ポピーとトマトパスタで巡礼気分

 「ねえ村長、ポピーがそろそろ終わりなのよ。埼玉・鴻巣のポピーがすごくきれいらしいわ。会津のお母さんの巡礼になるかもよ。その帰りに北本に寄って美味いパスタを食べる。知人のパン屋さんがおすすめのパスタよ。マスターがイケメンなんだって」
美熟女の村民2号が「わたしは誰?ここはどこ?」状態の彦作村長の耳元でささやいた。
うむ、案外いいかもしれない。巡礼ブームであるし。色彩のある巡礼・・・。

          笑顔14 
          ここは天国?

ポンコツ車を久しぶりにぷかぷか飛ばすことにした。荒川河川敷に広がるポピー畑は壮観だった。ピンクとオレンジのポピーが曇り空にくっつきそうなほど広がっていた。ここはひょっとして天国かもしれない。これほどのポピーを見たのは初めてだった。ところどころに観光で来ているご高齢の集団がいる。天使はどこにいるのだろう?

「ポピーを見たら、お腹がすいてきたわね。次はパスタ、パスタ」
天使が重すぎて地上に落下していた。時計を見ると午後1時を回っていた。ポンコツ車を飛ばして、北本駅東口の駐車場に滑り込む。北本にはなぜか美味いイタ飯屋が多いそう。村民2号の知人のパン屋さんは実家が北本にあり、その太鼓判の店が「レリーサ 笑顔」だった。レリーサとはイタリア語で「笑顔」の意味。イケメンの笑顔というのも気になるが。

        笑顔① 
        噂のイタメシ屋

9人ほど座れるL字型のカウンター席とテーブルが二つほどのモダンなイタ飯屋だった。ブラウンとオレンジ色を基調としたインテリアはそれなりに落ち着いている。ジミー・スミスのファンキーなジャズが流れていた。カウンターの中にオダギリジョーのような雰囲気のマスター。黒シャツが決まっている。それに若い女性が一人、笑顔で注文を取りに来た。

        笑顔② 
        どれにしようか?

村民2号がランチメニューの中から「北本トマトとモッツァレラチーズの塩味パスタ」(サラダ・ドリンク付き 1200円)を選んだ。ドリンクはブレンドコーヒー。村長も右にならえ。ドリンクは紅茶にしたが。オダギリジョーは多分イタリア料理を本格的に修行したのだろう、テーブル席からはすべては見えないが、パスタを茹で上げる動作やフライパンを揺する雰囲気がいい。できればシェフ帽をかぶってほしいが。

        笑顔④ 
        新鮮なサラダ
        笑顔15 
        主役の登場
        笑顔⑥  
        ムムム・・・おぬし、できるな

10分ほどで見るからに新鮮な「サラダ」が登場。北本市は農業も盛んで、トマトやミニトマトの種類も豊富。その「北本トマト」をぜいたくにアレンジした主役のパスタが続いてやってきた。白い陶器の大皿の上にベビーリーフ、ミニトマトがパスタと絡んでどっかどかと実に美味そうに乗っかっている。オリーブオイルがきらきらしていて、さらには雲海のようなモッツァレラチーズ・・・。よく見るとミニトマトの色が違う。どうやら数種類のミニトマトを使っているようだ。バジルの上に粗塩がぱらぱらと「旨味の結晶」のように振りかけられている。ケッパーのピクルスもさり気なく入っている。うむむむ。

        笑顔⑨ 
        ごっくん
        笑顔⑧ 
        隠し味がさり気なく・・・

「塩味がシンプルで私の好みの味だわ。麺は乾麺を使っている。それ以外は自家製だと思う。ちょっとボリュームがあり過ぎだけど、美味いからペロッと食べちゃった。体重が心配。確かにこのパスタはマルよ」
「味以外にイケメンマスターの評価も入ってるんじゃないか? 食いっぷりがやけにいいぞ」
「どこかのふんどし村長とは比較できないわよ。同じ人類とは思えない。今度は夜、来たいなあ。ワインでも飲みながら・・・」
「天使」は後50年は地上にとどまりそうだ。



本日の大金言。

そう言えば、レディー・ガガやマドンナもイタリア系。太ったり痩せたり、天使になったり悪魔になったり。その原因の一端が美味過ぎるパスタにあるのかもしれない。




                   笑顔13 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR