女性の多い不思議なランチ処

 埼玉・久喜にある「鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)」は、関東でも有数のパワースポットでもある。出雲大社につながる「関東最古の大社」として、神代の昔からこの地に伝説を築いている。

近年はアニメ「らき☆すた」の舞台にもなり、オタクのメッカとして注目されたりもした。今年2月、若くして亡くなった翻訳家・画家・ライターの片岡みい子さんも度々この神社を訪れている。
          鷲宮神社③ 
          鷲宮神社の桜

ここの桜も素晴らしい。ポンコツ車で久しぶりに参拝してから、もう一つの目的であるランチを取ることにした。

「前から気になっていた店よ。とにかく女性客が多いらしい」

村民2号の友人の情報で、好奇心剥き出しでポンコツ車を止めることにした。鷲宮神社から1キロも離れていない。
          ホオバル① 
          レストラン?

まず外見にオオオとなる。どこかイタリアかスペインあたりの宮殿のよう。そこに「HOUBAL(ほうばる)」の店名が浮かんでいる。

「もともとコンビニがあったとこよ。それを改装して、去年8月にオープンしたらしいわ。あっという間に女性客の心をとらえて、今では待ち時間の長い人気店になった。料理はイタリアン系かな」
          ホウバル③ 
          厨房もオシャレ

午後1時過ぎだというのに、確かに若い主婦(?)が多い。10分ほどの待ち時間で、中に案内された。今どきのシャレた店内は意外に広く、テーブル席と小上がりに別れている。開放的な厨房にはイケメン料理人が2人ほど。
          ホウバル② 
      ランチメニューの一部

ランチメニューの中から、村長は「ハンバーグ」(Aセット=サラダ、前菜、ドリンク付き 税別1000円)を頼むことにした。ソースはデミグラスなど3種類の中から粒マスタードクリーム」を選んだ。村民2号は「チキングリル」(きのことバルサミコソース)。ドリンクは食後にコーヒーを頼んだ。

10分ほどの待ち時間で、サラダ、ハンバーグの順でやってきた。サラダは鮮度も自家製ドレッシングもいいレベル。
          ほおばる 
          サラダと前菜(タパス)
          ホオバル⑤ 
          ハンバーグ!

ハンバーグは鉄製の小さなフライパンの上でジュウジュウと音を立てている。つまり鉄板焼き。とろけるチーズが盛大にかかっていて、パセリと香辛料の赤い実が彩りを添えている。マッシュドポテト付き。悪くないビジュアル。
          ホオバル⑥ 
          いい匂い
          ホオバル④ 
          マッシュドポテト
          ホオバル⑧  
          ビーフの量

これが思った以上に美味さだった。粒マスタードクリームの辛味と酸味が効いていて、ハンバーグの柔らかな食感を引き立てている。
          ホオバル⑨ 
        粒マスタードクリーム

ボリュームは女性客を意識してか、ほどよい量だが、ハンバーグの肉汁が広がると、店の雰囲気とともにちょっとおしゃれな気分になってくる。オレは田舎のプレスリー? BGMはどこか地中海風。

「チキングリルはバルサミコソースの甘酢っぱさがとてもいいわ。全体として、女心をくすぐる構成と味わいということかな。アジアンカフェレストラン『CHITA CHITA』と同じ経営らしいわ。でも『CHITA CHITA』よりこっちの方が全然美味しいわ」
          ホウバル④ 
        こちらはチキングリル

「アジアンよりもイタリアン系の方が女心をくすぐるのかな? ホウバルという店名も面白い」

「口に入れるほうばるとバル=居酒屋をくっ付けた造語らしいわ。店構えから料理まで人気の要素をすべて融合させたという感じね」

「確かに。ピコ太郎のPPAPもびっくりのくっ付け方だよ。八百万の鷲宮神社の神様も驚いてるかもなあ・・・」

本日の大金言。

女性客が多い店にハズレは少ない。鷲宮神社にはあらゆるものを吸引する不思議な力があるようだ。その大きな手のひらにウマズイめんくい村も乗っている。伊勢神宮より出雲大社系。



                 ホオバル11 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR