パンのAKB?人気1位「熊谷あんぱん」の謎

「ねえ村長、熊谷あんぱんって知ってる?」
「熊谷あんぱん?」
「埼玉の熊谷に住んでる友人が教えてくれたんだけど、かなりユニークなあんぱんで、小倉あんとホイップクリームが二層になってるんだって。熊谷では結構評判になってるらしいわよ」
彦作村長は「赤羽あんこ」をレポートしたばかりだったが、ふんどしがズレていないかを確認すると、「うむ」と立ち上がった。据えパン食わぬは村長の恥である。

          熊谷あんぱん② 
          めっけ!

ポンコツの愛車を吹っ飛ばして、JR熊谷駅の駅ビル「AZ熊谷」へ。ここの1階にある「ハースブラウン」という小じゃれたパン屋さん兼カフェに目指すあんぱんがあった。焼き上がったばかりのパンが何種類も並べられている。平日だというのに客が多い。その一番目立つところに「人気1位 限定プレミアム 1日160個」と書かれた「熊谷あんぱん」がうまそうに並べられていた。形が四角形でこんがり焼けた中央に「熊」の焼きごて文字が押されていた。

          熊谷あんぱん⑦ 
          〆て570円ナリ

お腹がグ~と鳴った。時計を見ると、午後1時。村長は熊谷あんぱん(160円)と人気3位のカレーパン(160円)を注文。それにブレンドコーヒー(250円)、合計570円の昼食となった。ダイエット中の村民2号も同じものを注文。すぐに賞味することにした。
熊谷あんぱんはパン生地がしっとりしていて、小倉あんとポイップクリームが絶妙のバランスとなっている。ホイップクリームの量が多めでやや甘めだが、うまい。カレーパンもこんがり揚がっていて、表面がカリカリしている。中のルーは量は少なめ。まずまずのうまさといったところ。この店は焼き立て・揚げ立てが売り物のようで、絵にかいたようなパリの下町のカフェのような雰囲気とともにそれがうまく機能しているようだ。

          熊谷あんぱん10 
          白黒つけられない?
          熊谷あんぱん⑤ 
          こんがりカレーパン

「うまいけど、この味、どこかで食べたような気がする」
村民2号がふとつぶやいた。
「そう来るかと思って、すでに取材しておいたよ」
「さすが、村長。まだらボケになりかかっていると思ったけど、まだ大丈夫のようね」

「ハースブラウン」はあのパン業界の巨人・ヤマザキパンの子会社「サンエトワール」系の店で、冷凍生地をその店で焼き上げるというシステムを取っている。商売上手で、熊谷では「熊谷あんぱん」千葉・船橋では「船橋あんぱん」という具合にご当地の焼きごて文字を押している。

          熊谷あんぱん⑧ 
           おぬし、できるのう

「まるでパン業界のAKBだよ。センターにはそこの地名を入れて、実にうまそうな雰囲気を作っている。イメージ作りがうまい。ヤマザキパンには秋元康みたいなすご腕のプロデューサーがいると思うよ。おぬし、できるのう、だよ」
「ヤマザキパンとはビックリ。私はたまにスーパーで買ってくる5個入りの薄皮つぶあんぱんが結構好きだけどその味と似ている。あっちはメチャ安だけど」
「まあ、ヤマザキパンは過去にいろいろあったからな。この小倉あん、うまいのはうまいけど、どこのものを使っているんだろう? 調べたけどわからなかった」
「熊谷あんぱんはヒットだと思う。うまいと思うことが大事なのよ。私は好きよ、この味。まさか添加物をいっぱい使ってはいないと思うけど」

                熊谷あんぱん③ 
                AKB劇場?

熊谷あんぱんとカレーパンをぺろりと平らげて、村民2号が立ち上がった。お代わりするためだった。村長の目にハースブラウンの店内がAKB劇場に見えてきた。熊谷あんぱんが大島優子に、カレーパンが高橋みなみの姿とダブってきた。村長は何度も目をこすった。


本日の大金言。

真贋(しんがん)を見分けることが実に難しい時代になってきた。総選挙でもどの政党・政治家を信じていいのやら。AKBは身を以てそのことを教えてくれる。



                熊谷あんぱん① 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR