FC2ブログ

「夢のオムライス」で見送る

おととい、京都にお住いのグルメ禅師からメールで、歴史小説作家・加藤廣さんがお亡くなりになったことを知った。享年87歳。短い簡潔なメールの中にグルメ禅師の悲嘆が滲んでいた。

「信長の棺」で作家デビュー、それがなんと75歳のときだった。恐るべき斬新な視点で本能寺の変を読み解き、発売後に当時首相だった小泉純一郎さんが激賞、ベストセラーにもなった。その後も力作を次々と世に問い、亡くなられる直前まで創作意欲は落ちなかったという。ある意味、奇跡の作家だと思う。

村長はエンタメ新聞社時代も含めて、グルメ禅師を通じて、折に触れてお世話になった。「仕事に人生を入れるな、人生に仕事を入れろ」という言葉は忘れられない。ご冥福をお祈りするほかはない。
          富士山食堂 
          富士山が見える?

ここで一呼吸。気を取り直して、本日取り上げるのは「オムライス」である。それも「富士山食堂」のオムライス。店名の由来はあの富士山ではなく、群馬・桐生市郊外にある富士山。標高約160メートル、頂上には浅間神社がある。
          富士山食堂① 
          シンプルな店構え

ゴッドマザーの旧宅を掃除した帰りに東国文化歴史街道沿いにある「富士山食堂」に立ち寄ることにした。遅いランチ。ここはソースカツ丼の名店だが、ラーメンやオムライスもある。創業は1946年(昭和21年)、店主は職人気質の三代目で、手抜きのないメニューの数々は好みでもある。唯一、難点は料理に時間がかかること。下手をすると20分以上待たされることもある。
          富士山食堂② 
          メニューの一部
          富士山食堂11 
          待つのを覚悟

今回テーブルに乗せるのは「オムライス」(税込み 780円)。いつもソースカツ丼ばかりなので、たまにはオムライスを頼んだ。珍しく12分ほどでやって来た。スープ付き。見事なふわとろオムライスで、自家製ケチャップがたっぷりかかっていた。黄色と真紅が目に滲みる。
          富士山食堂④ 
          見事なオムライス
          富士山食堂⑤ 
          戦後の夢?

ボリュームも十二分にあり、ステンレスのスプーンでまずはひと口。卵は3個ほど使っていると思う。その鮮度と風味、それに甘めのケチャップが絡み、チキンライスのパラパラ感と相まって、これぞオムライス、という世界が現れる。かような田舎に極上のオムライスが存在することがうれしい。
          富士山食堂⑧ 
          たまらん
          富士山食堂2  
          バランス
          富士山食堂6 
          チキンライス  

チキンライスは鶏の胸肉と玉葱が入っていて、一粒一粒に丁寧に火が通っているのがわかる。鶏肉や玉葱のない(あるいは少ない)ケチャップライスを使う店も多いが、ここはそうした手抜きはない。あえて言うと、マッシュルームも欲しい。
          富士山食堂⑨ 
          残りの時間

黙々と食べていた村民2号が「オムライス、行けるでしょ? 『たいめいけん』にだって負けないと思うわ。ソースカツ丼もいいけど、たまには気分を変えないとね」とドヤ顔。長年の癖でつい物事を東京中心に考えてしまうが、改めてローカルの力を舌の上で確認する。

戦後の象徴でもある夢のオムライス。それを胃袋にしっかり納めて、外に出ると、雲間に青空が広がっていた。目に沁みるなあ。

本日の大金言。

75歳でメジャーデビューする、というのも信じがたいが、その後の創作活動も驚くべきもの。経済小説や現代小説も書きたいとおっしゃっていたが、それはついに実現しなかった。合掌。


                  富士山食堂10 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR