ローストビーフサンドとシーラカンス

 宮仕え時代から彦作村長はドトールをよく使った。仕事の打ち合わせや骨休めに喫茶店ほど便利な場所はない。リッチな気分を味わいたいときはルノアール、それ以外はほとんどドトール。タリーズカフェやスタバなども利用することはあったが、紙コップだったり、コーヒー一杯の値段も高い。それに比べてドトールは白磁のカップの上にブレンド一杯の値段が200円と安い。しかも、サービスと味も悪くない。

                ドトール① 
       おいしい誘惑・・・
           
そのドトールに赤を基調にした「新発売 贅沢ミラノサンド」という垂れ幕が下がっていた。「炭火で焼き上げたローストビーフ」という文字と「特製デミグラスソース」という文字も躍っている。「480円」という価格設定が高いのか安いのかはわからないが、そこからはうまそうな匂いがぷんと漂ってきた。

         ドトール③ 
         待ち人来る

時計を見ると、午後1時ちょい過ぎ。村長はレジに並んで、その新発売のミラノサンドとブレンドコーヒー(セットで650円)を注文した。4~5分ほどで出来上がったミラノサンドがやってきた。20センチほどの長さのソフトフランスパンの間にレタスが敷かれ、薄切りのローストビーフが折り重なるようにして横たわり、その上にはクレソンとミニトマト、それによく見ると半透明のタマネギも乗っかっている。マヨネーズとデミグラスソースがかかっていて、実に美味そうな彩り。パンは表面が少々トーストされている。

        ドトール⑤ 
        この圧倒

650円でこれだけ贅沢な気分になれるのは悪くない。おもむろにコーヒーをひと口飲んでから、半分に切れ目が入ったミラノサンドをがぶりと行く。ソフトフランスパンはちょうどいい歯ごたえで、表面のパリパリと生地の柔らかさが、中の炭火焼きのローストビーフを主役のように引きたてている。デミグラスソースはかなり甘め。それがマヨネーズと調和していて、そこにレタスとミニトマトなど野菜類がいい脇役を演じている。ローストビーフは薄切りを5~6枚重ねているので、全体の歯ごたえは予想以上に柔らかい。炭火焼きしているためか、ローストビーフも臭みがない。

         ドトール⑦ 
         もっと寄ってらっして

村長の好みとしては、もう少し、マヨネーズとデミグラスソースが多いといいのだが、今のままでもほどよいさっぱり感があり、これはこれでマルである。ただ、炒めたタマネギがあと20グラムぐらいほしい。ミラノサンド(イタリアではパニーノ)にはエスプレッソだろうが、村長にはブレンドコーヒーの方が相性がいい。コーヒー好きの村民2号はブルーマウンテンが好きだが。

腹八分目の満足感。明るい冬の日差しが店内に入り込み、どことなくアットホームな雰囲気。危うすぎる日本の未来を決める総選挙が終わったばかりだというのに、そんなことはずいぶん昔の出来事のように思える。これはどうしたことか?

         ドトール④ 
         シーラカンスも食べたい?

2012年12月20日。本日は「シーラカンスの日」である。1952年のこの日、アフリカのマダガスカル島沖でとうの昔に絶滅したはずのシーラカンスが捕獲された。恐竜よりも歴史の古いシーラカンスが生きていた。当時、そのニュースは世界中に衝撃を与えた。今現在地球上には約70億もの人間が生きている。地球は人類だけのものではない。海底でシーラカンスは今の地球をどう思っているのだろうか? ミラノサンドを食べながら、そんなことを考えてみる。


本日の大金言。

人類と原発事故。人類と核。たった10万年ほどで人類はここまで来てしまった。椅子取りゲームをしている場合ではないというのに。


                  ドトール⑧
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい加減にせい

昨日は赤福、今日はドトールのミラノサンド。よくもまあ東奔西走しますなあ、感心する。しかし、赤福はいけない。甘過ぎる。第一、あれだけの詐欺行為をしながら反省が足りない。工場で造るのをまず止めて、赤羽村長も言ってたが、原点に立ち返るべきだと思う。赤福は何か勘違いしている。シーラカンスには参った!
プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR