久しぶりの再会、究極「ひやかけそば」

 エンターテインメント新聞社時代の友人と挿絵画家先生とで西新橋「はらぺこ」で痛飲。この店のことは以前このブログでも書いたが、旨くて安いを地で行く彦作村長にとってはありがたい店だ。作家高杉良さんの最新作「第四権力」の舞台の一つにもなっている。外に出ると、すでに夜9時半を回っていた。痛飲するとよくあることだが、仕上げに麺類を食べたくなる。

「銀座の流石(さすが)に行こうよ。流石のそばで仕上げて、きれいに解散しよう。そうだ、それ以外にない」
友人は銀座の「流石」の常連でもあり、酔っぱらうと必ずと言っていいほど、「流石に行こう」とわめき出す。
「いい店だし、村長も好きな店だけど、そう安い店ではない。財布も気になる。酒類は止めて、仕上げのそばだけにしようよ。あそこのひやかけそばは特別に旨い。村長の食べたそばの中でももっとも衝撃的だったなあ。よし、今夜の締めは流石のひやかけそばに決定!」

         流石② 
         ひやかけそば!

村長も「銀座・流石」にはかつて何度も足を運んだ。神田で伝説的な蕎麦屋だった「いし井」の流れをくむ蕎麦屋さんで、徹底してつなぎは水だけという生粉打ちにこだわっている。「流石」という店名も「いし井」の流れをくむという意味もあるそう。江戸前の極細手打ち十割そば。酔っ払い4人が千鳥足で銀座一丁目の「流石」に向かった。

          流石① 
          久しぶりの流石琳

「流石 琳(さすが りん)」という暖簾。うどんもメニューに加えていた。今や東京でも超人気店になっていた。女性店主の藤田さんは近くに「蕎麦 流石」も開いている。そば通ならほとんどの人が知っている伊豆・修善寺の「朴念仁(ぼくねんじん)」も同じ経営。久しぶりに地下のテーブル席に腰を下ろして、「ひやかけそば」(1050円)を頼んだ。酔っ払った友人はそばを食べずに純米酒と肴を頼んでいる。ビョーキは治っていなかった。村長も仕方なく(?)付き合う。

         流石③ 
         酔っ払い4人組の逡巡
         流石④ 
         来た、ひやかけそば
         流石⑦ 
         このシンプルの凄味

「ひやかけそば」がやってきた。これだこれだ。一見、ただの冷たいかけそばだが、禅のようなシンプルの中に研ぎ澄まされたこだわりが詰まっている。極めて細い手打ちの10割そばが、いい出汁の冷たいつゆの中で泳いでいる。以前のまま。小皿には薬味のおろし。まずひと口。江戸前の極細10割そばはコシがしっかりしていて、蕎麦職人の技術の確かさを感じさせる。水だけのつなぎでこれだけ細く打つにはかなりの熟練が必要で、天才蕎麦職人の流れを汲んでいることが実感できる。

         流石⑥ 
         すばやく食べるべし

冷たいつゆは関西風の薄味で、かえしと出汁のバランスが相変わらず絶妙と言わざるを得ない。あっという間に食べ終えてしまう。最後の一滴まで飲み干す。うめえ。これでもう少し安かったら、言うことはないのだが、銀座という場所柄と素材のこだわりで「蕎麦では儲けが出ない」という。友人はまだ飲むのをやめない。挿絵画家先生もお手上げ状態。久しぶりの「流石」のひやかけそば。階段を踏み外しながら地上に出ると、満天の星だった。財布が軽くなっていた。



本日の大金言。

そばはもはや高級料理。一方に立ち食いそば屋があり、一方に高級そば屋がある。Tシャツとブランドスーツ。そのどちらも楽しむ。それが理想だが、ぜいたくな理想ではある。




                      流石⑨ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR