病院レストランで「豚ひれ肉ソテー」

 昨日は散々な一日だった。こんな日もあるさ、という一日。彦作村長は年に一度の恒例行事「人間ドッグ 日帰りコース」に行った。東京・秋葉原の三井記念病院総合健診センター。宮仕え時代から10年以上にわたって、ここにお世話になっている。昼食もついているので、ひと通り検査が終わってから、本館1階にある「レストラン クロワッサン」で早いランチをとることにした。病院とは思えないシャレたレストランである。一般の人もオーケーの開放的なオーガニック系レストランでもある。

          三井記念① 
          病院内とは思えないシャレた店

入り口には「当店のおすすめメニュー」が・・・。彦作村長は、事前に「豚ひれ肉のソテー」(サラダ・スープ付き1300円)に決めていた。カロリーが567.1kcal、塩分は1.7gで、おすすめメニューの中で一番カロリーが少なかったからだ。昨年も食べた「天ぷらせいろ蕎麦」(717kcal、塩分3.1g)よりもカロリーが少ない。右から左から食いまくる村長にとって、最近の悩みのひとつが体重増で、これはいかんともしがたい。砂漠に水一滴ほどの気休めだが、今回は「豚ひれソテー」。

         三井記念② 
         ちょいと高いが・・・

ほとんど待たずに「豚ひれソテーさま」がやってきた。デミグラスソースがたっぷりかかった4~6センチほどの豚ひれが4枚。マイタケとブロッコリーと赤いパプリカが添えられていた。素材の良さがわかる見事な色だが、こんなに早く出てくるのが不思議だった。箸でも千切れるほどの柔らかな豚ひれ肉で、デミグラスソースはかなりの薄味だった。見た目はうまそうだが、寝ぼけたような淡泊な味。病院レストランだから仕方がない。寝ぼけた味の割には健闘していると思い直す。これで味が濃かったら、逆に病人を作るためのレストランになってしまいかねない。薄味グルメ。

         三井記念③ 
         豚ひれソテーさま
         三井記念④ 
         デミグラスソースもイケてる

ライスには感心した。多分コシヒカリだろう、炊き立てのようで半透明に輝いていて、噛むと甘みが広がった。うまい。だが、と村長は思い直した。病院のレストランというコンセプトを考えると、ここはせめて白米の他に胚芽米とか五穀米を選べるようにすべきではないか。1300円という値段も安くはない。そのぐらいの選択の余地があってもいいと思う。惜しい。座布団一枚取り。

         三井記念⑥ 
         ライスに感心
         三井記念⑦ 
         マイタケにも感心

その約1時間半後、目の前の高齢の男性医師が、こちらの顔も見ずに診断結果を告げる。「これはちょっと問題。すぐに精密検査しなさい。紹介状を書いておく」。ついに天罰が下ったか。それとも名誉の負傷か? 目の前が暗くなったり明るくなったり。

「私にとっては大事なことです。ちゃんとわかりやすく説明してください」

KO寸前の村長がロープ際でついに声を上げた。医師は驚いた表情でふっとこちらを見つめ、口調が少し丁寧になった。これまでの女性医師は説明が丁寧でわかりやすく、とても好印象だったので、余計にこの医師の無神経(?)に腹が立った。なぜか腹立てる自分にも腹が立つ。腹立ちの連鎖。年齢と肩書きと人徳はイコールではない。思い直して、何とか怒りの虫をなだめる。

ゲン直しに北千住で一杯やってから、その帰りの電車。埼玉・越谷で巨大な竜巻があり、電車が一時ストップしていた。道々、大ニュースとなっていたことをスマホで知り、甚大な被害状況もわかってきた。ふと足元に違和感を覚えた。確認すると、村長のこげ茶の皮靴の底がほとんど剥がれかけていた。村長にとっては一番高価な靴。これがホントの「クツ辱の日」かも。こんな日もあるさ。村長の頭の中で、ダニエル・バウターの「バッド・デイ」が流れていた。ぐすん。



本日の大金言。

誰にでもバッド・デイはある。そういう日は足の爪でも切って、おもむろに大の字になるに限る。時間という名医に身を任せると大概のことはうまく行く。




                     三井記念⑨ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR