鬼が出るか蛇が出るか、元日の餅三昧

 2013年、平成25年がスタートした。何ということだ、平成も25年になっちまったよ。「平らかに成る」どころか「平らかに凹んでしまった」とか「平らかにひび割れてしまった」という実感の方がぴったりくる。日本が有史以来の地殻変動期に入ったのはたぶん間違いないと思う。そんな中での元旦。午前8時。寝ぼけマナコで今年一年のことをあれこれ考えていると、突然ケイタイが鳴った。「こらっせ くわっせ」のシゲちゃんからだった。双葉町の和菓子職人・森正夫さんの伝言を伝えてきた。

「これから餅つき、やるんだけど、彦作村長にぜひ来てもらいたい。一年の計は餅つきにあります。つき立ての餅をあげるからさ」
森さんは村長のあんこ道(茶道や剣道に並ぶ厳しい道)の師匠筋に当たる。これは断れない。昔の林家彦六と木久蔵の関係みたいなもんかもしれない。

新しい越中ふんどしに穿き替えると、ぎっくり腰を抑えながら、ポンコツ車を吹っ飛ばした。約1時間ほどで、埼玉県加須市騎西町にある「こらっせ くわっせ」に到着。時計を見ると、午前9時20分。すでに蒸し器でもち米が炊かれ、その蒸し上がったもち米を木の臼に運んでいるところだった。

          餅つき② 
          元旦の餅つき、ここから始まる

「村長も手伝ってよ。ナニ、ぎっくり腰? そんなもの、餅つきやればすぐ治るっぺ」
森師匠の愛のムチで、手伝わされる羽目になってしまった。ペッタンペッタン。格闘約40分。つき上がった餅をもらって、ウマズイめんくい村に戻ると、美熟女の村民2号が待っていた。

「村長もたまには役に立つのね。お腹ぺこぺこよ。早く作りましょ」
お雑煮と田舎ぜんざいを作ることにした。本年初の昼飯は餅三昧のメニューでスタート。まずはカツオと昆布の出汁パックでダシを取り、鶏肉を加え、千切りにした大根、ニンジン、さらにささがきにしたゴボウを入れる。それから薄口しょうゆと塩を少々。この作業は村民2号。鶏のいい脂がうっすらと浮いてきて、いい匂いが周囲に立ち込める。

         餅つき③ 
         お雑煮と田舎ぜんざい

田舎ぜんざいは村長のお仕事。近くのスーパーで買ってきた800グラム498円の小倉あんをひと塊り絞り出して、小鍋に移して、濾過水を加える。弱火でコトコト煮込む。焦げ付かないようにしゃもじでゆっくりかき回しながら。いいテカりと小豆の匂い。

          餅つき⑤ 
          絹サヤを乗せて出来上がり
          餅つき⑥ 
          ぜんざいをゾンザイに扱うな

つき立ての餅を入れて、出来上がり。餅はタダだったので、材料費としてせいぜい2人分で200円ほどではないか。質素の中の豊かさ。
「意外にうまい。お雑煮はその辺の料理屋に負けないわよ。ぜんざいはこんなものかな、というウマズさだけど、村長にしてはまあ上出来。やっぱり日本人は正月はお餅よね。なが~く、粘っこく、質素に。これこれ、今年はこれで行きましょ」
村民2号が巳年生まれだったことを思い出した。巳年の元旦。まずは餅を食って長くヘビーに行こうぜ、というメッセージのつもりなのか?
鬼が出ても蛇が出ても驚くことはない。怯(ひる)んではいけない。怯むな、というメッセージ。今年一年の計は確かにこの餅の中にある、のかもしれない。ほとんどダジャレの世界なのに、餅を見ていると、なぜかそんな気がしてくるのだった。



本日の大金言。

元日の餅つき。そこから見えてくる光景。原発への距離。すべてが連関していることを忘れない。


               餅つき11 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR