老舗デパート「7階のツナサンド」

 今回テーブルに乗せるのは、首都圏にあるローカル都市の老舗デパートのカフェレストランである。

西武やそごうなど一世を風靡したデパートが今、苦境に立っている。閉店や売却のニュースが流れる度に、一抹の寂しさを覚える。

たまたま村民2号の絵画仲間が埼玉・熊谷の老舗デパート「八木橋百貨店」で個展を開いた。それを見に、いつものようにポンコツ車をぷかぷか飛ばした。
          パブリックラウンジ 
       今どきのシャレたカフェ

腹が減っては絵も楽しめぬ。正午前に7階のカフェレストラン「パブリックラウンジ」で早めのランチを取ることにした。ウッディーなシャレたカフェで、開放的なスタイルが熊谷らしからぬ(失礼)。

ローカルデパートの苦境が伝えられているが、ここは老若男女の客層で賑わっていた。
          パブリックラウンジ① 
          迷ってしまう

入り口の手書きのメニューボードを見て、村民2号が「トーストプレート」(税込み800円)に目を近づけた。「素材がこだわりのオーガニックで、これは美味そうだわ」と即決。食パンはもちろんのこと、自家製ハムと野菜のこだわりが見て取れた。
          パブリックラウンジ②  
        トーストサンドのメニュー
          パブリックラウンジ③  
    遠くにウオーホルのモンロー

村長は卵にするかツナにするかで大いに迷ったが、結局「ツナサンド」(同750円)を頼むことにした。卵が先かニワトリが先か、よりもツナが先の心境。森友学園め。背後に見え隠れする首相周辺の影。権力は腐敗する。インチキの大きな構造から目を離してはいけない。
          パブリックラウンジ1   
          トーストプレート登場
          パブリックラウンジ⑥ 
          こちらがツナサンド

コーヒーをセットにすると、プラス350円。全体としては安くはないが、問題は中身。

ツナサンドはツナと玉ネギのペーストがたっぷりと入っていて、有機栽培されたサニーレタスとキュウリの美味さがいい合わせ技になっていた。ツナと大きめに刻んだ玉ネギのバランスが絶妙。
          パブリックラウンジ2 
        ありゃまあ、この圧倒

トーストされたパンの伸びやかな美味さもマル。マヨネーズがしっかり塗られていて、全体のハーモニーがとてもいい。

生に近いピクルス(自家製)と甘いオニオンドレッシングのかかったサラダも悪くない。野菜は地場の有機野菜。
          パブリックラウンジ⑨ 
          ガブリと行け
          パブリックラウンジ⑦ 
          有機野菜サラダ
          パブリックラウンジ⑧ 
          自家製ピクルス

「この店はパン屋も経営しているのね。だからパンが美味いはずだわ。私の方も当たりよ。自家製ハムは彩の自然豚を使っていて、これが厚みもあってかなりのボリューム。100グラムはありそう。コーヒーはまあ普通だけど、全体の満足感は大きいわ。人参ジャムも甘くて好みの味。少々高くても、流行るのがわかるわ」(村民2号)

少々高くても、それを超える満足感があれば、百貨店も生き残れる。「パブリックラウンジ」の母体は熊谷では有名な「加賀家食堂」だった。二代目の代になってから、素材を生かした新しい展開をスタートさせて、それが今のところ上手く行っている。
          paburikuraunnzi.jpg 
          パンの人生

老舗デパートの苦境もこの店の着実な活気を見る限り、遠い世界の出来事のようにさえ思える。むろん、そんなに甘くはない。とはいえデパートの未来の鍵がここにあるような気がする。言うは易し、行うは難しだが。

本日の大金言。

二代目は苦労知らず、とか、先代が築いた暖簾をダメにするとかよく聞くが、そうではない例もある。加賀家食堂と八木橋百貨店のこれからも見守っていきたい。



                                        パブリックラウンジ13 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR