足利と京都・・・古都のもなか甘い対決

 彦作村長は最中(もなか)については銀座の「空也(くうや)」が一番だと思ってきた。予約しないと買えないこと、実際に食べてみると、皮といいあん(こしあん)といい非の打ちどころがない。エンターテインメント新聞社時代に大ボスの贔屓(ひいき)の店だったこともあり、大事なお客を接待する際になど、「空也の最中」を持参することも多かった。

今でもその思いは変わらない。だが、と書いてしまおう。数年前、京都にお住いの調布先生から奈良市「みむろの最中」(白玉屋栄寿)を教えてもらい賞味したところその考えが変わった。10個入りで900円という安さにまず目を見張った。小ぶりなその最中もこしあんで、その皮の香ばしさといったらなかった。賞味期間は1週間ほどだったと思うが、数日置いてもその皮にまったく崩れが出なかった。こしあんはふわりと立ち上がり、品のいい控えめな甘さが口中に広がった。空也に負けない。そう思った。

          足利①    
          鑁阿寺(ばんなじ)の白梅

さて、彦作村長は時折、気が向くと関東の古都・足利へと足を延ばす。そこに知る人ぞ知る「古印最中(こいんもなか)」(香雲堂本店)がある。空也やみむろの洗練とはいわば対極にある最中で、大きくて、ぎっしりと詰まった粒あんはかなり甘い。それはお尻の大きい女性のようで、空也やみむろの最中が壇れいなら、こちらはさしずめ松坂慶子といったところ。

         古印最中② 
         香雲堂本店の古印最中

その古印最中(5個入り682円)を久しぶりに買ってウマズイめんくい村で賞味となった。足利家ゆかりの真四角の古印をデザインした最中は縦横6センチ、厚さは2センチほど。かなりデカい。面白いことに1個だけ長方形で、それがきっちりと箱の中に納まっている。最中のいい香りが漂う。皮はサクッとしていてややもすれば崩れそうなほど柔らかい。ギリギリのバランス。中の粒あんはいい小倉色で、口中に含むと粒つぶ感が際立っている。

         古印最中⑨ 
         この粒あんの圧巻

「最中はこうでなくちゃね。どっしりしていて、甘いけど品がいい。でも、1個で十分」
美熟女の村民2号が目をとろんとさせて品評する。そういえば、最近の村民2号は古印最中タイプである。
「疲れたときに食べると特にうまい。村長は甘党でもあるので、2個ぐらいはぺろりとイケるよ。さすが足利尊氏の発祥の地の最中で、これを食べると京都へ攻め上がりたくなってくる(笑い)」

                 京都の最中① 
                 底知れぬ京都の最中

「そう言えば去年秋に京都に行ったときに調布先生からすごい最中をいただいたわね。みむろの最中ではなくて、なんて言ったかしら・・・」
「本家玉壽軒(ほんけたまじゅけん)の最中『忙中閑』。確かにあれもすごかった。みむろの最中のように小ぶりで、皮といい、中のあんといい絶妙だった。あんは粒あんだったけど古印最中の粒あんとは全然違う。何というかふわりとしていて甘さが控えめ。羽毛のようなとでも表現したくなる最中だった。どうやってあんなあんが作れるのか。京都は奥が深すぎるよ」

          京都の最中③ 
          洗練の極み
          京都の最中④   
          ふわりとささやいてくる

東京、奈良、足利、京都。古都の老舗の底力。共通しているのは添加物などは使用していないので、賞味期限が短いことと手間ひまを惜しまないこと。たかが最中、されど最中。甘すぎる四都物語、お後がよろしいようで・・・。(皮一枚残して退場)


本日の大金言。

なぜ最中というのか、その語源は江戸・吉原の名妓が皮と餡の関係を「窓から見える月」に例えて、中秋の名月を「最中」と呼んだことから始まったという。少々わかりにくいが、何やらエロティックな語源のようで・・・。




                 古印最中⑤ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR