ドトール「ホットサンド」の戦い

「ドトールコーヒー」は彦作村長にとっては今や「ダフ・パンク」のCDと並んで、なくてはならない存在。埼玉でも東京でも、歩き疲れるとドトールの看板を探す。何よりも安くて、雰囲気がいい。皿付きの白い丸みのある磁器製のカップが好きだし、そこに入ったコーヒー200円(Sサイズ)とコップの水をトレーに乗せて、空いてる席を探すときのちょっとしたやすらぎ感。スターバックスやタリーズではこうはいかない。

           ドトール② 
           おおドトール!

面倒な出張野良仕事が一息ついたので、ウマズイめんくい村一行は近くのドトールでホットサンドのランチを取ることにした。村長は季節メニューの「ペッパービーフとチェダーチーズソース」(390円)村民2号は定番の「ツナチェダーチーズ」(320円)。それぞれ紅茶とコーヒーを付ける。どちらも200円。

           ドトール14 
           ツナによろっ

「突然ビンボーになった村長には女神みたいなカフェね」
「そういう村民2号こそすぐドトール行こうって言うじゃないか」
などとあまりにC級な会話をしていると、ホットサンドが出来あがった。一時停戦。

           ドトール③ 
           ペッパービーフチェダーチーズソース
           ドトール⑤  
           こちらはツナチェダーチーズ

「ペッパービーフとチェダーチーズソース」はコッペパンほどの大きさのソフトフランスパンにペッパービーフ(牛モモ肉)の薄切りとレタス、タマネギ、ニンジン、パプリカなどがサンドされている。そこにオレンジ色のチェダーチーズソースがかかっていて、値段を考えると、うまい構成。パンは香ばしい。ガブっとかじりつくと、ビーフと野菜と甘めのチェダーチーズソースが意外に合う。ピリッとくるのは青唐辛子の辛みで、B級のライトなジューシーさは悪くない。

           ドトール④ 
           ちょいとごめんよ
           ドトール⑥   
           あれ~、およしになって

ツナ好きの村長は「ツナチェダーチーズ」が気に入った。ツナとタマネギとマヨネーズで合わせたツナペーストとトロリと溶かしたチェダーチーズがほどよい分量で、かぶりつくと、表面をこんがり焼かれたソフトフランスパンとともに口内で合唱を始める。マグロとチーズのライトな結婚。ツナは薄切りの食パンが一番合うと思うが、ソフトフランスパンも悪くない。

           ドトール11  
           ガブッといっておくんなさい
           ドトール10 
           あちきだって

私はペッパービーフの方が好み。ビーフがもう少しあるといいんだけど、野菜がこれだけ入っていると、満足よ。ドトールのサンドはよく考えられているわ。ボリュームも軽いランチとしてはいい量で、メチャウマではないけど、まずまずの味で、コーヒーとともに味わうと、人生はホドホドがちょうどいい。そんな気分にさせてくれる」
人生はホドホドがいい、か。エンターテインメント新聞社時代に、カイチュウ博士の藤田教授が、よく彦作村長に、そんなアドバイスをしてくれたっけ」
「村長はホドホドではなく、毎晩遊びまくって、ヘドヘドだったくせに。ゲエゲエ」
「・・・・・・」


本日の大金言。

人生は思うようにはならない。人生ほどほど主義。威張らずおごらず見栄張らず。力まず背伸びせずあきらめず。




                       ドトール12  




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR