まんじゅうの天ぷらと地酒の相性

 「秘密のケンミンンSHOW」で取り上げられて以来、「まんじゅうの天ぷら」は会津の摩訶不思議な郷土料理として知られることになってしまった。そりゃそうだ。アンコの入ったまんじゅうを天ぷらに揚げて、それを醤油に付けて食べるなんて、東京や他の地区の感覚から言ったら、冗談としか思えない。

しかし、彦作村長の幼少のころは、まんじゅうの天ぷらはお盆など冠婚葬祭のときに出されたもので、決して常食していたわけではない。第一、コロモが一杯付いているうえ、あまりいい油を使っていなかったこともあってか、それほど美味いものではなかった。むしろ油が気になって、2~3個食べると気持ち悪くなったりしたものだ。

          喜平④ 
          いい店構え

一面雪に夜のとばりが下りるころ、会津若松駅前の「喜平そば屋」のノレンをくぐった。にしんの山椒漬けと地粉100%の十割そばで地酒を飲もうと思ったからだ。田舎家造りのいい雰囲気の店だった。他に客は一人しかいない。

          喜平③ 
          これははずせない

会津の郷土料理「にしんの山椒漬け」(450円)と「にしんの天ぷら」(300円)を注文、それからおもむろに「会津娘 純米酒」(1合500円)を頼んだ。
「あっ、まんじゅうの天ぷらがあるわよ。1個90円。これも2個お願いします!前から一度食べてみたかったんだ」
村民2号がうれしそうに店主に追加注文した。彦作村長にとっても約20年ぶりのまんじゅうの天ぷらだ。

          喜平⑤ 
         自家製にしんの山椒漬け

「にしんの山椒漬け」はNHK大河ドラマ「八重の桜」のロケで来た綾瀬はるかも食べてみて「うめえでねえがし(うまいわ)」と言ったらしい。このエピソードは神明通りの小料理屋の店員さんから仕入れた話である

「喜平そば屋」のものは、彦作村長がこれまで食べた「にしんの山椒漬け」の中でも上位に入る美味さだった。身欠きにしんを山椒の葉と一緒に醤油と酢と砂糖少々のタレに漬け込み、1週間ほど寝かす。海のない山国ならではの知恵の産物だが、これが地酒によく合って、実に美味い。

         喜平⑦ 
         おぬし、できるな

「まんじゅうの天ぷら」は秀逸だった。昔のあの救いのないもっさりしたイメージとは違った。コロモがカラッとしていて、茶まんじゅうのこしあんは甘さがかなり控えめ。品のいい味で、上等な一品と言ってもおかしくないほど。
「天つゆにつけてもいいし、お醤油につけても意外とおいしいですよ」
と店主。

         喜平⑧ 
         意外や地酒に合う・・・

地酒「会津娘」はやや辛口で奥行きもある。まんじゅうの天ぷらは意外だが、肴(さかな)としても協調している。イメージではまんじゅうの天ぷらを肴に一杯はあり得ない。だが、現実にトライしてみると、絶妙に合ってくるのだ。甘さが薄い分、天ぷらのサクサク感がいい食感となって、「会津娘」とミニハーレム状態をかもし出してきた。うーむ、何ということだ。不思議な味覚の世界と言わざるを得ない。

         喜平⑨ 
         仕上げの十割そば
         喜平11 
         太さと風味の合体

仕上げに「もりそば」(650円)。つなぎは水だけという十割手打ちそばで、かなりの太切り。コシが強く、口に入れた途端、会津産そば粉の風味が立ってきた。歯触りのもっちり感がいい。
「これは私の好み。ツユがちょうどいい甘さで、カツオの出汁が効いている。わさびが粉ワサビなのがちょっと残念だけど、この値段でこれだけの味はそうはないと思うわ」
村民2号が「これぞ会津の味」を堪能した満足顔で、彦作村長にそっと伝票を渡すのだった。



本日の大金言。

いい店を発見すると、世界がワルツを踊り始める。会津の場合は民謡になるが。


                     喜平12 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR