まさか?こんな場所に隠れ一軒家のそば処

まだ7月だというのに蝉が鳴いたり、豪雨で家が流されたり、鯨が上がったり、一体全体日本の気候はどうなってるんだ。テレビでニュースを見ながら、彦作村長がボヤいていると、村民2号が忍び寄ってきて、彦作村長の耳元でささやいた。時刻は正午ちょい前。
「ねえ、お・い・し・いそば屋さん、い・か・な・い?」
「もうすぐ人類の天下が終る。そうとしか思えん。次はゴキブリの時代がやってくるぞ」
「そば通の友達の情報で、埼玉の久喜市の郊外に一軒家で面白いそば屋さんがあるんだって」
「ゴキブリとそば・・・。やっぱりそばを取る」
「そうこなくっちゃ。毎日ムシムシしてるし、村長も虫干ししなきゃ」

いつものようにポンコツの愛車をぷかぷか吹かして、久喜市郊外の「そば処 さとかた」を目指した。栗橋文化会館イリスのすぐ近くだった。広い自宅を改装してそば屋にしたというその店は、看板がなければ気づかずに通り過ぎてしまうほどの隠れた店だった。最近一軒家のそば屋が増えている。そば好きが高じて脱サラして、自宅で「そば屋」を開業する。だが、その中に老舗のそば屋をしのぐようないい蕎麦を出す店もある。ここはどうか?

         さとかた12 
         庭園もある自宅そば屋
         さとかた④ 
         いい雰囲気である

紺地の暖簾をくぐって中に入ると、右手に椅子のテーブルが3つ。左手が一段高い板の間になっていて、そこには大きいテーブルが4つほど。床の間には掛け軸や生け花があり、和のいい雰囲気。いい感じの女将さんとお手伝いの女性がいて、板の間に案内される。メニューの中から、「もりそば」(630円)とかき揚げ(単品210円)を注文することにした。村民2号は「野菜天もりそば」(890円)。メニューには「なまずの天ぷら」(580円)や「子鮎の天ぷら」(550円)など珍しい一品料理もある。夜にもう一度来たくなる。

         さとかた⑤ 
         イケてる

15分ほど待つと「かき揚げ」「もりそば」「野菜天もりそば」の順でやってきた。挽きたて、打ちたて、茹でたての3たてをモットーにしているようで期待感は十分。もりそばはやや緑がかっていた。福井県丸岡産の玄そばの抜き実を石臼挽きしたものという。時期によって常陸秋そばを使ったりもする。「その時に一番うまい玄そばを使うようにしています」とか。かなりのこだわり。

         さとかた⑥ 
         いい風味
         さとかた⑦ 
         レベルの高さ

まずはつゆを付けずにひと口。エッジの立った細打ちの二八そばは十二分にコシがあり、この時期にしては風味もいい。色合いからして多分二番粉か。つゆは辛めで、カツオと昆布の風味以上にかえしの醤油の強さを感じる。このあたり、好き嫌いが別れると思う。村長は気持ち甘めの方が好みだが。かき揚げはカラリと揚げられていて、タマネギと人参、それにかぼちゃの千切りが入っていた。これがとてもいい。天つゆは甘めでそれを付けると実に旨い。東京でこのレベルの蕎麦屋だったら、2割くらいは値段が高いのではないか。

         さとかた⑧ 
         絶品のかき揚げ

「ここでそば屋を開業して11年目だって。やっぱりご主人はそば好きが高じて会社を早めに辞めたんだって」
トイレから帰ってきた村民2号が、女将から仕入れた話を開陳する。
「これだけ旨いそばでこの価格はマルよ。最近こだわりを売り物にした蕎麦屋の値段がどんどん高くなっているでしょ。もり一枚1000円なんて冗談じゃないわ。高くてうまいのは当たり前よ。私はここ気に入ったわ。どう?」
村民2号の鼻が1センチほど高くなった。



本日の大金言。

美味しいそば屋が増えているのはいいことだが、古くからやっているそば屋さんの奮起も促したい気もする。



                     さとかた11 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR