三軒茶屋の絶妙「豆乳豆パン」

東京・三軒茶屋のレストランで久しぶりに友人と美味い料理とワインを楽しんだ彦作村長は、15分ほど時間があったので、渋谷でヒカリエに立ち寄った。目的はシンクス地下2階。ここはスイーツ類の宝庫でもある。花を競うように美味そうでシャレた店が並んでいた。ふと見ると、パン屋さんが3軒ほど。その一つ、「三軒茶屋 濱田家(はまだや)」の「豆乳豆パン」(1個161円)にツツツと目が行った。「当店人気ナンバー1」と表記されていた。その隣の「当店人気ナンバー2」という「ブリオッシュ こしあんバター」(1個231円)にも目が行った。見るからに美味そうなパンだった。

        濱田家① 
        美味そうなパン屋さんが・・・

タレントかモデルのような子連れの若い主婦がその「豆パン」を買っていた。ウマズイめんくい村周辺には生息していない、テレビドラマの中のワンシーンのような、どこか現実感のない、夢のような世界。ええ眺めじゃのう。そう思いながら、一方で、心配性の彦作村長はそのあまりに絵になる姿にいささかの不安も覚えるのだった。地に足が付いていないような、全体の、このバーチャル感はひょっとしてどこかおかしいのではないか。ここはどこ? わたしは誰? どう見ても自分の方がおかしいのに・・・。

気が付くと、「人気ナンバー1」と「ナンバー2」を買い求めていた。単に若い主婦の真似をしてみただけかもしれない。ある意味でAKBの総選挙の1位と2位を独占した気分だった。ん? ウマズイめんくい村に持ち帰って、翌日の朝食で賞味してみた。まずは人気ナンバー2の「ブリオッシュ こしあんバター」。「三軒茶屋 濱田家」は国産の小麦粉と酵母にこだわって、日本人に合う和のペーストのパン作りを目指している注目のパン屋さん。

        濱田家① 
        吾輩はパンである

あんぱんとバターを組み合わせたパンは、最近のトレンドでもある。銀座・木村家の「あんバターホイップ」(221円)はその頂点の一つだと思う。ソフトフランスパンと粒あん、無塩バターの組み合わせが独特の旨味をかもし出していた。「三軒茶屋 濱田家」はどうか。

        濱田家② 
        ブリオッシュこしあんバター
        濱田家⑧ 
        期待感が高まる

形が真四角で、こんがり焼けたブリオッシュ生地は悪くはない。だが、絶品というほどの感動はなく、中のこしあんの量がちょっと少ないと思う。バターの量も木村家ほどの「うーむ」と唸るほどの豪快さはない。もちろん好みの問題だが、全体のバランスがまとまり過ぎて、それ以上でもそれ以下でもない、隔靴掻痒(かっかそうよう)の感。焼き立てを食べるとちがうのかもしれないが、期待が大きかった分、少々がっかり。

だが、人気ナンバー1の「豆乳豆パン」は期待以上の美味さだった。大粒の赤えんどう豆がぎっしりと詰まって、いい豆大福の変化球のよう。そのほのかな糖分と塩分が、実にもっちりと焼き上げられたパン生地と絶妙な世界を作っている。

        濱田家③ 
        豆乳豆パン
        濱田家④ 
        ちょっとだけよ~
        濱田家⑥ 
    マーガリンとの相性もいい  

豆乳を加えた和風のテイストが成功していると思う。このもっちりしっとり感はスゴいと言わざるを得ない。無添加にもこだわる姿勢も好感が持てる。いい小麦の香ばしさとほんのり放射する和風の甘みが、「わて、どないどす?」と京都弁でささやいてくるよう。
バーチャルではない自然な旨味。調べてみたら、オーナーは京都人だった。本店のある三軒茶屋と京都を結ぶ点と線。ありゃ、あまり関係ないが、これはガルーダ博士と調布先生の線でもある・・・。



本日の大金言。

このところおいしいパン屋さんが増えている気がする。その分競争も激しい。パン屋さんがパン屋食い競争の行方は?




                濱田家③ 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR