まさか?来年2013年を大予想

 本日は大みそか。波乱含みだった2012年が幕を閉じる。来年はどんな年になるか? 神のみぞ知るだが、越中ふんどしを締め直して、「ときどきタマが外れる」ウマズイめんくい村・赤羽彦作村長がヨッコラショと立ち上がった。毎年恒例の年度予想を行うためである。これまでほとんど当たったためしがない。それでも決行すると力を入れている。1時間ほど瞑想してから10個ほど紙に書き始めた。ま、最後だからいいっか。で、今回は特別編。「来年はこうなる?赤羽彦作の2013年10大ニュース予想」をお届けすることにしよう。お断りするまでもなく、当たるも八卦当たらぬも八卦、でーす。


予想1 尖閣に謎の集団が上陸。

 7月某日。日本の海上保安庁と中国海洋局がにらみ合いを続ける中、両国の警戒網をかいくぐって、謎の集団が尖閣諸島に上陸。「ここは日本のものでも中国のものでもない。誰のものでもない」と主張。「リュウグウノツカイ」を名乗り、ジョン・レノンの「イマジン」を歌う姿がユーチューブを通して全世界に流れる。

予想2 北朝鮮でクーデターが勃発。

 核実験を成功させた北朝鮮でクーデターが勃発。金正恩の行方が不明のまま、金正男が臨時政府を樹立。「人民のための政治」を宣言、総選挙実施を明言するも中国に無視される。日本、アメリカ、韓国は承認へ。

予想3 AKB48が解散へ。

 AKBの人気が急降下。ニューアルバムがベスト30位以内に入らず。大島優子が責任を取って卒業。「要は飽きられてしまったということでしょう」と秋元康がコメント。解散コンサートツアー実施へ。

予想4 シリア・アサド大統領がイランに亡命。

 内戦で化学兵器を使ったとして、オバマ米大統領が軍事介入の動きを見せる中、追い詰められたアサド大統領がイランに亡命。シリアの主導権を巡り、周辺諸国を巻き込んで、混乱はさらに泥沼化。第5次中東戦争勃発も。

予想5 ダルビッシュ有、サイヤング賞受賞。


 レンジャースのダルビッシュ有投手が20勝9敗でシーズンを終え、サイヤング賞を受賞。日本人投手初の快挙。しかし、チーム自体は地区優勝するもののプレーオフで脱落。

予想6 SMAP、ストレスで年内休業。

 嵐に押されっぱなしのスマップ・草彅剛が体調不良で緊急入院。「草彅の様子がこのところヘンだった。原因はストレスらしい」という噂が駆け巡る。真相は今のところ不明。「早く立ち直ってほしい」とファン。スマップもグループとしての活動を年内は休業すると発表。

予想7 新型ウイルスか? 原因不明の奇病発生。


 アフリカで全身が緑色になって呼吸困難に陥る謎の病気が大量発生。そのまま死亡に至るケースも出始め、WHOは「新型ウイルスの可能性がある」と緊急声明を発表した。「グリーンズ」と命名される。

予想8 芦田愛菜ちゃんに初スキャンダル。

 天才子役・芦田愛菜ちゃんがデート中の様子をフライデーされる。お相手は年下の金髪男子。詳しいことは不明。

予想9 突如、T級グルメブーム起こる。

 安倍首相のインフレターゲット政策が失敗。日本社会の貧困化がさら進み、B級よりもっと安いT級グルメが人気となる。T級とは低級・低価格・低満足をもじった新語。

予想10 麻生太郎再登板、首相へ。
 
昨年末に総選挙で大勝した自民党・安倍政権が問題解決できずに暗礁に乗り上げる。政治テロも続発。安倍首相の病気が再発、緊急入院。代わって麻生太郎副総理兼財務大臣が第97代首相に就任。その失言にメディアの期待が高まる。



本日の大金言。

予想は外れるためにある。一寸先は闇。この時代、「みぞうゆう」の事態に備えておくことに尽きる。


 

 


  
     
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR