訳あり店の仰天「中落ちしらす丼」

 シバの女王のお導きで、ブルーベリー摘み⇒中落ちしらす丼の黄金コースを堪能した。村生活を続けていると、こういう「僥倖(ぎょうこう)」に遇うこともある。僥倖は先日14歳の天才棋士が使った言葉で、フツーの中学生が使う言葉ではない。意味は思いがけない幸い。
          宇津木ブルーベリー園② 
      有機栽培のブルーベリー園

先日ガンから生還したそば仙人の豪邸に集まったのは、食べることをすべてに優先する5人。シバの女王、おけさ嬢、アッキー姫はお顔と胃袋が反比例する。そば仙人と村長はお顔と胃袋がねじれている。おけさ嬢のテンションが高い。クルマの中でいつ佐渡おけさを踊り出すか冷や冷や・・・いや楽しみ。いつものように楽しいワヤワヤ。
          宇津木ブルーベリー園③ 
          極上品なのだ

そば仙人の知人のブルーベリー園で、極上のブルーベリー摘みを楽しんでから、もう一つの目的「食事処 魚がし」へ。国道122号線に出てから埼玉・羽生方面へ。「すごい人気なのよ」(シバの女王)。加須市志多美交差点の手前に「食事処 魚がし」が見えた。一軒家で、駐車場も広い。正午過ぎ。駐車場はほとんど満杯。
          魚がし 
          人気の魚料理屋

店名の通り、魚料理が看板の店で、とにかく盛りがいいとか。数年前に強盗に襲われ、店主が大ケガをした店らしい。それでも人気が落ちないのは、よほどのものがあるのだろう。
          魚がし12 
          活気と威勢
          魚がし② 
          メニューの一部

メニューから「中落ちしらす丼」(税込み 800円)を選んだ。「海鮮丼」(同1500円)が目玉だが、近くの客の実物を見て、あまりの盛りにビックラ。築地なら多分、2000円以上しそうなボリューム。

待ち時間は7~8分ほど。スピード感がいい。ドンブリを覆っている中落ちとしらすの量に目が点になった。色の濃いみそ汁、サラダ、キュウリの浅漬け、温泉卵、ヨーグルトのババロア付き。これで800円は信じがたい。
          魚がし③ 
          これで800円とは

先日、北千住で驚きのちらし丼を食べたが、ボリュームという点ではこちらに軍配。だが、質という点ではどうか。中落ちは色が薄めで、びんちょうマグロのよう。しらすはしらす干しで、塩分がかなり強め。それがテンコ盛り状態。
          魚がし④ 
          中落ちの量
          魚がし⑤ 
          しらすの量

質より量のどんぶり。醤油にワサビを溶いて、回しがけししてから、ゆっくりとかっ込む。ご飯は酢飯ではなく、炊きたてのフツーのご飯。汗をかきかき、しばし格闘。途中で、シバの女王が「ちょっと一品」のおすすめメニュー「厚焼き玉子焼き」(同550円)を頼んだ。これも驚きのボリュームだった。ちょっと一品どころの騒ぎではない。
          魚がし⑧ 
          かっ込め
          魚がし⑨  
          かっ込め

それを一切れだけもらって、食べる。出汁の効いていない、いわゆる関東の玉子焼き。とにかく甘い。醤油を垂らすと、これが意外に旨い。何とかすべてを平らげると、ベルトのボタンが二つほど弛んでいた。突然、ここが武蔵国の北東の果てであることを思い出した。思えば遠くに来たもんだ。
          魚がし⑥ 
          厚焼き玉子焼き

帰り際、店のスタッフに「マグロは何マグロ?」と聞いてみた。「メバチと本マグロが少し入ってます」とか。村長の舌も麻痺してしまうボリューム、ではある。ああ満腹、満足、満身創痍・・・。

本日の大金言。

僥倖(ぎょうこう)は足元に落ちている。今を楽しむこと、禅の精神にも通じる、「今を楽しむ」。するとあらゆるものに感謝したくなる。それに気づくか気づかないか。





                  魚がし11 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR