FC2ブログ

「餃子の街」の特製焼きそば

静岡・浜松と並ぶ「餃子の街」栃木・宇都宮。だが、ここにもう一つの隠れたB級グルメがある。焼きそば、である。

特徴はもっちり太麺、キャベツを多く使い、具財は豚肉(あるいはイカ)やハム、さらには目玉焼きを乗せたりもする。味付けは地場のソース。県南の栃木市や足利市の焼きそばはジャガイモ入りだが、宇都宮は基本的にジャガイモは入れない。
          石田屋 
       石田屋の人気ぶり

そのシンボルが西口から1キロほど離れた中央通りにある「石田屋」である。焼きそば専門店で、創業は1952年(昭和27年)。宇都宮焼きそばの元祖でもある。ポンコツ車で午後1時過ぎに到着すると、如何にも昭和な店構えの前には7~8人ほどが雑然と並んでいた。「味自慢 やきそば」と書かれた白地の暖簾。
          石田屋① 
          暖簾も昭和

左側が鉄板の板場になっていて、ガラス越しに目つきの鋭いややご高齢の店主(二代目)が両手を使って焼きそばを焼いている姿が見えた。その隣に三代目らしき若者。20分ほどで、店内に案内された。赤いバンダナに赤いエプロン姿の女性が3人ほど。家族経営のようで、雑然としているが、アットホームな陽だまりのような世界。外から注文も取っているのか、今ではほとんど見かけなくなった黒電話が見えた。女性スタッフの対応が予想外にていねい。

「相席でよろしいですか?」
「はい、全然オーケーです」
          石田屋④ 
          焼きそば専門

目の前に座った野球帽の地元オヤジさんが、「ここはクセになりますよ。週に一度は来たくなる。ミックスを頼んだ方がお得ですよ」と教えてくれた。で、「石田屋特製ミックス」(中 税込み650円)を頼むことにした。肉、玉子、ハム、野菜入り。
          石田屋② 
          コスパもマル

板場からラードとソースの甘い匂いが流れてきて鼻腔をくすぐっている。待ち時間は12~3分ほど。黄色い縁取りの白い丸皿。ざく切りのキャベツとハム、それに太麺の焼きそば。上に目玉焼きという構成。
          石田屋⑤ 
          餃子より焼きそば?
          石田屋⑥ 
          B級の洗練

「ソースは甘めで薄味なので、好みだけど、一杯かけた方が旨いよ。俺は胡椒と唐辛子もかけて食べるけどね」
野球帽のオヤジさんは世話好きのようで、あれこれ食べ方をアドバイスしてくれた。
          石田屋⑨ 
          ソースをドバッ
          石田屋2 
          ピンクのガリ

何もかけないと確かに薄味で、自家製ソースをたっぷりかけてみる。胡椒も少々。麺は蒸し麺で、素朴にもっちりしている。ソースを一杯かけたのに辛すぎない。それ以上にラードのまったり感と何か隠し味でもあるのか、独特の旨味が口中に広がった。
          石田屋10 
          太麺焼きそば
          石田屋11 
          豚肉の質

豚肉が思ったより質がよく、量もある。それにハム、キャベツがいい具合に絡んでくる。どうやら具と焼きそばと別々に炒めて、それを合わせているようだ。

目玉焼きの焼き加減がほどよい。絶妙な半熟だと思う。
          石田屋12 
          目玉焼きの質

ソース焼きそばは駄菓子屋の延長線上に位置するB級グルメだが、ここまで来ると、愛を感じる。愛ある焼きそば。ピンク色のガリも甘酸っぱくてこの焼きそばによく合う。すっかり食べ終えると、サイズ中でお腹いっぱいになった。野球帽のオヤジさんは特大を食べ終え、「お先」と言って去って行った。その後ろ姿になぜか月光仮面がダブった。よき昭和がここではきちんと生きている・・・。

本日の大金言。

宇都宮には焼きそば専門店が50軒近くあるという。あえて言うと、宇都宮で特別に餃子の美味い店に出会ったことは少ない。餃子より焼きそば、とつぶやきたくなった。むろん両方食べるのもありだが。





                   石田屋14 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR