節分の日のきな粉菓子

 昨日は節分。1週間後はジパングの首相が鬼が島メリケン国に鬼退治に行くそうな。

すでに闘いは始まっている。赤鬼の「ファイアー!」攻撃を恐れていると、とろけるような笑顔に騙されて、持参した手土産の数倍のお返しをもらって帰ってきそう。まさかトヨタを人質に出すようなことはしないでしょうな。
          総願寺節分② 
          鬼とタイマツ

さて、その豆まき。成田山新勝寺に行くか、京都・吉田神社に行くか迷ったが、予算の関係で埼玉・加須市の不動尊総願寺(ふどうそんそうがんじ)へポンコツ車を飛ばすことにした。
          総願寺節分③ 
          僧侶と芸妓衆
          総願寺節分④ 
          豆まき開始

ここの節分も有名で、大相撲の横綱クラスが毎年来ている。だが、今年は稀勢の里はむろんのこと、日馬富士も鶴竜も来ない。地元の情報通によると、この地域の大ボスが亡くなり、同時に大相撲とのパイプもなくなってしまったそう。何ということだ。

で、本題。今回テーブルに乗せるのは、武蔵屋本店の「生 五家宝(ごかぼう)」である。ただの五家宝ではなく「生(なま)」というのは珍しい。
          武蔵屋本店① 
          老舗のきな粉菓子

武蔵屋本店は不動尊総願寺の門前にある老舗で、創業は文久2年(1862年)。五家宝は北埼玉の郷土菓子で、おこし種に水飴を加え、棒状に伸ばしてから、きな粉をまぶしたもの。熊谷と加須が特に有名だが、この店は元祖説もあるほどの歴史を誇る。

節分でにぎわうなか、歴史のある店構えに人だかりができていた。生五家宝の実演販売中だった。柴又帝釈天の飴切りを思い起こさせた。ポエム。
          武蔵屋本店② 
          実演中だった
          武蔵屋本店③ 
          生五家宝だって?

生五家宝は残り10パックほどしか残っていない。1パック税込み540円(5本入りと12本入り)。普通の五家宝は結構数がある。これは買わずばなるまい。

「今日は100パック作って、これしか残っていません。生を始めたのは5年前からです。生なので賞味期限が短いです」(6代目当主)

で、急いで12本入りを1パック買い求め、タイマツを持った鬼や浅草芸妓衆まで登場する儀式を見てから、ウマズイめんくい村に持ち帰り、賞味となった。村民2号がお茶を入れて待っていた。村には鬼はいない?
          武蔵屋本店④ 
          自然な職人技

加須産きな粉を使い、埼玉産もち米を水飴で固めた生五家宝は口に入れた途端、自然なきな粉の風味がとてもいい。おこし種のもっちり感が普通の五家宝よりも1.3倍ほどある。水飴の感触も絶妙だと思う。
          武蔵屋本店⑤ 
          きな粉の風味
          武蔵屋本店⑥ 
          切りたて
          武蔵屋本店⑦ 
          美味の歴史
          武蔵屋本店⑧ 
          柔らかな歯触り

「これは美味い。自然で素朴な風味がどこか遠い江戸の優雅を感じさせるわ。無添加をずっと続けているのも凄いわ」

「すべて手づくりで、加須産のきな粉を使っているのは武蔵屋本店だけらしいよ。着色したものは多いけど、ここは昔ながらの作り方をずっと続けている。店主がそう言ってたから、間違いない」

最近きな粉を使った和スイーツが増え、きな粉の素晴らしさが見直されているが、ここは文久年間からずっときな粉一本。京都・北野天満宮そばの「澤屋」や今宮神社のあぶり餅に通じる世界がかような場所にもあることに驚く。これもクールジャパン、だと思う。

本日の大金言。

「鬼は外、福は内」。誰もがそれを望んでいるのに、現実は逆にいつも足元に横たわっている。悲しいかな「福は外、鬼は内」が現実かもしれない。安倍・トランプ会談の行方が気になる。




                節分 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR