「いか丼」食らう

なごやじょう・・・ 名古屋城ではなく、名護屋城。歴史好きなら知っている人も多いと思う。豊臣秀吉が「唐入り」と称して、唐津の先、玄界灘の突端に築いた巨大なお城、である。ただの前線基地ではない。当時は大坂城に匹敵する規模で、その周囲には徳川家康を始めほとんどの大名が屋敷(陣)を構えた。お城はたった半年で完成したと言われるが、にわかには信じがたい。
          名護屋城跡① 
          とうとう来た

文禄(ぶんろく)の役だけで約15万もの大軍が玄界灘を渡って朝鮮に入り、当初は目覚ましい戦果を挙げたものの、次第に形勢が悪化し、いったんは休戦したものの、その後の慶長の役の最中に秀吉が死去、そこから豊臣の時代が崩壊していった。

名護屋城は「豊臣秀吉」という名の一人の狂人(誇大妄想狂?)の夢の跡でもある。徳川の時代になって、お城は徹底的に破却された。今では世界史の中でも稀有な幻の巨城となっている。芭蕉の名句、むざんやな甲(かぶと)の下のきりぎりす、が頭をよぎる。
          名護屋城跡⑤ 
        石垣が残っている

その秀吉の夢の跡は想像していたよりスケールが大きく、石垣も伝えられるよりも多く残っていた。ずっと追い続けている戦国武将・蒲生氏郷の影をかすかに見ることはできたが、その間に流れた420年以上の歳月はあまりに遠い。
          名護屋城跡③ 
    何が見える?(天守閣跡地)

名護屋城跡を見る・・・今回の九州の旅の目的の一つを終え、玄界灘の風を受けていると、冬姫・・・じゃなかった村民2号が「お腹すいたわ。何時だと思ってるの?」の声で現実に引き戻された。慌てて時計を見る。午後1時を優に過ぎていた。
          玄海 
       腹が減って戦が・・・
          玄海① 
          期待が高まる

狙い定めていた「呼子お魚処 玄海(げんかい)」へ。名護屋城跡からレンタカーで数分。「呼子に行ったらイカが美味いですよ。秀吉も食べたかもしれませんよ(笑)」(唐津観光協会)で、白羽の矢を立てた店。この時期は剣先イカ(ヤリイカ)のシーズンで、店のすぐ前が港になっていて、店内にも巨大な生簀(いけす)がある。期待できる展開。
          玄海4 
          さらに期待が・・・
          玄海② 
          メニューの一部

ここで食べたのが「いか丼」(税込み 1080円)である。「いかの活き造り発祥の店」の看板。昭和44年(1969年)創業とか。

これが本場のもので、質量ともに満足のレベルだった。「ついさっきまで泳いでいた剣先イカをほぼ一杯分使ってます」(女性スタッフ)というもので、生卵の黄身が中央に乗っていた。刻み海苔が敷かれ、白ゴマと醤油ダレ、それにワサビがいい具合。お吸い物は鯛のアラ汁。漬け物付き。
          玄海⑥ 
          着丼!
          玄海④ 
          絶景かな
          玄海⑤ 
          よだれは禁物
          玄海5 
          アラ汁

剣先イカはねっとり感があり、甘みが強いと思う。グニュッという歯ごたえ。甘めの醤油ダレと白ゴマが柔らかめに炊かれたご飯とよく合う。ご飯はもう少し固めが好きだが、悪くはない。卵の黄身は微妙。混ぜるとクリーミーになるが、イカ自体の美味さが少し減ると思う。絵柄的には素晴らしいが、個人的には卵はない方がいい。
          玄海⑦ 
          呼子のイカ
          玄海⑨ 
       醤油ダレをさらに・・・
          玄海11 
          イケイケ

あっという間に丼ぶりの底に達してしまった。腹九分の満足感。「期待していたほどではないけど、潮の香りと窓から見える海がとってもいいわ」とにわか冬姫。夢の跡から400年以上、往時の面影の消えた漁港で、2匹の極楽とんぼがしばしの間、時空を超えてそれぞれの思いの中に沈むのだった。

本日の大金言。

秀吉の妄想は形を変えてその後も日本史の中に忽然と現れる。明治維新後、戦前の大本営・・・そして前線に送られるのはいつも無名の兵隊だと思う。歴史は繰り返す。人間、この不思議なる生き物・・・合言葉は、まずトップから戦場へ。



                            名護屋城跡④  

スポンサーサイト



プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗かも。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR