玉子焼き名店のサンドウィッチ

 本日は二日酔い。昨日は兜町ペンクラブの合同会議⇒飲み会で走ってしまった。じっと手を見る

朝飯を抜こうと思ったが、昨日の会議の合間を縫って、築地に足を延ばして、わざわざ買ってきた「松露サンド」(税込み500円)が冷蔵庫にある。それだけはしっかり頭に残っているのだから、我ながら自分の食い意地にあきれる。
          築地松露2 
       築地新店のいい店構え

本日テーブルに乗せるのは、その「玉子焼屋のサンドウィッチ」である。

「松露(しょうろ)」は大正13年(1924年)創業の築地場外市場で最も古い玉子焼き専門店の一つ。テリー伊藤の実家「丸武」や「大定」も同時期に創業している。その中で一番の好みが「松露」だった。卵の鮮度、出汁の効き方、ほどよい甘み、それに種類の多さ。何より奥の板場で玉子焼き職人がズラリと並んで焼き上げる光景が好きだった。

だが、工場を茨城ばかりでなく塩浜にも造り、真空パックで売るようになってからは、離れてしまった。
          築地松露3 
          これこれ

その「松露」が場外市場の向かい側にある「共栄ビル」に新店を出していたことも知らなかった。たまたま食い道楽の友人から、その松露が玉子サンドを売り出していることを知り、今回、ようやくゲットした。

これが旨いのか、そうでないのか、評価し兼ねる味わいだった。

コーヒーをいれ、二日酔いの頭を叩きながら、パッケージを取ると、あの分厚い玉子焼きを挟んだサンドウィッチが現れた。2切れ、2組。ビジュアル的には見事な、重厚な玉子サンドで、これまで食べたフワフワ系の卵サンドとは違う。
          築地松露① 
          期待が高まる
          築地松露② 
          見事なビジュアル

よく見ると、シンプルな、この店の原点の玉子焼き「松露」をそのまま挟んだもの。玉子焼きの厚みは3センチほどはある。驚きの厚み。
          築地松露③ 
          その厚み

食パンにはマヨネーズがストレートにたっぷりと塗られていて、ガブリと行くと、食パンが伸びやかでいい感触。どうやら「ドンク」の食パンを使っているようだ。マーガリンの気配もマスタードの気配もない。直球勝負。

続いて玉子焼きのジューシーな濃い甘さが口中に広がった。その冷たさ。それは悪くないのだが、「松露」のあまりの甘さが好みの別れるところだと思う。正直に言うと、戸惑ってしまった。ハーモニーとしてはどうか。
          築地松露⑤ 
          正座したくなる?
          築地松露⑨ 
          そのまんま
          築地松露⑦ 
          卵が先?

昔の松露より、かなり甘味が強くなったのではないか。出汁も昔ほど効いている感じがしないのはなぜか。こちらの舌がおかしくなったのか、あるいは味自体を少し変えたのか?
          築地松露10 
          パンの美味さ
          築地松露1 
          ワンダー!

食べながらもどかしさがこみ上げてきた。期待が大きすぎたのかもしれない。圧巻だが、感動が来ない。ここはやはり、せめて玉子サンド用の甘さを抑えた玉子焼きを作ってもらいたいところ。それでこそさすが玉子焼屋のサンドウィッチ、となると思うのだが、どうだろう? 

温かいコーヒーでのどを潤しながら、かつて大好きだった「松露」を想う。卵が先かニワトリが先か、いやいやそれ以前に職人の手が先だよなあ、とつぶやきたくなった。二日酔いはまだ収まらない。

本日の大金言。

玉子サンドは関東と関西では異なっている。関東はスクランブル、関西はベイクドが基本的。どちらもあまり砂糖は使わない。その意味でも「松露サンド」はユニークではある。




                                        築地松露13 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR