醤油蔵カフェのハヤシライス

 知人の画家・鈴木るり子さんの作品を見がてらランチへ、埼玉・幸手市までポンコツ車を飛ばした。

絵画好きの村民2号も「るり子さんの抽象画は好き。彼女の陶器も愛用してるわ」鼻歌気分。旧日光街道沿いに江戸時代末期の醤油蔵を改装した「上庄(うえしょう)かふぇ」が見えてきた。岸本家の登録有形文化財でもある。
          上庄かふぇ  
      鈴木るり子の世界(一部)
          上庄かふぇ① 
          上庄かふぇ

るり子さんの世界を少しだけ堪能してから、同じ建物にある「上庄かふぇ」で遅いランチを取ることにした。途中からシバの女王も同席。その後、一段落ついたるり子さんがさらに遅いランチを取るために席に加わった。

正面が切妻造で奥が寄木造の珍しい醤油蔵カフェ。何よりも建物が素晴らしい。幸手の中でも往年の面影を残す、数少ないスポットである。
          上庄かふぇ1 
        醤油蔵のランチタイム

蔵戸の奥のテーブル席で、村長は「ハヤシライス」(サラダ・コーヒー付き 税込み1000円)を頼むことにした。村民2号は「ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ」(同1000円)。

「いつも崖っぷちよ」
るり子さんの話が面白すぎて、あっという間に2時間が過ぎてしまった。

おっと、ハヤシライスを書くことを忘れてしまうところだった。
          上庄かふぇ⑤ 
          ハヤシライス、登場
          上庄かふぇ④ 
   ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ

陶器の白皿に、いい匂いを放ちながら、ハヤシライスの海が広がっていた。その上に半熟の目玉焼きが乗っかっていた。デミグラスソースが濃厚で、やや甘め。多分玉ネギの甘み。それにたっぷりのシメジと豚肉が二かけらほど。ボリュームは多くもなく少なくもなく。
          上庄かふぇ⑦ 
          おっ目玉焼き!

フツーに旨い。ハヤシライスと半熟の目玉焼きという組み合わせはどうかと思ったが、スプーンで一緒に食べると、これが意外においしい。半熟というよりトロトロの目玉焼きが、こってりしたデミグラスソースとマッチングしている。
          上庄かふぇ⑧ 
        シメジの煮込み具合
          上庄かふぇ11 
       豚肉とデミグラスソース
          上庄かふぇ13 
          組み合わせの妙
          上庄かふぇ14 
          ライスがマル

何よりライスがいい。特別な栽培米かと思ったら、「いえ杉戸の米屋さんから仕入れている普通のコシヒカリです(笑)」(スタッフ)とか。杉戸の米というだけで、その美味さがわかる。固めにふっくらと炊かれていて、米自体から甘味がにじみ出ているよう。

サラダの鮮度と玉ネギの自家製ドレッシングも悪くない。コーヒーは普通の味だが、この建物の中で味わうと旨みが加味されるような気がする。190年の隠し味ということ?
          上庄かふぇ⑥ 
          サラダ

「パスタもいいわよ。生パスタを使っているのも好感。自家製スイーツも充実しているようね。でも、今日は我慢よ。ランチは1000円以内に収めなくっちゃ。最近使い過ぎだから」

「確かに。お金がどんどん出る。文句もどんどん出る。冷や汗もどんどん出る。出口問題もどんどん出る、あははは」

「ストップ! それ以上言うと、せっかくのいい時間が台無しになるわ。体の出口より支払いの出口が大事なのよ」

「で、どんどん赤字が膨らむ。村も崖っぷち・・・」

犬も食わない会話がいつまでも続くのだった。

本日の大金言。

現代アートと醤油蔵とハヤシライス。すべて茶色がベースになっている。「毎日が崖っぷち」という言葉にはある種の決意のようなものがあると思う。踏みとどまるか、飛び降りるか。いや待てよ、ぴょこんと跳び上がる選択肢だってある。



                   上庄かふぇ15 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR