これだこれだ会津・伊勢屋の生くるみ餅

 会津には古くからある和菓子屋が多い。だが、美味しい生菓子を出す店は少なくなり、彦作村長が愛した丁寧な串あん団子などはきれいになくなってしまった。もちろん、探せばいくつかあるが、悲しいかな、餅がダメだったり、こしあんがイマイチだったりする。手間ひまのかかる作業は割に合わないということと、後継者が不足していることがその大きな要因だと思う。

        椿餅② 
        この歴史的な店構え

そんな中で、かつての会津のメーンストリートだった大町通りにある「亀齢堂 伊勢屋」は異色である。創業約180年。朱色のべんがら壁の木造2階建ての店構えはそれだけで一見の価値がある。ここの「椿餅(つばきもち)」は創業当時のままの作り方で、あの白虎隊も食べたと言われている。京都のような椿の葉に包まれた米粉餅ではない。「くるみゆべし」と言った方が実態に近い。

彦作村長は長い間、この「伊勢屋の椿餅」に一歩距離を置いていた。あんこが入っていないからである。小麦粉と米粉に砂糖と醤油で味付けしたもので、上層部にはくるみが散りばめられている。餅のように柔らかく伸びるということはなく、むしろ外郎(ういろう)の食感に近い。蒸し菓子なので、歯ごたえがいい。食べると、くるみとゆべしのバランスが絶妙で、後を引く素朴な旨みと甘さがこの店の長年の人気を支えている。

        椿餅① 
        先祖は伊勢松坂から?

「元祖伊勢屋 椿餅」と染め抜かれた白地の暖簾をくぐり、ガラガラッと引き戸を開けて中に入る。「椿餅」だけでなく、美味そうな生菓子や上菓子が並んでいる。彦作村長は、最もシンプルで、幕末の会津藩士も賞味しただろう「元祖 椿餅(生)」(1個73円)をバラで5個買い求めた。山本覚馬や八重も食べていた可能性が高い。ここでしか買えない「椿餅」の生(なま)は賞味期限が2日ほど。

        椿餅③ 
        あったあった

「創業が江戸時代後期ですが、もっと古い気がしますが」
と店主らしい男性に聞く。
「戊辰戦争で店が焼かれてしまい、記録が残っていないんですよ。口伝では蒲生氏郷公が伊勢松坂から会津に入封したときに一緒に付いてきたと言われています。伊勢屋という屋号もその時からと聞いてます」
「1590年あたりか。豊臣秀吉の時代ですね。伊勢屋という屋号は今では全国至るところにあるけど、ここは歴史が違うということですね。確かにそんな気配があるなあ」

          椿餅② 
          山本八重も白虎隊も賞味した・・・
          椿餅⑥ 
          昔のままのお姿
          椿餅⑦ 
          後を引く素朴な味

生椿餅は昔よりくるみが細かくなっていた。歯ごたえや味わいは昔のままだったが、くるみの食感が違った。ここは好みの別れるところだろうが、村長にとっては昔のごろっとしたくるみの方が美味しかった。だが、1個73円という低価格を今でも守っていること、店をあまり広げずに、この歴史のあるべんがら壁の本店で暖簾を下げ続けていることなど、そのポリシーには敬意を表したくなる。あまりに素朴であまりに頑固な美味さ。ならぬものはなりませぬ。生椿餅には会津の老舗の意地も詰まっているようだった。



本日の大金言。

和菓子の美味いところには、歴史と文化がある。あるいは、歴史と文化のあるところにいい和菓子屋が多い。ワインと同じで、テロワールが重要な要素なのかもしれない。




             
                椿餅④ 
                
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR