完敗!北千住まさかの刺身盛り

 「あのね、あーた、ご存知とは思いますけど、北千住にいい店がありますよ。例の吉田類がBSで紹介していた居酒屋でね、『やすらぎ』という名前で、オムライスが美味そうでしたよ。えっ、知らない? 北千住のヌシを豪語しているのに知らない? 『大はし』とか『徳多和良』とか有名店ばかり行ってちゃダメですよ、ひっひっひ」
京都にお住いのグルメ亀仙人が、爪切り中の彦作村長に糸電話をかけてきた。村長は平静を装いながら地団駄を踏んだ。京都にいても村長の知らないことまで諜報活動を行っているとは。ぐやじい。
            やすらぎ 
            いい雰囲気だ

ペンギン村からの帰り、北千住に寄ったついでに、いつもの西口ではなく、東口に降りて、「居酒屋 やすらぎ」を探した。「梅の湯」という北千住でも有名な銭湯のちょうど向かい側に寂しげな灯りがぼーっと浮かんでいた。村長の好きな世界だった。紺地の暖簾に「ちょっと一ぱい」という文字。「ちょっと一杯」、これはよーく考えると日本語の名コピーだと思う。「ちょいと一杯」のつもりが「ベンチでごろ寝」ということもある。

           やすらぎ② 
           この流し目


店は入るとすぐのところに6~7人座れるL字のカウンターがあり、奥が小上がりで4人用テーブルが二つ置いてあるだけ。右の壁には手書きメニューの短冊がズラリと並んでいた。村長は「ママ特製 ポテトサラダ」(600円)と「おまかせ刺身盛り」(1000円)を選んだ。アルコールは会津の名酒「榮川純米吟醸生原酒」(小グラス 400円)。しばらく観察すると、シャキッとした小柄な女将が一人と、若い男性が運び屋さんをしていた。聞くと、息子さんで店を手伝っているとか。

           やすらぎ⑧ 
           迷い道くねくね   
           やすらぎ⑨ 
           春は刺身にかぎる
           やすらぎ③ 
           しゃなり

お通しの肉じゃががいい味だった。料理はすべて女将が一人で作っているようだ。「ママ特製 ポテトサラダ」は雑味のないきれいな味で、この女将の料理の腕前がかなりのものであることがすぐに理解できた。驚いたのは「おまかせ刺身盛り」。1000円は安くないな、と内心思いながら注文したのだが、出てきたものを見て、思わず唸った。予想値をはるかに超えていた。本マグロの中トロ、寒ブリ、ホタテ、中落ち、赤貝、からす貝、タコ、カンパチなど数えてみたら11種類。これが一人前?と確かめたくなるほどのボリュームで舞台に勢ぞろいしていた。脳内エンドルフィンが出るのがわかった。

           やすらぎ⑦ 
           ポテトサラダ
           やすらぎ10 
           ギョギョギョのおまかせ刺身盛り
           やすらぎ11 
           至福の瞬間
           やすらぎ12 
           寒ブリも旬

これだけの内容でこの値段というのは村長の中でも、ちょっと記憶にない。本マグロは養殖だと思うが、すべての刺身の鮮度の良さは、写真で判断してほしい。聞いてみると、「毎朝、足立市場で仕入れているんですよ」と女将。何か特別なルートがあるのかもしれない。店は創業26年になるという。

後日、彦作村長以上に北千住ツウの元テレビマンら数人をここに案内したら、「北千住にこんな店があるとは知らなんだ」と軽く驚いていた。そのときオムライス(700円)も賞味したが、そのボリュームといい、昔ながらの作り方といい、B級の新しい森を発見した気分になった。いい気分で勘定を払うと、「営業時間のお知らせ 夕方6時~翌朝ママが眠くなるまで」という張り紙が目に入った。うーむ。


本日の大金言。

世界は確かに広い。隠れた名店はいたるところにあるかもしれない。だからこそ宝探しは面白い。





                 やすらぎ15 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR