「ちたけのつけ汁」で常陸秋そば

 「常陸(ひたち)秋そば」は、茨城が生んだ玄そばの最高峰と言われる。香りと味わいが際立っているそう。そば通を自称する友人が、「ここの新そばを食わないで、そば好きとは言えねえ」とドヤ顔でこの彦作村長に語ったほど。先月、病院入りしたためにその新そば祭りに行くことができなかった。で、その真相とリベンジを果たしに、首都圏から比較的近い結城市のそば処「赤ざわ」へと乗り込むことにした。

          赤ざわ 
          ついに常陸秋そば!

「赤ざわ」は「アド街ック天国」(テレビ東京系)などメディアでもよく取り上げられる有名店。ウマズイめんくい村の怪しい一行が、ポンコツ車を飛ばして到着したのは正午だった。「常陸秋そば」の幟(のぼり)が古い建物の前ではためいていた。暖簾をくぐる。年季の入った老舗の雰囲気が全開していた。分厚い一枚板のテーブルが4つ、小上がりにも2つ。メニューはかけ600円、もり600円と手ごろな値段。この店の一番の目玉は「常陸秋そば ちたけ入り茄子(なす)せいろ」(1200円)で、店の女将さんによると「皆さん、これをお食べになります」とか。

          赤ざわ③ 
          これっきゃない?

少々高いと思ったが、きのこ好きの村長は「ちたけ入り」にグラリと来て、「ではお願いします」と注文してしまった。村民2号も「じゃあ、私もそれ」。15分ほどのやや長い待ち時間で、「ちたけ入り茄子せいろ」が登場。村長はまずその姿に見入ってしまった。いかにも手打ちという見事な不揃いのそばで、やや緑がかっていた。星というより模様と言いたくなる挽きぐるみの点々が、素朴な存在感をかもし出していた。二八かと思って聞いてみたら、「七三です」。常陸秋そばは七でつなぎが三。この正直さは好感。

          赤ざわ④ 
          素朴な田舎そば
          赤ざわ10 
          この手打ち感

熱々のつけ汁は、ほんのりと脂が浮いて、見事なちたけがごろっとテカっていた。薄いナスとタマネギも入浴していた。いい出汁の予感。まずはひと口。常陸秋そばはぼそぼそした歯ごたえで、風味はフツーにあるが、期待していたほどの新そばの風味は感じられない。エッジもコシもあまりない。だが、そのぼそっとした田舎の素朴は悪くない。これがこの店の売りのようだ。

          赤ざわ⑦ 
          ちたけの存在は?

つけ汁はかなり甘めで、味りんと砂糖を大目に使っているようだ。だが、ちたけの出汁の旨味がにじみ出ていて、この素朴な常陸秋そばによく合う。ちたけ自体は多分夏に採った天然物だろう、こちらもぼそぼそしていて、期待していたほどではなかった。

          赤ざわ⑨ 
          甘めのつゆとそばのお・も・て・な・し

「このつけ汁が旨いわ。この甘辛加減はくせになりそう。そばも素朴で旨いと思う。問題はコストパフォーマンスね。1200円はちょっと高いかな」
「石臼挽きでちたけ入りのそばを食え店はあまりないよ。しかも常陸秋そばの新そば。ま、確かに、もりが600円ということを考えると、せめて980円くらいにしてくれると助かるなあ
「差額分、帰りは高速使わないで、下で行きましょう」
外に出ると、ぴゅうーっと寒風が体を撫でて行った。
「フトコロは常陸冬そば・・・」


本日の大金言。

秋に採れたそばは年内までは新そばと呼んでもいいと言われる。今年もあと19日ほどで終わる。ぬる燗と新そばで、一年をじっくりと振り返るのも悪くない。


                      赤ざわ11 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR