究極か、荻窪の酒まんじゅう

 大事な情報を忘れるところだった。

東京・荻窪に立ち寄った目的の一つが、「高橋の酒まんじゅう」である。これには曰くがある。去年夏、ある会合で食べそびれてしまった。元TV局アナの才女が持ってきてくれたもの。うかつにも椅子取りゲームで負けてしまった。

椅子取りゲームのチャンピオン、天空にお住いのグルメ先生が「美味かったァ。あんなまんじゅうはめったに食えまへんで。ぐひひ」とおっしゃった(まさか)。その甘い恨みが後頭部に残ったまま。このままでは死んでも死にきれない(まさかのまさか)。
          高橋の酒まんじゅう② 
          かような佇まい

で、ラーメンを堪能した後、荻窪駅北口八幡通りにある「高橋の酒まんじゅう」(これが店名)へ。一日に作る量が限られていて、午前中で売り切れてしまうという情報を聞いていたので、朝出がけに電話して予約をしておいた。これが功を奏した。
          高橋の酒まんじゅう⑤ 
          わお、早すぎる

午後2時ぴったりに到着すると、何と店は閉まっていた。紺地の暖簾がなければ、ここが和菓子屋とは思えない。「本日は終了致しました」の木札。こんなのアリ? で、恐るおそるドアを開けると、イケメンの店主(二代目)が出てきた。作業中のようで、酵母のいい匂いが白衣から立ち上ってくるよう。メニューは酒まんじゅうのみ。
          高橋の酒まんじゅう⑥ 
        シンプルすぎる?店内

予約していたことを告げると、さり気なく「はい」と言って、5個分を手渡してくれた。1個108円(税込み)。5個で540円ナリ。この庶民価格を維持していることに酒まんじゅうひと筋の矜持を感じる。
          高橋の酒まんじゅう① 
          これこれ

ウマズイめんくい村に持ち帰って、お茶を入れ、賞味となった。村総出(?)の品評会。

これが驚きの味わいだった。オーバーではなく、これまで村長が食べた酒まんじゅうの中でもベスト3に入る逸品だと思う。
          高橋の酒まんじゅう1 
          貴重な5個
          高橋の酒まんじゅう③ 
          外見と中身

平べったい形で、中のこしあんが薄っすらと透けて見える。何よりも皮が素晴らしい。噛んだ瞬間、そのもっちり感と凝縮したねっとり感に「うむ」となり、続いて押し寄せてくる酒種の香りに「うむむ」となる。こしあんはピュアで品のいい甘さ。風味もしっかりある。
          高橋の酒まんじゅう④ 
          逸品の予感
          高橋の酒まんじゅう⑤ 
          もっちりねっとり
          高橋の酒まんじゅう⑥ 
          平べったさの奥

「こしあんとのバランスがいいわ。十万石の饅頭と似ているけど、こっちの方が手作り感がある。職人の手の匂いがするわ」

「正直、一見貧弱に見えるけど、予想以上の味わいとしか言いようがない。店主としゃべったら、昔ながらの製法で、手間ひまをかけて米麹を使って皮を作り、あんこを作り、それを一つ一つ手包みして、蒸しているそうだよ。今の場所では19年になるらしいけど、おじいちゃんの代には姫路で酒まんじゅうを作っていたそうだよ。荻窪では二代目って言ってたけど、年季が入ってるんだ」
          高橋の酒まんじゅう⑦ 
          あーん

気がついたら、5個きれいになくなっていた。口の中で溶けていく感覚と余韻・・・いい酒まんじゅうに出会ったことに感謝せねばなるまい。

本日の大金言。

饅頭(まんじゅう)の歴史は古い。鎌倉時代に中国から日本に入り、それが日本独自の発展を遂げた。虎屋、塩瀬などが超老舗だが、酒種を使った饅頭は博多経由で虎屋に引き継がれている。虎屋は今では羊羹が有名だが、ルーツは饅頭屋である。




                   高橋の酒まんじゅう8 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR