縁起がいい?新橋の粋「豆大々福」

 東京・新橋はサラリーマンの街として有名だが、江戸末期から花柳界のあった場所でもある。柳橋や深川では相手にされなかった薩摩と長州の志士(気取り?)たちが、こぞって新橋に出入りし、明治になると、東京の中心となった。新橋という地名も明治になって正式に採用され、日本初の鉄道も新橋ー横浜間だった。街を歩くと、その文明開化の名残がところどころに見え隠れする。

彦作村長はこの新橋が好きで、ビルの谷間にいい佃煮屋や洋菓子屋、料理屋が潜んでいたりする。むろん妖しい店も点滅している。清濁併せ飲んだ街というのも村長の好みである。エンターテインメント新聞社時代の友人と細密画のイラストレーター氏と約半年ぶりに「はらぺこ」で一杯やることになり、新橋駅から道草しながら内幸町方面へと歩いていると、「御菓子司 文銭堂本舗」の雰囲気のある看板が見えた。「文銭最中」で知られる和菓子の老舗である。飛び込むっきゃない。

           文銭堂① 
           文銭堂本舗

創業は昭和23年(1948年)だが、東京でも知る人ぞ知る指折りの和菓子屋。老舗の風格を備えている。「縁起の良い 豆大々福」という墨文字と朱文字が「早くおいでなさいよ」と流し目を送ってきた。豆大々福だって?感じの良さそうな店長に聞いてみた。
「豆大々福って何ですか?」
「この時期だけ普通の豆大福より一回り大きい豆大福を豆大々福という名前で出しているんですよ」
いい煎茶を出してくれながら、かような説明を聞く。粋な計らい。すぐに3ケ入り(510円、税別)を買い求める。

           文銭堂③ 
           春から縁起がいい?

見た目から原宿・瑞穂と護国寺・群林堂の中間のような見事な豆大福で、「本日中に召し上がってください」と念を押される。つきたての餅と北海道十勝産小豆のつぶしあん。近くのカフェで紅茶を飲みながら、こっそり試食してみた。よい子の皆さん、マネしてはいけません。

          文銭堂⑤ 
          紅茶と豆大々福さま
          文銭堂⑥ 
          おおっという発見

まず杵でついた餅の柔らかさと伸びがいい。ぎっしりと詰まったつぶしあんは甘めだが、口に入れた途端、いい小豆のふくよかな風味がふわりと広がった。赤えんどうの輪郭がしっかりしているのもいい豆大福の特徴で、豆大福番付の三役に入るスグレモノと言わざるを得ない。唯一、甘めなのが好みの別れるところ。

          文銭堂① 
          どないでっか?
          文銭堂⑤ 
          言葉は不要どす

それから約6時間後、ウマズイめんくい村で残りの2個を賞味してみた。皮はやや固くなっていたが、美味さはそのままを維持していた。村民2号が食べ始めたら、ひと言も発しないで、ぺろりと平らげた。やや上気した表情で感想を述べた。
「これは美味いわ。群林堂に全然負けていない。出来立てはもう少し餅が柔らかかったと思うと、一緒に新橋まで付いていけばよかったわ。縁起が良い、というのも気に入ったわ」
「苦難が続くウマズイめんくい村にもようやく春が来そうな気がしてきた。今度は文銭最中を買いに行こうっと」
「村長は一文無しのくせに」
村民2号の手からぴゅっと四文銭が飛んできた。


本日の大金言。

豆大福の美味しい季節である。京都にお住いのグルメ先生が、以前、東京の豆大福は赤えんどうが柔らかすぎてダメ、とおっしゃっていた。ふむ。




                      文銭堂⑦ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR