関東平野の「タマネギばばカレー」

 カレーライスのうまい店は全国にいくらでもあるが、ポンコツ車でいつもの散策中に珍しいカレーに出会ってしまった。タマネギの量が半端ではない。まるでタマネギのすき間にカレーのルーが控えめに存在している。オーバーに言うとそんな感じなのだ。こんなカレーライスが2012年師走にかような場所に存在していること、そのこと自体についつい興味を持ってしまった。

          菖蒲町⑧ 
          関東平野のど真ん中

彦作村長がファンでもある山形弁タレント、ダニエル・カールの講演のチケットを手に入れようと、埼玉・久喜市菖蒲町の文化会館「アミーゴ」に行ったときのこと。「カレーライス」と書かれた真っ赤な幟(のぼり)が師走の寒風にはためいていた。菖蒲町は関東平野のど真ん中に位置していて、かつて作家の深沢七郎が「ラブミー農場」を開いたところでもある。ラベンダーの街としても知られている。スコーンと抜けた青空がどこまでも広がっている。ちょうど時刻は昼飯時。その真っ赤な幟に惹かれて、「みどりの風のレストラン」に入ることにした。そこで、出会ったのが「タマネギカレーライス」だったのだ。

中高年のおばちゃんが2人、忙しそうに働いていた。店内は小ぎれいだが、何やら学生食堂ふう。カウンター席とテーブル席があり、20人くらいは収容できそうな広めのスペースだ。「セルフサービス」と書かれた白い紙が張ってある。メニューには「天ぷらうどん」(450円)、「牛丼」(400円)「カレーライス」(450円)など。「ブレンドコーヒー」(200円)もある。

          菖蒲町③ 
          タマネギカレーライス!

安いのは七難隠す。この手の店は「カレーライス」か「牛丼」に限る。彦作村長は迷いなく「カレーライス」を注文。ほとんど待ち時間もなく「カレーの方ぁ~」と呼ばれていくと、お盆に載ったカレーライスが・・・。冒頭に書いたように、タマネギだらけにカレーだったのだ。「これは手抜きではないのか?」そう思ったが、甘めのルーが意外とうまい。さらに、炊き立てのご飯がテカっている。多分市販の福神漬けがどっかりと乗っかっている。ジャガイモの気配はない。ニンジンや豚肉がほんの少し入っていることもわかった。

         カレー  
         怒とうの寄り

「これは揚げ立て。よかったら食べてくださいな」
そう言っておばちゃんがサツマイモの天ぷらを置いていった。これがホクホクしていて、予想外にうまい。都会の食堂ではありえないサービスだろう。
「ルーは中村屋のものを使ってるんですよ。タマネギなど野菜はここらで取れたもの。サツマイモもそうです。米もここらで取れた『彩のかがやき』で、新米なんですよ。案外、おいしいでしょ?」
一見不愛想に見えるおばちゃんはそんな説明をしてくれた。よくよく聞くと、「わたしゃあ、ばあちゃんです(笑い)。この店は地元のシルバーが運営しているのよ。だからおふくろの味なのよ、ムフフフ」。
どひゃー。毒蝮三太夫風に言うと「ババアが元気なことは迷惑だよ」だが、その真意は逆である。中高年が元気で働いていることはとてもいいことに違いない。

          サツマイモの天ぷら 
          おサツはサービスよ
          菖蒲町④ 
          都会では味わえない?

これはうまいとかマズイとかを超えた「関東平野の原点の味」とも言えるまさにウマズイ味わいである。山あり谷あり、年季の入った生活が隠し味となって溶け込んでいる。何も足さず何も引かず。ほとんどタマネギしか入っていないあまりに素朴なカレーライスを平らげると、村長の胸に、昔近所にいた「タマネギばばあ」のくしゃくしゃの懐かしい顔がよみがえるのだった。



本日の大金言。

タマネギは田舎の基本の一つ。あの深沢七郎もラブミー農場ではタマネギも作っていた。高齢者は日本の無形文化財である。


                菖蒲町⑦ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR