夏日の夜は「千住の冷したぬき」

このところ夏日が続いている。富士山でも爆発するかもしれない。彦作村長は友人との会合に参加した後、久しぶりに北千住に寄り道をした。ジャズでも聞こうと思って、本町センター通りを「ゆうらいく」目指してそぞろ歩きしていた。一見風流だが、実態はさにあらず。ぎっくり腰がひどくなっていて、さらに様々なことが重なり、頭の中のマグマが富士山の前に爆発しそうだった。芸術は爆発だ、と言った岡本太郎は天国でも同じことを叫んでいるだろうか。

         柏屋② 
         街行灯が「おいでおいで」

夕闇の中に街行灯(まちあんどん)がボオッと見えた。江戸か明治にでもタイムスリップしたような錯覚に陥りそうだった。北千住で有名な老舗そば処「柏屋」の街行灯だった。「冷したぬきそば」という文字も見えた。ジャズを聴く前に冷したぬきそばを手繰る(たぐる)のも粋ってもんじゃあございませんか。粋とはほど遠い彦作村長の耳に十代目馬生の声がしたような気がした。

         柏屋① 
         敷居は高くない

村長は冷したぬきそばのファンで、エンターテインメント新聞社の宮仕え時代には5月の声を聞くと週に3回は冷したぬきを食べていた。特に越中島「宝盛庵」の冷したぬきそばが好みで、ドンブリに入ったあまりに野暮ったい味は洗練とはほど遠く、それ故にへそ曲がりの村長にとっては愛すべき味だった。

北千住の「柏屋」は明治37年(1904年)創業の老舗そば屋だが、神田「藪」や「砂場」「更科」のような洗練された味ではない。暖簾をくぐって中に入ると、他に2組の客がいるだけだった。1階と2階があり、村長はむろん1階のテーブルに腰を下ろした。昔ながらのメニューを書いた木札がずらりと並んでいる。ちゃきちゃきした女性店員に「冷したぬきそば」(650円)を注文した。

          柏屋⑧ 
          古いよき時代のそば屋

奥が厨房になっていて、注文を受けてから大釜でそばを茹で始めたのがわかった。やがて冷水で水切りしている気配も感じる。待ち時間は15分ほど。かなり長いが、これが昔からの江戸前のそば屋の常識でもある。待つ身が楽しい、マツノアケミ。

          柏屋④ 
          見事でござる

お盆に乗った「冷したぬきそば」がやってきた。大きくて深めのどんぶりにきゅうり、ワカメ、紅ショウガ、出し巻き卵2枚、刻み海苔、それに天かすが見事な配置で、まるで吉原の花魁のように横たわっていた。ワサビが多めなのも好感が持てる。全体のボリュームに圧倒される。

          柏屋⑥
          茹で立てのそば
          柏屋⑦ 
          いよっ、出し巻き卵

まずはひと口。そばは多分二八だろう、コシが強めで、やや単調な味わい。ツユは辛めでカツオやサバ節などの出汁がよく効いている。煮干しの風味も感じる。妙に甘くないのがいい。ダシ巻き卵が秀逸で、錦糸卵を多用する昨今の冷したぬきそばよりも村長の好みに近い。しかし、天かすがカラッとしていない点が気になった。たぬきの命は天かすだと思う。そばをどんどん手繰りながら、村長はその一点が不満だった。この内容で650円という価格設定は高くない。手繰り終えると、頭の中のマグマが半分以上消えていた。夏日は江戸前の冷したぬきに限る。爆発の前に冷したぬきそば。


本日の大金言。

関西はキツネ、関東はタヌキ。うどん文化とソバ文化。キツネとタヌキの化かし合い。それを同時に楽しむことも姿勢として大事である。




                      柏屋⑨ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR