FC2ブログ

「ちらし寿司」の神頼み

 「初詣に行かなくっちゃ」

このところまだらボケが乱高下するゴッドマザーが、思い出したように言い出した。

「何言ってんのよ。正月なんてとっくに終わってるわよ。今日何日だと思っているの?」
ストレッチ中の村民2号が笑いながら突き放した。

「えーと、3日? 4日? 紅白は終わったし・・・ありゃいつだっけ?

「16日よ。16日。朝っぱらから寝ぼけたこと言わないでよ」

忙しさが一段落ついた村長が、遠慮のない親子の会話を聞きながら、「では、ちょっと遅いけど、ゴッドマザーのために初詣に行って来ましょ。ついでにどこかでランチしましょ」と妥協案を打ち出した。むろん本音は「ランチ」である。
          鷲宮神社① 
        遅れた初詣(鷲宮神社)

元日にも来ているが、今年二度目の参拝。わが村の守り神、埼玉・久喜市の鷲宮神社までポンコツ車を飛ばすことにした。関東最古の大社でもある。ゴッドマザーはこれまで初詣を欠かしたことはない。去年までは桐生市の貴船神社。去年春、ウマズイめんくい村に移住したために鷲宮神社は初めての初詣。
          鷲宮神社② 
          正月の賑わいはない

賑わいはすっかり消え、正月らしさはなくなったが、ゴッドマザーは参拝で気持ちの整理がついたようだ。その足で、近くの「光寿司(こうずし)」でランチを取ることにした。ここは久喜市でも有名な寿司屋さんで、村長の懐具合がまだいい頃、よく来た店。
          光寿司② 
          光寿司でランチ

大きないけすのある寿司屋で、魚介類は北海道などからわざわざ直送している。つまりネタがいい。夜は安くないが、ランチは狙い目。小上がりに案内されて、村長は「ちらし寿司セット」(税込み 1250円)、村民2号とゴッドマザーは「光寿司ランチ」(同1000円)を頼んだ。いずれもサラダ、茶わん蒸し、デザートが付いている。
          光寿司② 
       いけすのある造り
          光寿司③ 
          ランチはお得

「ちらし寿司セット」はマグロ(多分バチマグロ)、紋甲イカ、白身(カンパチ)、玉(出し巻き卵)、タコ、ホタテ、いくら、甘エビなど8種類ほどのネタ。それなりに美味い。シジミのみそ汁、サラダも茶わん蒸しもデザート(ヨーグルトのムース)もそれなりに美味い。酢飯のよさ。
          光寿司⑧ 
          ちらし寿司セット
          光寿司1 
          光寿司ランチ
          光寿司⑦ 
          ぜい沢か?

「夜よりもネタの質が落ちてるけど、ま、1000円という値段を考えると、かなりお得な感じ。年末に築地で食べた刺身定食と比較してはいけないけど、満足度がワンランク落ちるわ」

「お吸い物ではなくうどんというのがいい。こりゃいいわ。初詣の後にこんなうまいもんが食えて、あたしゃあ幸せだよ」
          光寿司10 
          寿司屋のネタ
          光寿司11 
          カンパチ
          光寿司14 
      わさび醤油をかける

「食べてれば幸せなんて、ホント幸せなオバアちゃん。記憶力はどんどん落ちているのに、食欲だけは落ちないんだから、困ったものね」

「ひょっとしてオレのことも言ってる?」

「村長は別よ(笑)。それプラス稼ぎもさらに落ちてる。今年の村の財政も気になるわ。国が破たんする前に村が破たんするかもね」

「・・・・・・」

本日の大金言。

気がつけば2018年も始まって2週間以上過ぎた。きな臭いニュースがメディアを通してどんどんお茶の間に侵入している。現実と仮想のギャップがこれほど広がっている時代はないかもしれない。一人の人生は長くはないが、短くもない。寒空下、少欲知足を心する。



                 光寿司4 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR