鯉のぼりと「元祖若鳥の唐揚げ」

 長いGWも本日で終わり。高速道路の大渋滞のニュースを見て、彦作村長はついこの前までの気分を思い出していた。宮仕え時代、世間ほど連休は取れなかったが、それでも最終日は「サザエさん症候群」みたいな気分になったりもした。そんなときは、空に向かって伸びでもして、無理やりにでも頭を切り替えることが何よりも大事です。村長は頭の切り替えがなかなかできなかったので(笑い)。

          加須鯉のぼり④ 
          うまそうな匂いが・・・

で、本日はGW中のB級グルメネタ。新聞で「加須の百メートル鯉のぼり」のニュース予告を見て、ウマズイめんくい村のご一行約2人で埼玉加須市の利根川沿いの会場へとポンコツ車をぷかぷか走らせることにした。彦作村長は約10年ほど前に一度見たことがある。全長100メートルのジャンボ鯉のぼりをクレーン車で揚げるという壮大なイベントだ。そのときは天候がイマイチだったが、今回は見事な晴天。だが、肝心の鯉のぼりがクレーンに引っかかって、一部が破けてしまい、午後の部はその修理のために約1時間遅れで、午後2時20分、ついに巨大な鯉のぼりが青空にひるがえった。

          加須鯉のぼり⑤ 
          アゲアゲ・・・
          加須鯉のぼり⑨ 
          みたらし団子も空へ

利根川の土手には大勢の見物客が訪れ、地元や全国からの出店が並んでいた。「横手焼きそば」などというテントまである。いい匂いがあちらこちらに充満していた。これだこれだ、この祭りの雰囲気がたまらない。
「お腹がすいて、もう歩けないわ」
美熟女の村民2号が鯉のぼりを見上げながら、土手にドテッと座り込んだ。鯉のぼりを見上げる丸大ハム・・・一瞬、そんなイメージが浮かんだが、それは間違っても言葉に出せない。
村長は目を付けていた地元の「元祖若鳥の唐揚げ」(1本400円)と「みたらし団子」(1本50円)を買い求めることにした。缶ビール(300円)も忘れない。

          加須鯉のぼり①  
          元祖の味? 
          鯉のぼり4 
          ガブリと行く

「元祖若鳥の唐揚げ」は地元加須では有名な「長沼精肉店」のもの。目の前でラードで揚げている。どんどん売れていく。唐揚げというよりもも揚げと言った方が近い。小麦粉や片栗粉をまぶしていない。たぶん醤油とみりんと何か隠し味のタレに漬けていると思う。まさに肉屋さんならではの豪快な唐揚げ。かなりデカい鳥のもも肉を慣れた手さばきで揚げていく。「元祖」の意味を聞くと、約53年前に創業した初代(現在は3代目)が加須で初めてメニューにしたときのものとか。衣を付けないというのは珍しい。

          加須鯉のぼり⑦ 
          このぜいたく・・・

「美味いわね。肉がジューシーで、味付けがいい。私が作る唐揚げとは全然違うけど、これだけのボリュームはあまりないんじゃないかしら。値段もいいけど」
「店では1本350円らしいよ。揚げたてということもあるかもしれなけど、確かにいい味だ」
「鶏肉は国産かしら。でも、国産ならこの値段では無理かも」
「ブラジル産らしいよ。いま日本の唐揚げの鶏肉はほとんどブラジル産だよ。中国産はちょっと怖い」
「そう言えば、サッカー選手の太ももみたい。美味いはずよ」
「1本50円のみたらし団子も値段のわりにはうまい。だんごチェーン・たかののものだよ」
「ジャンボ鯉のぼりと鳥の唐揚げとだんご。この組み合わせはなかなか味わえないわ。私も青空を泳ぎたい気分」
彦作村長は自分のことは棚に上げて、村民2号が青空を泳ぐ姿を想像することができなかった。


本日の大金言。

GWの過ごし方はいろいろだが、川べりに寝っ転がって、ただポカンと空を眺めるのも、たまにはいいかもしれない。・・・草に寝ころびて空に吸われし十五の心(啄木)。



                       加須鯉のぼり10 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR