隠れ名店の絶妙ちらし丼

 久しぶりにシバの女王の案内で、食い道楽5人がそろい踏み、北埼玉の寿司屋へポンコツ車を飛ばした。

正午少し前、空はどこまでも青い。ピーチクパーチク楽しい会話が続く。おけさ嬢、アッキー姫、ドラゴンアッシュ・・・それぞれに特技を持っている。

加須市騎西町にある騎西城を越えたあたりで、シバの女王が「そこそこ、その角のとこよ」。それが「鮨 ごん太」だった。
          ごんた鮨 
       店構えはイマイチだが・・・

「ここ意外に美味いのよ」

シバの女王がアニメ声で明るく言った。一軒家の寿司屋だが、建物は古く、見た目はイマイチ。これはハズレかもな」という予感が走った。
          ごんた鮨② 
        ハズレか、当たりか

入り口にメニューボードが置いてあり、「ちらし」(小鉢・みそ汁付き 950円=税込み)、「にぎり1.5人前」(同930円)の手書き文字が見えた。ちらしが20円高い。なぜだ?

中は古民家の造りで、酒好きにはたまらないメニュー札がずらりと下がっている。中央がテーブル席、右側が小上がり。小上がりに腰を下ろすと同時に、おけさ嬢が「ビール、頼も」。アッキー姫、シバの女王、むろん村長も「さんせー!」。
          ごんた鮨3  
          飲みたくなる?

あわや真昼の宴会となりかかったが、ドラゴンアッシュ君が冷静で、「ダメですよ、クルマの運転はどうすんの?」。で、エア生ビールとなった。全員、ノンアルコールビールで「カンパーイ!」、ぐすん。
          ごんた鮨1  
          ビールではありません

正面奥が板場で、そこにトレーナー姿の店主と女性スタッフ。店がどんどん混んできた。村長とおけさ嬢、アッキー姫は「ちらし」を頼み、シバの女王とドラゴンアッシュは「にぎり1.5人前」を頼んだ。
          ごんた鮨③ 
          1.5人前、登場
          ごんた鮨④ 
          こちらはちらし

これがシバの女王が言った通りの味わいだった。予想は覆されるためにある? 「ちらし」は見るからに鮮度のいい魚介類が約10種類ほど。マグロの大トロと赤身、甘エビ、鯛、ネギトロ、いくら、だし巻き卵、イカ、サーモン、板わさ、タクワン、ヒラメ・・・それにエンガワまで潜んでいた。軽い驚き。
          ごんた鮨⑤ 
          予想越え
          ごんた鮨⑥ 
      ワサビ醤油をかけていく

醤油にワサビを溶いて、ゆるゆるとかける。すべてが事前の予想より旨い。店主に聞いてみたら、マグロは本マグロで、イカは「赤イカです」。うむ。これだけの素材をふんだんに使っていて、しかも手抜きがほとんど見られない。店主はかなりの腕前、と見た。
          ごんた鮨⑦ 
          本マグロ
          ごんた鮨⑧ 
          鯛の旨さ
          ごんた鮨⑨ 
        ネギトロとエンガワ
          ごんた鮨12  
          大トロ
 
唯一、ケチをつけるとしたら、酢めし。ほんの少しゆるいように思える。アッキー姫が「いい店だけど、店主のトレーナー姿ってどうかなあ」と鋭いひと言。村長もそこは同感。とはいえ、全員、内容には大満足。コスパのよさも光る。

「今度は夜来ましょ。飲んで、食べて、しゃべって、空を飛ぶ」
「佐渡おけさ嬢の踊りも見たいなあ」
「やっぱし酒は冷やに限る。つまみはあん肝がいい」
 
ノンアルコールビールの余韻を残して、二軒目へとポンコツ車を走らせたのだった。空はまだ高いというのに。

本日の大金言。

意外な場所にいい寿司屋が隠れている。多分、知らないだけ。外見で人を判断してはいけないように、店も外側から中身を見ると間違うこともある。




                 ごんた鮨14 








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR