「スープ入り焼きそば」の行列

 このところ体調に異変が生じている彦作村長は、それを口実に栃木・那須に湯治に出かけることにした。ウマズイめんくい村の財政危機などどこ吹く風である。そろそろ紅葉でもある。台風27号も接近しつつある。
「村長の本当の狙いはスープ入り焼きそばでしょ?」
ギクリ。村民2号をダマすことは不可能のようだ。
「うむ。前回は那須高原SAでスープ入り焼きそばを初めて賞味したが、ひどいものだった。本物を食べなければ、スープ入り焼きそばに失礼というもの。このままでは末代まで禍根が残る」
「苦しい理屈ねえ」

で、ポンコツ車で東北道をひた走り、西那須野塩原インターで降りて、国道400号を塩原温泉方面へ飛ばした。時計を見ると午後1時ちょい前。「スープ入り焼きそば」は戦後から塩原で食べられていたB級グルメ。ラーメンのスープに焼きそばを入れたもので、どう考えても、ミスマッチで、到底うまいとは思えない。だが、2軒ある元祖の店(これもヘンな話だが)は、メディアでの評価も高く、一度食べるとヤミツキになるという人も多い。

          こばや食堂①  
          こばや食堂

彦作村長はその2軒、「こばや食堂」と「釜彦」を入念に調査した。こばや食堂のほうが100円安かった。決まり! 台風の影響か、雨が降り始めていた。塩原温泉郷の途中に「こばや食堂」の目立つ建物が見えた。白地の壁にオレンジ色で「スープ入り焼きそば こばや食堂」とクールな表記。駐車場は混み合っていて、道路沿いの店の前には傘をさした長い行列ができていた。

         こばや食堂 
         雨にもマケズ

村長はブツブツ文句を言いながらも並ぶことにした。15分ほどで中に入れたが、そこにも待ち人が。何という人気だ。さらに10分ほど待って、小上がりの座敷に腰を落ち着ける。カウンター席(5人)と4人用テーブル席が5つほど。おばちゃんスタッフが忙しそうに動いている。むろん、「スープ入り焼きそば」(並600円)を注文。メニューには「しょうゆラーメン」(500円)や「チャ-ハン」(600円)「カレーライス」(600円)などもあるが、ほとんどのお客は「スープ入り焼きそば」を注文していた。

         こばや食堂② 
         ミスマッチ?

さらに20分ほど待たされて、ようやく外側が朱色の定番のラーメンどんぶりに「スープ入り焼きそば」がやってきた。見た目は野菜ラーメンのようだが、ほのかにソースの甘い香りが立ち上ってくる。具はキャベツと豚肉のこま切れだけ。

         こばや食堂③ 
         甘い匂い
         こばや食堂⑥ 
         コシのある細麺
         こばや食堂⑦ 
         意外な絶妙

まずはスープをひと口。意外にもまろやかだった。鶏ガラなどの出汁が効いた醤油ラーメンスープ。そこにソース焼きそばを入れている。甘いソースが見事に溶け込んでいる。麵は黄色みがかったストレート細麺で、コシがあり、いい歯ごたえだった。全体が絶妙なバランス感覚。那須高原SAで食べたものとは比較にならない。イケる。じんわりと染み入るうまさ。B級の味としては合格。

「キャベツは高原キャベツで味も量もいいし、想像していたよりソースの風味に違和感がない。来てよかったよ」
「だけどこの混み具合はどうにかならないかしら。車が通るところを外で待つのもつらいわ」
「それはしょうがない。一つ言わせてもらえば、肉が少なすぎ。豚こまなんだから、あと30グラムは入れてもいいと思うよ」
「もう一つの店、釜彦は豚肉ではなく鶏肉らしいわ。700円とここより100円高い」
「よし、ハシゴするか」
「お一人でどうぞ」
「・・・・・・」


本日の大金言。

スープ入り焼きそばというより、焼きそば入りラーメンが実態に近い。そのうちスパゲティラーメンが誕生するかもしれない。




                     こばや食堂10  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR