帝国ホテルと「ごぼ天うどん」

きのうは忙しい一日となった。午後はお江戸で修業中のキオと交通会館で待ち合わせ。夜はガルーダ博士のお誘いで帝国ホテル「三田倶楽部」で、パリ在住のジャーナリスト・山口昌子さんの講演を聴く。山口さんは産経新聞パリ支局長を21年務め、著作も多い。「パリの福沢諭吉」(中央公論社刊)の著者でもあり、その後フランス政府から「レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ」を受章しているお方。
          帝国ホテル
  はやクリスマス(帝国ホテルロビー)

メディア仲間とワインを飲みながらぜい沢な時間となった。幕末の文久2年(1862年)に「遣欧使節団」の一員として渡欧した福沢諭吉のパリ滞在中の肖像写真の謎を追っていく。80人ほど座れる会員制の倶楽部が立ち見が出るほどの盛況ぶりだった。

で、本日テーブルに乗せるのは、キオと待ち合わせ前に食べた博多うどん、である。有楽町駅前の交通会館B1にある「博多うどん よかよか」。オープンしたのは平成25年(2013年)で、以前から気になっていた店。
          よかよか②
          本物の博多うどん

博多うどんは全国的にはさぬきうどんほどは知られていないが、実はうどんの元祖と言われているうどんなのである。特徴はふわりとした柔らかさとコシのなさ。コシのないうどんという意味では伊勢うどんとも似ているが、ツユがまったく違う。

券売機で名物「ごぼ天うどん」(税込み 600円)を買い、「三角いなり」(1個 同80円)も付けた。基本的に立ち食いうどん屋(テーブル席もある)で、待ち時間は7~8分ほど。
          よかよか③
       博多うどんの定番
          よかよか1
       板場からいい匂い

唐津焼の広口ドンブリに黄金色の透明なつゆが揺蕩い、絹のようなうどんが揺らめき、ごぼ天(ごぼうの天ぷら)が5つほど、かまぼこ、ワカメ、青ネギが浮いている。湯気とともにいい匂いが立ちのぼる。
          よかよか⑤
      何といってもごぼ天うどん!
          よかよか⑥
      三角いなりと名コンビ

まずレンゲでつゆをひと口。最初のアタックで品のいい旨みに軽く驚く。アゴ(飛び魚の煮干し)、鰹、鯖節、昆布などで出汁をとり、味付けは薄口醤油だと思う。
          よかよか5  
          つゆの絶妙
          よかよか11
        ごぼ天、すごー

ごぼ天などたかがごぼうの天ぷら、味も知れている。そう思ってガブリと行くと、予想を超えて美味い。そぎ切りしたごぼうのシャキシャキ感、カラリと揚がったコロモと合わせて、博多の食文化のレベルの高さを思い知らされる。

博多うどん自体は歯ごたえがほとんどない。ふわりとした不思議な食感で、これは伊勢うどんの衝撃に勝るとも劣らない。
          よかよか4
          コシがない!

途中で柚子胡椒や、黄金唐辛子を加える。別の味わい。鎌倉時代に宋に留学した聖一国師(円爾=えんに)が博多に伝えたと言われるうどんが博多うどんのルーツと言われる。それが今こうして、約780年のときを超えて、東京・有楽町の一角で人気店になっている。聖一国師はその後、京都で東福寺を開く。ちなみに聖一国師は一緒に饅頭も伝えている。村長としては足を向けて寝れないお方。
          よかよか14
          三角いなり

甘めの三角いなりを頬張り、一滴残さずつゆを飲み干すと、お腹の底から満足感がじゅわりと広がってきた。うどん一杯の幸せ。次は「まる天うどん」とかしわを食べねばなるまい。

本日の大金言。

立食いの博多うどんの後に帝国ホテル。この落差がウマズイ世界でもある。上下ではなく曼荼羅。天は人の上に・・・の名言を残した福沢諭吉の本当の爪の垢を煎じて飲むのもいいかもしれない。



                    よかよか15
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR