埼玉・市場食堂の「マグロ漬け丼」

 魚市場好きの彦作村長が埼玉・北春日部にある「さいたま春日部市場」まで足を延ばした。ここの市場食堂にB級の美味い店がある、というシンジケートの情報を入手していたからである。その名も「食堂 秀子」。「さいたま春日部市場」は埼玉では有数の市場で、魚市場ばかりでなく野菜市場などもあり、いわばミニ築地市場みたいな存在。「食堂 秀子」は口の超えた市場関係者が朝めしや昼めしを食べにやってくるところ。

「営業時間は午前6時から午後2時まで」と聞いていたので、村長は朝の野良仕事を早めに切り上げて、午後1時半に何とかポンコツ車を滑り込ませた。駐車場は広く、むろん無料。何故かヤマダ電機とスーパー「マルヤ」が隣接している。市場はすでに取引がすでに終わっていて、シャッターを下ろした店が並んでいた。市場の匂い。「食堂 秀子」を探す。歩いていた市場関係のおばさんが「ああ、あの角を曲がると、すぐ見えるよ。あそこは魚がうまいよ。市場だから当たり前だけどな」そう言ってガハハと笑った。

           秀子① 
           あった、市場食堂「秀子」

「秀子食堂」はすぐにわかった。隣は食事もやっている喫茶店。紺地の暖簾をくぐると、簡素なテーブルが雑然と並び、小上がりも見えた。40~50人は入れそうな広さ。この時間なのにほぼ満員状態だった。メニューの多さに目を見張った。築地にもこれほどのメニューを出す店は記憶にない。「カキフライ定食」(800円)、「マグロブツ定食」(680円)、「カレーライス」(480円)、「ラーメン」(420円)などなど。村長はその中から、この店の人気ナンバーワン「マグロ漬け丼定食」(780円)を注文した。

           秀子⑨ 
            これだこれだ

セルフサービスのお茶を飲みながら、待つこと10分ほど。アルミのお盆に乗った「マグロ漬け丼定食」が登場した。見事なバチマグロの漬けがどっかと乗ったドンブリに軽く驚く。下が見えない! 大半は赤身だが、中トロも混じっていた。数えてみたら11枚。これが市場食堂のコスパというものだろう。刻みネギが中央にデンと乗り、多めのワサビが添えられていた。マグロの下には大葉の姿も。埼玉の春日部郊外で市場食堂の原点を見る思い。こうでなくっちゃ。小鉢二つとみそ汁付き。

           秀子③ 
           この勇姿
           秀子⑤ 
           言葉がない

主役のマグロ漬け丼は、マグロが新鮮なのが色と光沢からすぐにわかった。大きさも厚さも文句がない。まずは豪快にひと口。タレがいい。ダシのよく効いた醤油ダレで、甘すぎず辛すぎず。わさびを付けて、ご飯ごと口に運ぶ。ご飯にはタレがほどよくかかり、ご飯自体の美味さは特上ではないが、タレが素晴らしいためか、B級の幸せ感がジワジワと押し寄せてきた。

           秀子⑥ 
           マグロの鮮度
           秀子⑧ 
           タレとご飯とわさび

漬けとタレとご飯が次第に三位一体となって、恍惚状態の村長にささやきかける。
これが市場食堂のドンブリちゅうもんやでえ。築地は観光化され過ぎや。その上値段が高すぎる。今や市場食堂の醍醐味は地方にあるんやでえ」
なぜか関西弁だが、細かいことは気にしない。あっという間にかっ込んで、箸を置くと、店を仕切っていた白髪の女性が片付けにやってきて、「カキフライ定食もうまいですよ」とひと言。秀子さん? 「いえいえ、私は只のパートです」「秀子さんってどなた?」「さあ、私も知りません」。不思議な会話となってしまった。最後の最後に秀子の謎がドンブリの底に残ったのだった。


本日の大金言。

市場食堂のもう一つの楽しみ。それは、そこに来る人たちの顔にある。どこか懐かしい、日焼けした顔。生の表情。人間が確かにそこにいる。



                        秀子14
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR