「品切れのうぐいす餅」で春の予感

本日は、和菓子のゲット・ラッキー。 埼玉・春日部で見つけたうぐいす餅の話である。埼玉の県庁所在地であるさいたま市に比べて、春日部は影が薄い。クレヨンしんちゃんの街でもあり、多くの芸能人やプロスポーツ選手を輩出しているというのに、街を歩くと、人通りが少ない。昨年春、ロビンソン百貨店が西武百貨店に変わり、街のいたるところに、かつて日光街道の宿場町として栄えた名残がある。隠れた名店も多く、美味い店や和菓子屋も揃っている。

           青柳① 
           あらら春の予感が・・・

彦作村長はこの春日部という街が好きで、クレヨンしんちゃんになった気分で、たまにあちこちを飛び跳ねたりする。クレヨンしんちゃんというより、クレヨンじっちゃん。で、東口のブロンクス通りで、「うぐいす餅」の看板が目に入った。創業明治33年(1900年)の「御菓子司 青柳本店」である。そうか、もううぐいす餅の季節か。桜餅とともに春を感じさせる季節の生菓子。ここには喫茶コーナーもある。迷わず、ダイブ! だが、草餅や桜餅があるのにうぐいす餅(1個136円)は売り切れていた。ゲット・アンラッキー。

           青柳11 
           青柳本店
           青柳12 
           うぐいす餅、売り切れ!

頭を切り替えて、喫茶コーナーに座り、メニューの中から「白玉あんみつ」(550円)を頼んだ。BGMはクラシックが流れている。前面がガラス張りで、見晴らしがよく、植樹もきれいで、春日部文化の奥の深さを感じる。「注文を受けてから白玉を作りますので少々お時間がかかります」という表記。これは期待できるかも。10分ほどで「白玉あんみつ」がやってきた。朱色の陶器の器。自家製の黒蜜。お茶も付いていた。

           青柳③ 
           白玉あんみつ登場
           青柳⑤  
           特製黒蜜をたらーり

白玉は6個。中央にはこしあん。赤えんどう豆、寒天がその下に控えていた。こしあんは雑味のないきれいなこしあんで、甘さは控えめ。赤えんどう豆は固めで、塩気がやや強め。寒天はごく普通。黒蜜をかけて食べると、フツーに美味い。白玉はつるりとしていて、まずまずの美味さ。人形町「初音」の白玉と比べると、横綱と関脇くらいの差があると思った。「初音」が美味過ぎるのかもしれない。

お茶を2回も入れ直してくれ、店の気配りはさすが老舗と感心した。食べている間に、何人もの客がうぐいす餅を買いにやってきて、売り切れていることを知ると、残念そうに立ち去って行った。村長は、中満足のままレジで支払いを済ませようとして、店の人に「うぐいす餅、食べたかったなあ」と言ってみた。すると奥から、「あっ、いまちょうど出来上がったところです。よかったら」という女将さんらしい声。ゲット、ラッキー! テーブルにUターン。

           青柳⑧ 
           あきらめていたうぐいす餅が・・・
           青柳⑨ 
           出来立ての美味

これが実に美味だった。出来立てということもあるかもしれないが、たっぷりとかかったきな粉、餅の柔らかさ、雑味のないこしあんが見事な調和を作っていた。人気なのがすぐにわかった。品のいい絶妙な美味さ。女将にあれこれ聞いたら、「餅(もち粉)は埼玉産のもの、きな粉は国産、あんこは毎日作っていて、十勝産のものを使っています。素材にはかなりこだわってるんですよ」という。つい3個お土産に買ってしまったほど。こいつは春から・・・で、締めに一句。
     春告鳥やスッカラカンの空青し


本日の大金言。

アンラッキーの後にはラッキーが潜んでいるかもしれない。失望するのは早すぎる。




                         青柳10 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR