驚きの地粉新そば「もり一枚400円」

紅葉とともに新そば真っ盛り。そば好きにとっては盆と正月が一緒に来たようなシーズン。ウマズイめんくい村の一行は関東のとっておきの穴場へとポンコツ車を飛ばした。東北自動車道を栃木インターで下り県道32号線を、粟野方面へ20分ほど走ると、右手に「そばの里 永野(ながの)」が見えてきた。「農作物直売所」の奥の一軒家。

          永野12 
          隠れたそばの名所
          永野① 
          入り口

宮仕え時代に栃木出身のそば好きの友人からこの場所を教えてもらってから、年に2~3回は通っている。近くには出流そばや日光そば街道などもあるが、コストパフォーマンス的にはここがナンバーワンだと思う。永野はそばの栽培に適していて、麻の栽培の後に、そばの栽培を行っている。その地粉の新そば。「新そばです」という小さい張り紙が、牧歌的である。

         永野3 
         メニューはこれだけ(ニラそばもある)

土日しか営業していないために、首都圏からもそばマニアが大挙して押しかけ、20~30分待たされることも多くなっている。早めの午前11時半に到着したが、駐車場は3分の2ほど埋まっていた。運よくほとんど待たずに座敷に上がれた。大きなテーブルがが6つ、入り口近くには椅子席のテーブルが3つ。広々としていてのどか。村長は「もりそば」(400円)と野菜天ぷら(3品200円)を頼んだ。村民2号も右に同じ。水はセルフサービス。この水がまた美味い。

          永野④ 
          〆て600円なり
          永野⑦ 
          エッジとコシと星

「挽き立て、打ち立て、茹で立て」なので、少々待ち時間は長い。今年初の新そばがやってきた。挽きくるみの二八そば。かなりの細打ち。かすかに緑がかっていて、星が点々としている。これだこれだ。まずはツユを付けずにひと口。「今年は台風の影響でイマイチ」と聞いていたが、新そばの風味と甘みが口中に広がる。コシの強さも印象的。ツユに付ける。出汁とかえしのバランスがとてもいい。悪く言うとインパクトに欠けるが、穏やかな清流のような味わいが残る。

          永野6 
          ま、ひと口
          永野⑧ 
          野菜天ぷら(しめじ、サツマイモ、かき揚げ)

「ここはあまり知られたくないわね。まだ有名でないのがいい。薬味のネギもみずみずしい。これで400円だなんて驚き地場野菜の天ぷらもカラッとしていて美味い。永野には何度も来ているけど、今回は特に美味い」
値段もずっと上げていない。東京で食べたら倍の値段は取られると思うよ。この地はもともとそば作りが盛んで、ここも地元のおばさんたちが営んでいる。そば打ちしているところも見れるけど、プロのそば職人そのものだったよ」
「あまり大きい声では言えないけど腕の差は微妙にあるらしいわよ。今日は当たり。私の日ごろの行いがいいという証拠よ」

「聞いてみたら、つなぎは昔から卵白を使っているそうだよ」
外人さんが3人で来ていて、美味そうに五合打ちそば(1600円)を食べていたわよ。パチパチ写真も撮っていたし、ここが世界に発信されるかもね」
永野のそば、世界へか。まさか。長野と間違えられそうだけど」
紅葉の丸みのある山々を眺めながら、不毛の品評会が続くのだった。


本日の大金言。

安くて美味い店はまだまだ隠れている。メディアの評価を信じすぎないこと。自分の口で確かめること。


                     永野11 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR