さきたま古墳みたいな巨大バーガー

 埼玉という地名の発祥ともなった行田市のさきたま古墳群。紅葉が見ごろなので、ウマズイめんくい村のポンコツ公用車をぷかぷか飛ばして、昼過ぎに到着。日本最大の円墳「丸墓山古墳」に上った。ここから眺める景色は絶景で、八つの前方後円墳と黄と赤に色づく落葉樹が古代のロマンをかき立てる。行田の市街地も見渡せる。冷たい風が心地いい。

          さきたま古墳①  
          丸墓山古墳

「紅葉もいいけど、お腹、すいたわ」
「そう来ると思った。この近くに、埼玉では珍しい本格的なハンバーガーのカフェがある。そこで昼飯にしよう」
「北埼玉でハンバーガー。コーヒーも飲めるし、村長にしては気が利いてる」

          イージーランド① 
          イージーではありません

県道66号佐間交差点近くにその本格的なハンバーガーを食べさせてくれる店がある。「カフェ イージーランド」。イージーな名前が気に入った。外観はアメリカ西海岸風。ちょっと浮いてる感じがしないでもない。だが、店内はウッディな造りで、高いカウンター席とこげ茶の皮張りのソファ席が三つほど。BGMはデキシーランドジャズ。イケメンのスタッフが2人。クールだ。

          イージーランド15  
          1000円以上の世界

ソファ席にゆったりと座って、メニューを見る。安くない。あぶら汗が一滴。チェダーチーズバーガー1150円、チリバーガー1200円、ダブルバーガー1350円・・・。村長はポーカーフェイスで、隅っこに目をやった。最も安くて最も定番の「ハンバーガー」(1050円)を選んだ。フレンチフライと紅茶(Aセット プラス250円)を付けてもらう。村民2号は「アボカドバーガー」(1150円)を注文。もちろん、コーヒー(Aセット プラス250円)も。

         イージーランド③ 
         絶景の世界
          イージーランド⑤ 
         本物の世界

カウンターの奥が厨房のようで、鉄板でバーガーの肉を焼く音といい匂いが漂ってきた。10分ほどで、「ハンバーガー」がやってきた。大皿に乗った巨大で見事なバーガーだった。バンズは粗挽きの全粒パンで、その下の肉はつなぎを使わない牛肉100%、国産ではなくアメリカ産ビーフだそう。肉汁がじゅわりとこぼれ落ちそうだった。デカい。すぐ下に輪切りのタマネギ、さらにトマトとレタスという全6階建ての構成。北千住で何度か賞味した絶品バーガーと見た目はそん色ない。

         イージーランド⑥ 
         圧巻のビーフ
         イージーランド⑨ 
         マスタードも付けてみる

専用の紙袋に入れて、ギュッと潰してから食べるのが正しい食べ方。その間、肉汁と自家製ソースが滴り続けている。ガブっとかぶりつく。バンズの柔らかさとほんのりとした甘み、そのすぐ後から、粗挽き肉の圧倒的なジューシーが押し寄せてきた。塩と黒コショウだけの味付けが肉の旨味を引きたてている。タマネギの甘みとトマトとレタスの中和感がいいバランスを作っている。

         イージーランド11 
         アーユーバーガー?

「旨いわ。肉とパンがとてもいい。でも、アボカドでなくチーズにすればよかったわ。私にはアボカドはちょっと邪魔。女性人気ナンバーワンらしいけど」
「村長の方が正解だった。トマトケチャップとマスタードを付けたけど、これは付けなくても旨い。北埼玉でこれだけのバーガーが味わえるとはね。まるで丸墓山古墳みたいな圧倒感(笑)」
「フレンチフライが少ない」
「あえて言うと、もう少し安くしてほしい。基本のハンバーガーはせめて800円前後にしてほしい。いい店だけに、何とかならないものか」
「ハードルを高くするのも店のポリシーではあるのよ。丸墓山古墳だって昇るの大変だったでしょ?」
「ロマンと現実。村長と村民2号・・・」
鉄剣が飛んできそうだった。

本日の大金言。

いいものはお金がかかる。ギリギリのラインをどこに設定するか、B級グルメ道もまた厳しい。





                      イージーランド12 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR