「イカ天付温玉ぶっかけ」のGW

 悲喜こもごものGWも終わった。GWのGはげんなりの意味もある。皆さんはいかがお過ごしだったでしょう?

ぎっくり腰の状態をチェックする意味もあり、山仲間の妙義山登山に久しぶりに参加し、何とか頂上まで登り切ったことが自分的にはちょっとうれしい話だった。この場合のGはぎっくり腰(リハビリ)のGとなる。妙義山といってもあの妙義山ではなく、足利の妙義山だが。総合難易度31(笑)。その証拠写真はこちら。
            妙義山ハイキング 
        妙義山山頂だぞお~

とはいっても途中の大小山はアップダウンがきつく、危ない岩場もあり、途中何度もタオルを投げそうになった。約4時間半のコースで、その後鹿島園温泉に浸かり、人気バル「いけずキッチン」で打ち上げ。そのとき食べた「鰹のタタキ」が旨かったので、それを今回書こうと思ったが、酔っぱらい過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまった。この場合のGはガク然のGとなる。
          彩め庵① 
          人気赤丸印

で、GW中に遊びに来ていたキオと食べた「イカ天付 温玉ぶっかけ」をテーブルに乗せることにしよう。

久喜市「菖蒲モラージュ」を右手に見ながら、桶川方面へポンコツ車を飛ばすと、左手に目的の「めん処 彩め庵(あやめあん)」が見えてくる。ここはたまに訪れるうどんとそばの店だが、ハズレが少ない。何を食べてもそれなりに旨い。
          彩め庵② 
          あやめあん?

約4年前にオープン、少しずつ口コミで人気が広がり、今では土日などは行列ができるほどになっている。村長は「イカ天付 温玉ぶっかけ(冷)」のうどん(税別750円)を選んだ。キオは「鍋焼きうどん」(同900円)。
         彩め 
         メニューに惹かれる

これがかなりのこだわりのぶっかけで、先日さぬきうどんの本場・高松で食べた「ぶっかけ」が横綱だとすると、東の関脇くらいの旨さだった。
          彩め庵⑤ 
        イカ天付温玉ぶっかけ
          彩め庵④ 
        こちらは鍋焼きうどん

うどんは自家製麺で、さぬきの半分くらいの太さ。つるっとしていて、もっちり感とコシも十分にある。食べやすい。揚げたてのイカ天がカラッと揚がっていて美味。花かつお、生ワカメ、揚げ玉、長ネギ、万能ネギ、それにまん中に納まっている温玉もいいレベル。わさびがちょこんと乗っているのもいい風景。
          彩め庵⑦ 
          つゆを回しがけ
          彩め庵⑧ 
       カラリと揚がっている
          彩め庵10 
          温玉の存在
          彩め庵11 
          菖蒲うどん?


つゆは生醤油のように辛めで、それがいい効果を生んでいる。さぬきのような出汁感はあまりない。まぎれもなく関東のつゆ。

「味が最初は濃いと思ったけど、食べていくうちに旨くなってきた。ボリュームもほどいいわ。病み付きになりそうなうどんといったところかな」

「さぬきでもなく、武蔵野うどんでもなく、加須うどんでもない。あえて言うと菖蒲うどんだな。店主はその中間ですと言ってたけど、こだわりがあるのはわかる。80点主義のうどんって感じだな」

「80点ってなかなか取れないよ」
          彩め庵4  
          鮮度のよさ

「勝負したいときに食べるといいかもな、勝負うどん(笑)」

「見え見えのオヤジギャグ。最後でげんなりウイークになっちゃったわ」

「この場合のGはじじいギャグのGだよ。ひひひ」

「げっ・・・」

本日の大金言。

GWと無関係の人も多い。ごろ寝のG、げっそりのG、じっと我慢のG、ガキの相手のG・・・黄金のGWばかりではない。



                    彩め庵13 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR