タリーズ「卵サンド」の朝

 タリーズは便利なのでたまに利用する。スタバやドトールなどとともにほとんどの都市にある。スイーツ類が意外に美味い。と前置きしてから・・・。
          タリーズ 
          早朝の甲府駅前

早朝、山梨・甲府でいい喫茶店を探し、美味いコーヒーでモーニングとシャレ込もうと思った。山梨県の県庁所在地。だが、駅周辺を歩いても歩いても、「これは」という喫茶店が見つからない。ひょっとしてこの辺りは喫茶店不毛地帯なのか? 街の人に聞いても、たまたまなのか「あるにはあるけど、時間が早すぎるよ」という反応。時刻は午前9時過ぎ。空は高く、懐は低い。
          タリーズ① 
          救いの神?

仕方なく、甲府駅南口に戻って、「タリーズコーヒー」に入ることにした。今回テーブルに乗せるのは、ここで食べたモーニングセット。「NEW」と書いてあったもの。女房と畳とモーニングはNEWに限る(こらこら)。
          タリーズ② 
          当たりか

「オリジナルエッグサンドセット」(ドリンク付き 580円=税込み)である。写真が美味そうだった。ドリンクはブレンドコーヒーを選んだ。スタッフの対応がいい。

「タリーズは山梨県ではここだけなんですよ。駅ビルの中と2店舗だけ」

スタバは山梨県内に10店舗もあるというのに、タリーズがここだけとは・・・。その言葉に何故かシンパシーを感じた。「鳥取にはスタバはないが、スナバがある」と名言を残した鳥取県知事をつい思い出した。山梨にはタリーズがある
          タリーズ③ 
          ハズレか

さて、この「オリジナルエッグサラダサンド」が微妙だった。卵は分厚かったものの、コンビニのサンドとさほど変わらない、冷蔵したもの。隣の男はホットドッグを食べていたが、温めてあり、火が通っていた。いい匂い。後悔が頭をかすめた。

気を取り直してパッケージを取ると、食パン一枚分に関東風の潰したゆで卵が挟んであった。その黄色と白の厚みがすごい。中央部は優に3センチはありそうなくらい分厚い。これは期待できそう・・・。
          タリーズ④ 
         卵ペーストの厚み!
          タリーズ⑥ 
          手前と奥

だが、後ろはなだらかに消えていた。上げ底? 盛り上げ? いやいやこれはそういうもので、それでも十分に卵のボリュームはある。見た目のインパクト。さすがタリーズ、と感心の方が上回った。
          タリーズ⑦ 
          ヨダレが・・・

苦味の効いたブレンドをひと口飲んでから、ガブリと行く。食パンはほどほどに柔らかい。続いて卵ペーストの濃厚な風味が押し寄せてきた。かすかに柚子コショウの香り。塩分がかなり強い。食パンにはマヨネーズとマーガリンが塗ってあるようだ。もう少し塩を抑えてほしいが、ま、安いので文句は言えない。
          タリーズ⑧ 
          こ、これは・・・

ふと甲府は武田信玄の本拠地だったことを思い出した。上杉謙信から塩を送られた、というエピソードもある。それで塩を大サービスということか? いやいや、他のタリーズも同じはずだから、そんなはずはない。

つまりはこういう味なのだと思い直す。エッグと塩加減。添加物もコンビニ並み。むろん好みの問題もある。チェーン店という特性もある。スタッフの感じがいいことがいい後味になっているが、ホットドッグかベーコンツナにすればよかったとやや後悔。7割の満足度で店を出ると、炎天の下、武田信玄像がこちらをにらんでいた。青菜に塩、いや枯れ菜に塩・・・。

夏枯れの路地影となる迷い猫

本日の大金言。

モーニングに期待しすぎてはいけない。時間と安さ、それに便利さ。それで十分だと思う。少欲知足、色即是空、塩分補給。





                  タリーズ⑨ 



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR