グリル銀座ライオンの「ステーキ重」

「ねえ村長、師走に入ったことだし、たまには銀座あたりに繰り出して、パーッとランチでもしない? 明日の心配より今日の喜びだって大事よ」
消化器系の検査を控えた彦作村長を挑発するかのように、村民2号が明るい声で言った。
「一理ある。でも、うちの金庫にどのくらい残ってる?」
「大丈夫よ。東京でバリバリ働いているキオを誘って、おごってもらうから。たまにはいいのよ。老いては娘にたかれ、よ」
「うむ、いいアイデアだ」

                 銀座① 
           アーユーレディ?(銀座ミキモト前で)

その約15時間後の午前11時半、銀座で娘のキオと待ち合わせて、銀座ライオン2階のレストラン「グリル銀座ライオン」でランチを取ることにした。エンターテインメント新聞社時代に、彦作村長は、ここの1階ビアホールに何度か足を運んだ。現存する最古のビアホールでデキシーランドジャズを聴きながらビールをがぶがぶあおったりしたものだ。2階のレストランは初めて。銀座ライオンの中でもこの7丁目店だけは特別で、昭和初期のよき時代の銀座の香りを残している。他の銀座ライオンはイマイチだが。

                 銀座ライオン 
           日本最古のビアホール

コック姿のシェフがステーキを焼く姿が見える。歴史を感じさせる壁のステンドグラスとテーブル、チョッキ姿のスタッフ・・・悪くない。日曜なので、ホリデーメニューがテーブルに置かれていた。村長は、「ステーキ重」(1680円)、村民2号は「オムライス」(1000円)、キオは「熟成ローストビーフセット」(1480円)を頼んだ。ついでに生ビールも。久しぶりのぜい沢。

         銀座ライオン③ 
         ステーキ重
         銀座ライオン13 
         オムライス
         銀座ライオン15 
         熟成ローストビーフ

「オムライス」「ローストビーフ」「ステーキ重」の順番でやってきた。村長の「ステーキ重」は、ふたを開けると、ホタテのフライが2個、ミニトマト、シシトウ、スパゲティが脇を固め、主役の座には中ぶりのサーロインステーキがドシッと横たわっていた。焼き上がったばかりの肉のいい匂いが鼻腔をくすぐる。この「ステーキ重」はホリデーメニューで、ここでしか食べれない。よく見ると、ステーキは1.5層になっているではないか。切り口からミディアムの赤と脂身が「おいでおいで」していた。数えてみたら8切れ!

         銀座ライオン⑥ 
         うむむ二段重ね

味付けは塩と胡椒、それにタレがうっすらとかかっていた。最初のアタックはやや固いと思ったが、噛むと肉感があり意外に柔らかい。肉は国産ではなくアメリカ産熟成肉を使用しているそう。ステーキの下にはスライスしたタマネギが敷かれていて、ライスとともにかっ込むと、フツーにうまい。メチャウマではないが、全体としてまずまずのお味。スパゲッティが昔ながらの洋食屋の味だった。

         銀座ライオン⑧ 
         ま、ガブッと行っておくんなさい
         銀座ライオン10 
         ライスは普通

オムライスは当たりだわ。卵がふわふわで、デミグラスソースもいい。値段も一番安い」
熟成ローストビーフはここの目玉料理だけど、思ったほどではないわ。期待が大きすぎたかもね。マスタードを付け過ぎちゃったし」
「ま、ここはビールがやっぱり美味い。それと雰囲気の隠し味。もう一杯お代わりしていいかな?」
「明日検査でしょ。私が代わりに飲んであげるわよ。キオ、お代わりィ~」
「・・・・・・」


本日の大金言。

あっという間に師走に突入。すでに銀座はクリスマスムードだが、外国人排斥のデモと物々しい警備の警察の姿、ジャンボ宝くじ売り場の大行列・・・。すべてが2013年12月1日の現実を切り取っていた。日本はいずこへ?




                     銀座ライオン12

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR