シフォンケーキと煮小豆の至福

 夕暮れの東京・北千住は風情がある。TDU(東京電機大学)のモダンな高層ビルができた東口商店街方向から駅の高架を見た彦作村長は、思わずカメラのシャッターを切ってしまった。夕焼けが青空に滲み込み始めていて、下町の古い商店街とのコントラストがクールだった。気分だけ着流しの村長はその足で、「和雑貨・カフェ 大黒屋茶論」へ。夜が帳を下ろすまで、ここでスイーツを賞味しようかと思ったからだ。いい気なものである。

         大黒屋         
         甘いオアシス

久しぶりなので、店がなくなっていないか心配だったが、入り口のアプローチにはアズキナシの木が生い茂り、「大黒屋」と墨文字で書かれた木の立て看板。癒し系の開放的でシャレた店は健在だった。入ると入り口周辺は陶器類や衣類など和雑貨が置いてあり、その奥がゆったりとしたカフェになっている。吹き抜けの天井。中二階もあり、そこでも食事ができるようになっている。

         大黒屋③ 
          シフォンと煮小豆の出会い

彦作村長はメニューの中から「シフォン あ・ら・モード」(あずき 550円)を注文した。セイロンティー(セットにするとプラス300円)も一緒に。見渡すと客は女性ばかりだった。何となくご近所の主婦が多い。10分ほどで白い陶器皿に乗った「あ・ら・モード」がやってきた。オーガニック系のシフォンケーキ2切れといい色味の小豆あん、生クリーム、それに抹茶アイスという構成。

          大黒屋④ 
          ま、お座りくだされ
          大黒屋⑤ 
          食べておくんなまし
          大黒屋⑦ 
          ふわふわ

この店のスイーツの売りは、シフォンケーキと自家製の煮小豆。シフォンケーキは名古屋の「フレイバー」から焼き立てを取り寄せているという。「バターやマーガリン、サラダオイルも使用してない」そうで、卵白とメイプルシロップで丹念に手作業で作ったものだそう。

確かに油を使っていないのにふわふわとしていて、のびやかで、しかもしっとり感もある。メイプルの甘くていい匂いが立ち上がっている。だが、あんこマニアの彦作村長の狙いは自家製の煮小豆。見た目も風味も上出来だった。甘めだが塩分もいい具合で、大納言小豆のしっかりした食感ととろみがフワーッと広がった。その食感が絶妙だったので、女性スタッフに聞いてみると、「北海道産の小豆と大納言を一緒に煮るとこうなるんですよ。仕入れ先の築地のおばあちゃんから教わったんです」と教えてくれた。ざらめと三温糖と上白糖の3種類をブレンドしているというのもかなりのこだわり。

          大黒屋⑥ 
          大納言の絶妙
          大黒屋⑧ 
          ハアハア

シフォンケーキに小豆と生クリームも乗せて口に運ぶ。バニラとメイプルと煮小豆のハーモニーは悪くない。さらに抹茶アイスも乗せてみる。これが意外にも合っていた。抹茶アイスの緑の冷たさが、バラ色になりかけた村長の脳髄に新たな刺激を与える。気球に乗ってどんどん空高く舞い上がっていく。真下にオアシスが見えている。そんな気分・・・。
最後にひと塩。シャレたフォークとナイフがセットされたが、スプーンも欲しかったなあ。ナイフとフォークで抹茶アイスはすくいづらい。救われないアイ・・・ス。


本日の大金言。

スイーツの世界は和洋折衷。世界を驚かせた豆腐のスイーツなど、日本の変換能力という武器が未来を変えるかもしれない。

 


                      大黒屋11

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR