九段南の絶品「シナモンフレンチトースト」

 知人の大学教授から、東京・九段南の画廊の案内をもらった。「リタイアした大学の同僚が面白い画廊を始めたので、彦作村長も覗いて見てはいかがですか?」という手紙が入っていた。それが「耀(よう)画廊」だった。コンサートと絵を融合させた企画を行ったり、詩と絵画のアートイベントを企画したりと、新しい試みにチャレンジしてる画廊だった。こじんまりとしたモダンな画廊で、大学教授の第二の人生にささやかに乾杯したくなった。ウイーっ、アブサンをくれーっ!

「ウマズイめんくい村もギャラリーを開いたらどうかしら?」
「それよりもたい焼き屋を開きたいよ」
「夢がないのね」
「金もない。たい焼きは泳げない」
「ウソばっかり」
「ナイナイ尽くしで飛べない危ない。傘もない」

            ファクトリー⑦  
            こんなところに・・・

村民2号と夕暮れ前の靖国通りをそんな低次元の言葉遊びをしながら歩いていると、ニューヨークかパリの裏通りにありそうな、シャレたパン屋が視界に飛び込んできた。カフェもある。「ファクトリー」という店名で、すぐ向こうには靖国神社が見える。パン好きの村民2号が「ここでお茶して、パンを買って帰りましょ」。否も応もない。3人の若いパン職人がパン作りに励んでいた。香ばしい匂いが充満していた。

           ファクトリー③ 
           国境はない
           ファクトリー② 
           シナモンフレンチトーストめっけ

棚には見事な焼き立てのパンが10数種類と有機小麦のビスケット、シフォンケーキなどが目に入った。ここは昼は天然酵母のピザやサンドイッチ、カレーライスなどもメニューにしていて、行列ができる人気店だということがわかった。村長は奥の木のテーブル席に腰を下ろして、目を付けていた「シナモンフレンチトースト」(280円)とアールグレーティー(400円)を頼んだ。村民2号は「ナッツとチョコのクッキー」(1枚130円)とコーヒー(380円)を注文。

            ファクトリー1 
           イケてる
           ファクトリー2 
           わおー

ふと見ると、ひっきりなしにお客が出入りし、ほとんどが女性客で外人さんもお茶している。ここはどこ? 私は誰? 「シナモンフレンチトースト」は国産の全粒粉を使った厚切りのレーズンパンで、スライスされたアーモンドと喜界島産の黒糖がキラキラとかかっていた。見た目も味わいも圧巻としか言いようのないスグレモノだった。牛乳と卵とバターの風味がレーズンパンに滲み通っていて、ガッと食らいつくと、重厚なしっとり感とともに、シナモンの香りと複雑な甘みが口中に広がった。恐るべきもっちり感。アーモンドのカリカリと黒糖の甘いざらつきが追いかけてくる。その余韻。それを温かいアールグレイでノド奥へと流し込む。うむむうむむ。村長が食べたフレンチトーストの中でもベスト5に入る美味さ。国籍不明のささやかな幸せ感に浸る。

            ファクトリー4 
            芳醇としっとり
            ファクトリー3 
            言葉はいらない

「ここは有名な麹町カフェのパンも作っているらしいわ。コーヒーも美味いし、クッキーもマル。でも、パンを買って帰るのは止めたわ。オーガニックなので、値段が安くない。コンビニのパンで我慢することにするわ」
「エライッ。何だか、たい焼き屋が開けそうな気がしてきた」
「でも、その前に村長の毎月の小遣いを没収しなきゃ。それを20年くらい続ければ、たい焼きの道具くらい買えるかもね」
「泳ぐ前に死んじゃいそう・・」


本日の大金言。

いいパン屋が確実に育っている。チェーン店ではなく、パン作りに夢を求める若いパン職人たちの挑戦を見守りたい。

 


                       ファクトリー7

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR