牛乳パンとメロンパンの至福

 「麻布十番 モンタボー」がアリオに入ってからというもの、彦作村長は、その前を通るたびに、いい匂いが鼻先をかすめていくのを黙って耐えていた。匂いだけでがまんする。匂いだけで食べた気分になる。ほとんど「長屋の花見」の世界・・・。
モンタボーはオープン当初から混み合い、土日の夕方などは、長い行列ができるほどだった。それが、最近は落ち着き、村長は思い切って、以前から気になっていた「北海道牛乳パン」(1個367円)と「職人のこだわりメロンパン」(1個168円)を買うことにした。

          モンタボー③  
          いい匂いが・・・

モンタボーは麻布十番に本店があり、首都圏を中心に全国展開中のパン屋さん。値段が少々高いのが難点だが、材料へのこだわりが徹底しているので、それも仕方がない。円安で小麦粉が値上がりしてもいる。

ウマズイめんくい村の朝はなぜかパンとコーヒーで始まる。どちらも村民2号の好み。「北海道牛乳パン」はモンタボーの目玉商品で、一つがデカい。カップケーキを巨大にしたような作りで、こんがり焼けた渦巻き状の表面から、何とも言えない練乳とバターの香りが漂ってくる。焼き立てが一番うまいのだろうが、半日経っても風味に衰えはない。ちぎる時から、しっとり感ともっちり感が半端ではないことがわかる。口に入れた途端、ふわああああ~、と練乳ミルクの香りが広がった。パンのしっとり感もかなりのもの。

          モンタボー⑨ 
          直径14センチ、高さ7センチの世界
          モンタボー12 
          パンドラの箱ではない
          モンタボー10 
          マーガリンを付けてみる

これはパンというよりお菓子ではないか? 甘い郷愁のようなものが、口中でどんどん広がり、それが頂点に達すると、スーッと溶けていく。これは何だろう? 村長はしばし考えた。外国の絵本に出てくるようなお母さんのおっぱいの匂いではないか?本店が麻布十番という場所柄、芸能人のファンも多いという。芸能人にはマザコンが多い。

         モンタボー② 
         メロンパンの極致?
         モンタボー⑤ 
         いい香りが立ってくる

メロンパン好きの村長は「職人のこだわりメロンパン」にも注目した。メロンパンは明治から大正にかけて日本で発明された菓子パン。あんパンもそうだが、日本人の1+1を3にする能力は天才的だと思う。モンタボーのメロンパンはかなり洗練されたもので、香ばしい匂いにまず惹かれる。表面のビスケット生地にアーモンドの粉を入れているそう。レモンの皮のすりおろしも入れているというが、そう言われればそうかもな、というくらい。ビスケット生地はサクッとしていて、何よりもこんがり焼かれた手づくり感が特徴だと思う。牛乳パンと同じように風味が際立っていて、中のパン生地もふわっとして、しっとり感もある。

どちらもレベル以上の美味さ。食欲をそそるネーミングといい、これだけの世界を維持するのは大変だろうな、と思う。しかし、とさらに思う。これは一つの極みだと思うが、村長は、ビスケット生地がゴツゴツしているメロンパンの方にシンパシーを感じてしまう。北海道牛乳パンも至福の時を与えてくれるが、なぜかマーガリンを塗ってしまう。これは単に育ちのせいかもしれない。せっせとマーガリンを塗る村長を尻目に、村民2号が優雅にコーヒーを飲みながら、何もつけずに、このミルキーなパンを楽しんでいるのだった。


本日の大金言。

人はパンのみで生きるにあらず。しかし、パンがなければ生きられない。イエス・キリストの時代の人が日本のパン屋さんを見たら、どう思うだろうか。タイムマシンでメロンパンを届けてみたい。




                  モンタボー13 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR