下北老舗カフェのチーズケーキ

 東京・代々木上原でジャズピアニスト・佐藤允彦の生演奏を聴いた後、その感動の余韻を残したまま、ウマズイめんくい村ご一行は若者の街・下北沢まで足を延ばすことにした。
「久しぶりの下北ね。昔、村長が住んでいたこともあったわね。なつかしいわあ」
村民2号が遠い目をした。
「ジャズ喫茶のマサコは4年前に閉店しちゃったし、わしが住んでた頃とは街も変わっちゃったかもな」
村長も遠い目をした。

         トロワ・シャンブル③ 
         下北の誘惑

「せっかく下北に来たんだから、美味いコーヒーと美味いチーズケーキを食べたいわ。村長のスイーツシンジケートの極秘情報はないの?」
村長は滝川クリステル風に「お・も・て・な・し」のポーズで6文字を発した。
「ま・か・せ・な・さ・い」
下北で有数のチーズケーキとコーヒーを、さらにはジャズを流している店の情報は抜け目なく仕入れていた。南口から商店街を下って、4~5分ほどの「カフェ トロワ・シャンブル」。創業34年ほどの歴史のカフェである。ここのチーズケーキがめっぽう美味いらしい。

          トロワ・シャンブル② 
         フランス風の隠れ家?

入り口から雰囲気が違った。古き良き時代のカフェの匂い。中に入ると、クラシカルなジャズ喫茶のようでもあり、右手には見事な木のカウンター席があり、左手には大きなテーブル席、その奥には仕切りがあり、小さなテーブル席がいくつかある。トロワ・シャンブルとはフランス北部の街の隠れ家という意味なのだろうか。レオナールフジタの版画がさり気なく飾ってある。BGMはMJQだった。

         トロワ・シャンブル④ 
         時間が止まっている

チーズケーキセット(850円)を頼むことにした。村長はレアチーズケーキ、村民2号はベイクドチーズケーキを選んだ。ブレンドコーヒーはニレ(苦みが強い)とガゼ(ややマイルド)があり、2人ともガゼを選んだ。

         トロワ・シャンブル⑦ 
         レアチーズケーキセット
         トロワ・シャンブル⑨ 
         品のいいクリーミィ―さ

「レアチーズケーキ」は細くカットされていて、小さめ。表現を変えると、気品が漂うような見た目だった。蜜煮の自家製ブルーベリーが5個乗っかっていた。ベイクドチーズケーキも同じ細めのカット。コーヒーカップと皿はそれぞれジノリとロイヤルコペンハーゲンで、銀のフォークとスプーンが添えられていた。器とコーヒーとチーズケーキにうるさい村民2号が「この店の雰囲気も含めて気に入ったわ」とひと言。

          トロワ・シャンブル⑤ 
          こちらはベイクドチーズケーキセット
          トロワ・シャンブル⑥ 
          人気の味だが・・・

村長はレアチーズケーキをひと口。濃厚でクリーミィー。底のビスケット生地も柔らかくしっとりしていた。村長はビスケット生地はもう少し固めが好きだが、この品のいい味も悪くはない。ブルーベリーも甘さが控えめで果実味が十分にあり、クリーミィーなチーズケーキとのバランスもいい。
「ベイクドチーズケーキは素朴な味ね。濃厚でちょっとパサパサ感もある。ほのかな酸味も悪くない。八分くらいの満足かな。コーヒーは深煎りで、私の好み。結局のところ、この店の隠し味はこの雰囲気だと思う。チーズケーキが少々物足りなくても、ここで食べることが何物にも代えがたい。そう思わせる店ね。ここでゆっくりと本でも読みたくなるわ」
村民2号が遠い目をした。勘定の伝票がしっかりと村長の手元に置かれていた。


本日の大金言。

下北が若者の街であることは昔と同じだった。そこに立っている自分だけが昔の彼ならず。ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。




                     トロワ・シャンブル10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR