ギャグか?「谷中の猫焼き」に舌鼓

 東京・銀座のプランタン地下2階はスイーツのメッカでもある。それ故に若い女性客が多い。彦作村長は時折、ここを訪れて、何かうまいもんはないかいな、と不思議の国のアリス気分(ちょっと無理あるが)でつまみ食いをしたりしている。たまたま、「谷中銀座の福にゃん焼き」なるものが出店していた。福にゃん焼き? 猫好きの村長の目が点になった。「招き屋」という店だった。本店は昨年12月に谷中銀座にオープン。たい焼きをアレンジした「招き猫焼き」ともいうべき珍妙なものだった。これはおもしろそー! 味も気になる。

          招き猫⑥ 
          一見たい焼き風だが・・・

4~5人ほど座れるカウンター席が設置されていて、「招き屋」の女性スタッフが2人ほど、目の前でたい焼きを焼くように「福にゃん焼き」を焼いていた。十勝あん(150円)、抹茶あん(180円)、Wカスタード(180円)などいくつか種類があった。彦作村長はむろん「十勝あん」(150円)を注文した。ついでに「抹茶」(200円)も頼んだ。谷中の本店では飲み物は出していないそう。それは残念。

          招き猫① 
          にゃお~ん

「珍しいねえ。猫焼きなんて。まるでギャグみたいだね」
若い女性スタッフとしばし雑談。
「『釣りバカ日誌』の北見けんいちさんが福にゃんをデザインしてくれたんです。谷中は猫のメッカでもあるんですよ。招き猫を置いてる店も多いんですよ。ぜひ谷中の本店にも来てください。このプランタンの店は2週間だけの期間限定なんですよ」
「問題は味だね」
「私が言うのもなんですが、スゴクうまいですよ」

          招き猫② 
          抹茶と福猫?
          招き猫③ 
          何かいいことあります?

焼き上がったばかりの「福にゃん焼き」は確かに北見けんいちのキャラクターだった。左手に小さな鯛を持っていて、右手を招き猫のようにぴょこんと挙げていた。キツネ色にこんがり焼けている。いい匂いもおいでおいでしていた。正直なところ、面白さ第一のキワモノで、美味さはあまり期待していなかったが、いい意味で期待が外れてしまった。まず皮。外側がパリッとしていて、中はカステラのような風味ともっちり感が同居していた。小麦粉と卵という材料表記だが、ハチミツなども隠し味として使っているのではないか。

          招き猫⑧   
          研究し尽した味

中の粒あんもかなりのレベルだった。北海道十勝産の小豆を使用しているようだが、実にふっくらと炊かれている。特徴的なのは塩味がやや強いこと。このあたりが評価の別れるところだろう。ほんのりとしたいい小豆の甘みの中に塩加減が絶妙のバランスでふわりと立ち上がってくる。小豆の美味さを引き出す塩加減。文字通りのいい塩梅。これだけの味を作るには相当な努力と研究があったことを想像させる。粒あんの量も多くもなく少なくもなく。皮との相性がある種、極まっていると思う。150円は高いか安いか?

         招き猫⑤ 
         粒あんと皮が絶妙

ここまで来ると、ただのウケ狙いのキワモノではないと思う。たい焼き御三家もうかうかしていると、新しい職人の登場にシッポをつかまれてしまうかもしれない。海老で鯛を釣る、ではなく、猫で鯛を釣ろうだなんて。このギャグ感覚もそれほど悪くはない。



本日の大金言。

よく考えるとたい焼きがあるのだから、猫焼きがあってもおかしくはない。「ワンワン焼き」が出てきてもいい。





                    招き猫⑦
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR