まさかの場所に「絶品メンチかつ」

 彦作村長の知人で敏腕税理士K氏は大のB級グルメ。埼玉と東京を股にかけて活躍中の大変多忙なお方だが、メディアに載っていない旨いもの情報を教えてくれたりする。以前書いた埼玉・鴻巣「一福」の絶品いがまんじゅうもK氏の情報。そのK氏が久しぶりに「極秘情報」を耳打ちしてくれた。

「村長、利根川沿いの電車も通ってない場所にあるお肉屋さんですが、ここのコロッケとメンチは絶品です。熱狂的なファンが付いていて遠くからわざわざ買いに来るほどです。ダマされたと思って、一度行ってみてはいかがですか?」
ネットで調べてもほとんど出てこない店だった。

        田上① 
        まさかの場所

マスコミが報じない隠れた名店を探すのも「ウマズイめんくい村」の使命の一つである。確かにすごい場所だった。タヌキでも出てきそうだった。北埼玉・加須市大越地区。隣が大越郵便局。「肉と惣菜 田上(たがみ)」という古い看板の下に、いい雰囲気の日除けノレンがかかっていた。「男しゃく和牛コロッケ」「評判のメンチかつ」という染め抜き文字。かような場所にかような店があるとは・・・。

        田上② 
        隠れた名店めっけ!

半信半疑で覗いてみると、近くの常連客らしき主婦がコロッケとメンチを20個ほどまとめ買いしていた。注文してから油で揚げるらしく、何とも言えないいい匂いが漂ってくる。この道一筋の、いかにも人のよさそうな主人と奥さん二人で営業しているようだ。コロッケとメンチの値段が105円で同じというのも驚くが、出来上がったコロッケとメンチの旨そうなこと。村長は東京・吉祥寺の行列店「肉のさとう」を連想してしまった。都内とド田舎。環境はあまりに違うが、これは味わってみる価値があるかも。そう思ってそれぞれ2個ずつ買った。

        田上④ 
        左が和牛コロッケ、右がメンチかつ

ウマズイめんくい村で試食となった。まずは和牛コロッケ。大きくて厚みもある。外側のパン粉がしっかり付いていて、その香ばしいこんがり具合が食欲をそそる。割ると中から飴色の男しゃくいもが出てきた。和牛のミンチがいいアクセントになっている。甘めの味。塩と胡椒の風味もかすかに感じる。ソースを付けて食べても美味い。この内容とこの味で105円というのは納得である。

       田上⑨ 
       飴色の絶妙なポテト

感心したのはメンチかつ。コロッケよりもほんの少し大きめで、こんがり具合も濃いめ。こちらは豚と牛のミンチとタマネギがぎっしり詰まっていた。村長はコロッケよりもこちらによろけてしまった。外側のパン粉と具のジューシーな甘みが絶妙だった。ひょっとして揚げ立てだから特に旨いのかもしれないが、この味に固定ファンが付くのもなるほどと思った。

        田上⑥ 
        メンチでござる

「私もメンチに一票。コロモの固さが冷めてくると気になるかもしれないけど、本当に隠れた名店ってあるのね。今度は国産鳥の唐揚げも食べてみたいわ」
辛口の村民2号も星三つの評価だった。

一概には比べられないが、吉祥寺さとうのメンチカツは牛肉で値段も安くはない。単純に比較しても、105円でこれだけのメンチを作り続けているのは驚きである。東京で売り出したら、かなりの人気を呼ぶのではないか。村長は「行列のできるさとう」に負けないメンチを発見した気分だった。こんな場所にかようなメンチカツ。中央ではほとんど知る人がいない、ということにも村長は大いなる満足を覚えるのだった。



本日の大金言。

行列はメディアが作る部分もかなりあると思う。そこから漏れている名店を探す。食べログなどの情報ではない情報にも金の価値があることを肝に銘じるべし。





                田上13 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR